#author("2023-05-18T12:32:31+09:00;2023-05-17T22:22:22+09:00","","")
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[[楽曲難易度表議論所1/103]]

-提案内容:上位→適正 &br;理由:BPM115(172.5)の24ハネリズム主体譜面 &br;恒例の認識難付きハネリズムだが、一つ一つの認識難は単純、ただの微縦連は多めだが巻き込みやすい認識難+微縦連は非常に少なく、29下位のGimme×Gimmeを微縦連抜きで少し速くした程度 &br;最後の全レーン認識難は、フリックはGOOD以下が出ない仕様を利用して同時で取れる &br;シートは認識難DCC 配置難DAC 局所難EFを想定 想定通りだと.28まで落ちる - &size(11){&color(#349996){◆%%%Q9zcegGEJ6%%% };[4W5jxcaYNQ.]-[jp]}; &new{2023-05-17 (水) 22:22:22};
-シート上の評価です。 &br;物量は下位レベルです。目安としては悪魔>花唄>限灰です。 &br;ハネ認識難系の中でも微縦連やトリルが少なく、物量や配置難だと数値は上がりにくいです。局所難で何とか上位ギリギリに押し上げている印象です。 &br;境界線を変える、または認識難・配置難・局所難のいずれかを少し下方修正すれば適正になります。 &br;*強く補正すると下位になりますが、これは適正の範囲が狭いことによる仕様です。 - &size(11){&color(#349996){◆%%%vOuOpF2SFg%%% };[q34zXY3etxY]-[jp]}; &new{2023-05-17 (水) 23:09:34};
-賛成 &br;限灰と違って局所難のため運指も運びやすい。物量もトリルなどは一切ないと思うから、Gimme×Gimmeと同じ感覚でやれる。僕個人としては、30は局所難より全体難が強いイメージ - &size(11){[26HBbSRYypQ]-[jp]}; &new{2023-05-18 (木) 00:58:32};
-個人的には反対ですね。 &br;BPM115とかなり遅いものの24分だらけで意外とテンポは速い。局所難以外は大→小の認識難があるとはいえまだマシです。しかし難所が相当見づらく、かつ運指も複雑なものになるので適正にいたら浮いてしまうように思える。全部同時押しで突破できると書いてありますがやってみた所巻き込んでミスが出ました。そうするとタイミングがシビアになるので、普通に交互で取るか出張するかゴリ押すかの3択になりそう。難所が難なく通るなら適正だが、通らないなら最上位になるような譜面をしているので個人差大きめの上位という枠がいいと思います。 - &size(11){&color(,#fffacc){[peach]};[gtZ498JxLqw]-[jp]}; &new{2023-05-18 (木) 01:59:00};
-賛成です。 &br;認識難の程度としては、小→大が多く見やすい。大→小も時折あるもののBPMが低いため、タップ2連なら入り手を間違えたと気づいてからでもゴリ押し可能。2打目が小フリックのタイプもあるがこちらはタップとフリックの色で判別がつきやすく、またかなり分業の色濃い譜面なので近い考え方の譜面としては例に出していただいているGimme×Gimmeやロスエンのラスサビ、僅かながらグロステの「歌よ響け」の部分でいずれも30適正以下。ただロスエンが不動の29最上位である以上、出張運指(例えば、右側レーンに来るノーツを左手で取るような運指)を苦手とする人が多いかもしれないのが懸念です。ギミギミは数が少なくゴリ押せてしまうので下位止まりか。花唄はラストに連続してくるのでゴリ押し難易度は高め。 &br;しかし何だかんだ密度や総ノーツ数、配置難でパンチの足りない譜面なので、30上位としては一歩遅れた譜面だと感じます。 - &size(11){[NJhHt5efFwA]-[net]}; &new{2023-05-18 (木) 02:01:24};
->[4] &br;難所が通らなければ最上位、は局所難譜面全てそうだと思いますが、他30適正の局所難譜面の難所に対して花唄の難所が明らかに難しいということですか?それとも、局所難を除く部分の難度が適正組より高いと考えていますか? &br;てらてらは難所の傾向が近く花唄の下位互換のため分かりますが、snowmix、RAD、グロステ、calc、悔やミラなど適正ラインに局所難が揃っています。上位ラインに局所難が少なく比較しにくいですが(強いてあげるならノンブレス)、適正組の局所難と比べてどのようにお考えでしょうか。 - &size(11){[NJhHt5efFwA]-[net]}; &new{2023-05-18 (木) 12:32:31};
-若干賛成寄り &br;譜面傾向の似てる灰色と比べると認識難、微縦連ともに取りずらさはそこまででもないし、研究すれば結構安定する気はする &br;その一方でその認識難や高速ハネリズムは適正では浮くかもなーって感じです。認識難ハネリズム等の要するスキルとしては上位に置いた方が適切な気もする。 - &size(11){[JxGdU..5bpA]-[jp]}; &new{2023-05-18 (木) 16:57:06};
->[5] &br;ご意見ありがとうございます。確かに適正にも局所難はありますね。ただこの中で上位に匹敵するのは悔やミラ(BPM194の非交互乱打×2)だけだと思っているので、一応上位提案しておきたいところです。RAD上位も考えられるが、隣接同時押しのせいで同時押し→縦連→同時押しの視認性が悪いだけでやっていること自体はそこまで難しくなさそう。階段もラススコより易しい。 &br;花を唄うの認識難はかなり厄介な配置であり、30で出張を求められるのはシンプルに大変で、出張しない場合は全レーンを左右どちらでも取らなければ行けない。ゴリ押しでもいいがフリック付き片手24分が連続するのでフリック抜けのリスクが大きいです。似たような配置のAwake Nowの要領でも行けなくはないですが、Awake Nowよりも格段に取りづらくなっているように見えます。個人的に他が弱い分ここだけは31下位あたりに匹敵すると考えてます。 - &size(11){&color(,#fffacc){[peach]};[gtZ498JxLqw]-[jp]}; &new{2023-05-18 (木) 17:02:36};
->[8] &br;5,6の者です、回答ありがとうございます。私が例に挙げた局所難の曲はそれぞれトリル、縦連、高速、終盤発狂、非交互乱打と属性が違うため、比較も難しいですね。私自身他音ゲーで出張配置に慣れすぎていて心内評価を下げてしまっていますが、プロセカの譜面としては強い難所と考えた方が良さそうですね。 - &size(11){[NJhHt5efFwA]-[net]}; &new{2023-05-18 (木) 17:54:01};