#author("2023-05-24T23:33:02+09:00;2023-05-17T22:22:22+09:00","","")
#author("2023-05-25T05:36:26+09:00;2023-05-17T22:22:22+09:00","","")
[[楽曲難易度表議論所1/103]]

-提案内容:上位→適正 &br;理由:BPM115(172.5)の24ハネリズム主体譜面 &br;恒例の認識難付きハネリズムだが、一つ一つの認識難は単純、ただの微縦連は多めだが巻き込みやすい認識難+微縦連は非常に少なく、29下位のGimme×Gimmeを微縦連抜きで少し速くした程度 &br;最後の全レーン認識難は、フリックはGOOD以下が出ない仕様を利用して同時で取れる &br;シートは認識難DCC 配置難DAC 局所難EFを想定 想定通りだと.28まで落ちる - &size(11){&color(#349996){◆%%%Q9zcegGEJ6%%% };[4W5jxcaYNQ.]-[jp]}; &new{2023-05-17 (水) 22:22:22};
-シート上の評価です。 &br;物量は下位レベルです。目安としては悪魔>花唄>限灰です。 &br;ハネ認識難系の中でも微縦連やトリルが少なく、物量や配置難だと数値は上がりにくいです。局所難で何とか上位ギリギリに押し上げている印象です。 &br;境界線を変える、または認識難・配置難・局所難のいずれかを少し下方修正すれば適正になります。 &br;*強く補正すると下位になりますが、これは適正の範囲が狭いことによる仕様です。 - &size(11){&color(#349996){◆%%%vOuOpF2SFg%%% };[q34zXY3etxY]-[jp]}; &new{2023-05-17 (水) 23:09:34};
-賛成 &br;限灰と違って局所難のため運指も運びやすい。物量もトリルなどは一切ないと思うから、Gimme×Gimmeと同じ感覚でやれる。僕個人としては、30は局所難より全体難が強いイメージ - &size(11){[26HBbSRYypQ]-[jp]}; &new{2023-05-18 (木) 00:58:32};
-個人的には反対ですね。 &br;BPM115とかなり遅いものの24分だらけで意外とテンポは速い。局所難以外は大→小の認識難があるとはいえまだマシです。しかし難所が相当見づらく、かつ運指も複雑なものになるので適正にいたら浮いてしまうように思える。全部同時押しで突破できると書いてありますがやってみた所巻き込んでミスが出ました。そうするとタイミングがシビアになるので、普通に交互で取るか出張するかゴリ押すかの3択になりそう。難所が難なく通るなら適正だが、通らないなら最上位になるような譜面をしているので個人差大きめの上位という枠がいいと思います。 - &size(11){&color(,#fffacc){[peach]};[gtZ498JxLqw]-[jp]}; &new{2023-05-18 (木) 01:59:00};
-賛成です。 &br;認識難の程度としては、小→大が多く見やすい。大→小も時折あるもののBPMが低いため、タップ2連なら入り手を間違えたと気づいてからでもゴリ押し可能。2打目が小フリックのタイプもあるがこちらはタップとフリックの色で判別がつきやすく、またかなり分業の色濃い譜面なので近い考え方の譜面としては例に出していただいているGimme×Gimmeやロスエンのラスサビ、僅かながらグロステの「歌よ響け」の部分でいずれも30適正以下。ただロスエンが不動の29最上位である以上、出張運指(例えば、右側レーンに来るノーツを左手で取るような運指)を苦手とする人が多いかもしれないのが懸念です。ギミギミは数が少なくゴリ押せてしまうので下位止まりか。花唄はラストに連続してくるのでゴリ押し難易度は高め。 &br;しかし何だかんだ密度や総ノーツ数、配置難でパンチの足りない譜面なので、30上位としては一歩遅れた譜面だと感じます。 - &size(11){[NJhHt5efFwA]-[net]}; &new{2023-05-18 (木) 02:01:24};
->[4] &br;難所が通らなければ最上位、は局所難譜面全てそうだと思いますが、他30適正の局所難譜面の難所に対して花唄の難所が明らかに難しいということですか?それとも、局所難を除く部分の難度が適正組より高いと考えていますか? &br;てらてらは難所の傾向が近く花唄の下位互換のため分かりますが、snowmix、RAD、グロステ、calc、悔やミラなど適正ラインに局所難が揃っています。上位ラインに局所難が少なく比較しにくいですが(強いてあげるならノンブレス)、適正組の局所難と比べてどのようにお考えでしょうか。 - &size(11){[NJhHt5efFwA]-[net]}; &new{2023-05-18 (木) 12:32:31};
-若干賛成寄り &br;譜面傾向の似てる灰色と比べると認識難、微縦連ともに取りずらさはそこまででもないし、研究すれば結構安定する気はする &br;その一方でその認識難や高速ハネリズムは適正では浮くかもなーって感じです。認識難ハネリズム等の要するスキルとしては上位に置いた方が適切な気もする。 - &size(11){[JxGdU..5bpA]-[jp]}; &new{2023-05-18 (木) 16:57:06};
->[5] &br;ご意見ありがとうございます。確かに適正にも局所難はありますね。ただこの中で上位に匹敵するのは悔やミラ(BPM194の非交互乱打×2)だけだと思っているので、一応上位提案しておきたいところです。RAD上位も考えられるが、隣接同時押しのせいで同時押し→縦連→同時押しの視認性が悪いだけでやっていること自体はそこまで難しくなさそう。階段もラススコより易しい。 &br;花を唄うの認識難はかなり厄介な配置であり、30で出張を求められるのはシンプルに大変で、出張しない場合は全レーンを左右どちらでも取らなければ行けない。ゴリ押しでもいいがフリック付き片手24分が連続するのでフリック抜けのリスクが大きいです。似たような配置のAwake Nowの要領でも行けなくはないですが、Awake Nowよりも格段に取りづらくなっているように見えます。個人的に他が弱い分ここだけは31下位あたりに匹敵すると考えてます。 - &size(11){&color(,#fffacc){[peach]};[gtZ498JxLqw]-[jp]}; &new{2023-05-18 (木) 17:02:36};
->[8] &br;5,6の者です、回答ありがとうございます。私が例に挙げた局所難の曲はそれぞれトリル、縦連、高速、終盤発狂、非交互乱打と属性が違うため、比較も難しいですね。私自身他音ゲーで出張配置に慣れすぎていて心内評価を下げてしまっていますが、プロセカの譜面としては強い難所と考えた方が良さそうですね。 - &size(11){[NJhHt5efFwA]-[net]}; &new{2023-05-18 (木) 17:54:01};
-花唄の出張配置、 &br;左から×3→右から×3みたいな感じに始める手を切り替えると出張せずに出来ると思う(現にその運指で安定させてる)んですが、それでかなりやりやすくなるんですがどう思いますか? - &size(11){[9kHipzFCq.c]-[jp]}; &new{2023-05-19 (金) 12:12:55};
-そこは出張しないならかなり安定するし &br;他の箇所の認識難も、確認すれば用意に通るものばかりで灰色とかみたいな認識を誘導してくる?みたいなのもないから上位ならかなり弱い気がする - &size(11){[9kHipzFCq.c]-[jp]}; &new{2023-05-19 (金) 12:16:34};
->[10] &br;私的には、ハネ連続の途中で手を切り替えるのが苦手なので(完全交互ならできるが)、出張した方が楽ですね。だから完全交互のエゴイストの難所前半部分とかができて、potatoみたいな2回ごとに始動が切り替わるのが苦手です。 &br;ハネ途中の切り替えが苦手かつ出張に慣れていない人なら、とんでもない難所に見えるってことだと思います。 &br;というかその3-3で切り替えるのが想定運指で出張は逃げ運指だと考えてます。 - &size(11){[NJhHt5efFwA]-[net]}; &new{2023-05-19 (金) 12:58:58};
-これが下がるなら灰色と悪魔も下がると思うんでこれだけ下げるのは反対 - &size(11){[5w9J89d9R8Q]-[jp]}; &new{2023-05-19 (金) 15:05:57};
->[4] &br;巻き込みでmissが出るのはノーツの125ms前から &br;BPM115の6分の間隔は約350ms(1000÷16×2×240÷115×4÷3)なので、フリックのだいぶ後に指が触れない限り巻き込まないはず &br;>[10] &br;自分は左2→右3→左1 右2→左2 でやってる これだと左右ともに中心線を越えないから取りやすい - &size(11){&color(#349996){◆%%%Q9zcegGEJ6%%% };[hFGVVyjFCNE]-[net]}; &new{2023-05-19 (金) 15:27:12};
-> [13] &br;理由は何でしょう? &br;これだけ下がるのが嫌なら他の曲も後で提案すればいいと思います。 - &size(11){[YuE57lZZ2RU]-[jp]}; &new{2023-05-19 (金) 15:49:03};
-反対です。 &br;個人の体験ですがハネリズム系は変な癖がついたりして沼りやすく理接からが遠いというイメージ。そして難所が終盤にあるのと組み合わせがきついです。400コンボあたりの全レーンスライドなんかも大分怪しいですし、一見行けそうに見えてなんだかんだ残っちゃう譜面だと思います。 &br;ちなみに自分は出張して取りました。色々やったけどこれが一番通過率高かったです。(多分4割くらいだけど) - &size(11){[O6Ev8O0QKQg]-[jp]}; &new{2023-05-19 (金) 16:35:08};
-反対 &br;悪魔が下がらなかったのにこれだけ下げるのは反対。局所難とスライドは難しい。ただ配置難は過大評価だと思う。 - &size(11){[1um3IuC6X/A]-[jp]}; &new{2023-05-21 (日) 13:26:09};
-168時間経過。 &br;理由のないものを除くと、 &br;適正下げ賛成が2+提案者 &br;賛成寄りが1 &br;上位維持が4 &br;拮抗しています。現時点での変更はできません。どうしましょうか? - &size(11){&color(,#fffacc){[いちプレイヤー]};&color(#349996){◆%%%RK9GuPKDe6%%% };[ytEh0hUKaSo]-[jp]}; &new{2023-05-24 (水) 23:25:39};
-3日ほど意見もつかずな状態だったので、延長の意味は限りなく薄いと思います。悪魔の議論も4対4で延長しましたが1週間意見0でした。 &br;維持で終了で良いと思います。 - &size(11){[NJhHt5efFwA]-[net]}; &new{2023-05-24 (水) 23:33:02};
-上に同じです。 - &size(11){[j4e9fKRwNEw]-[163]}; &new{2023-05-25 (木) 05:36:26};