#author("2023-04-07T17:11:13+09:00","","")
#author("2024-05-11T20:55:42+09:00","","")
*magic number [#i76b1b95]
//公開タグ。ユニット名,作曲者,その他の順です。 
&tag(VirtualSinger,伊東健人,OSTER project,書き下ろし楽曲);
&attachref(magic number.jpg,nolink,350x350,magic number){[画像添付]};

過去に「21世紀P」の名義でボカロオリジナル曲を作曲していた経歴を持つ、[[青柳冬弥]]役の声優伊東健人氏が作詞作曲し、『[[ミラクルペイント]]』や『[[ニジイロストーリーズ]]』のOSTER project氏が編曲したコラボ楽曲。
>&color(blue,gold){''魔法の言葉 探してる ''};

過去に「21世紀P」の名義でボカロオリジナル曲を作曲していた経歴を持つ[[青柳冬弥]]役の声優伊東健人氏が作詞作曲し、『[[ミラクルペイント]]』や『[[ニジイロストーリーズ]]』のOSTER project氏が編曲したコラボ楽曲。
またインストの音源には生演奏が使われており、ドラムはゆーまお氏、ピアノはOSTER project氏、ベースはましろー氏、ギターは佐々木コジロー貴之氏がそれぞれ担当している。

<ワンダショちゃんねる#11インタビュー抜粋・要約>
年明けぐらいからプロジェクトスタートで参加させて頂いていろんな事がありました。
楽しくやらせていただく中で「じゃあこうしてみよう」「こういうのもやってみよう」みたいないろんな人のアイディアをいただきながら、僕も出しながら、OSTER projectさんをはじめ、いろんなスタッフのみなさんと楽しく曲づくりができたと思います!

//曲自体のコメントじゃないので微妙かも…。良い文言あれば修正ください。

magic numberについての伊東健人氏のブログは[[こちら>https://ameblo.jp/2403isn/entry-12695726908.html]]
----
#contents

#br
|[[◀楽曲一覧へ戻る>収録楽曲]]|

**楽曲DATA [#m90b1909]
|BGCOLOR(#48d1cc):70|||c
|曲名                 |>|magic number |
|作詞                 |>|伊東健人 |
|作曲                 |>|伊東健人 |
|曲名(グローバル版)     |>|magic number |
|作詞                 |>|伊東 健人 |
|作曲                 |>|伊東 健人 |
|編曲                 |>|OSTER project |
|音源         |セカイver|-  |
|~|バーチャルシンガーver|[[初音ミク]]  |
|~|アナザーボーカルver  |-  |
|音源         |セカイver.|-  |
|~|バーチャル・シンガーver.|[[初音ミク]]  |
|~|アナザーボーカルver.  |-  |
|ユニット             |>|[[VirtualSinger]] |
|MV               |3DMV|-  |
|~|2DMV                 |○ |
|~|原曲                 |-  |
|再生時間             |>|1:51  |
|BPM                  |>|120  |
|追加日               |>|2021/9/1|
|開放条件             |>|音楽ショップで交換(ミュージックカード10枚)  |

//非公開ボーカルタグ。頭の「楽曲」は固定です。
#enull{{
&tag(楽曲,初音ミク);
}}

**難易度DATA [#z001e6f2]
|CENTER:90|CENTER:90|CENTER:90|CENTER:90|CENTER:90|CENTER:90|c
||EASY|NORMAL|HARD|EXPERT|MASTER|h
|レベル  | 6 | 11 | 18 | 25 | 29 |
|レベル  | 6 | 11 | 18 | 25 | 30((2023/12/28のデータ更新で29→30へ変更))|
|ノーツ数| 98 | 280 | 535 | 818 | 988 |

**攻略情報 [#u7505f3c]

-MASTER〔Lv30〕
#region(開く)
複雑なリズム難と配置難が融合した譜面。難所の数や種類が多く理接状態になりやすい。
また片手での連打力が求められる場面が多くこれらが苦手だと難化する。
以下、左手で取るノーツを&color(blue){青丸};、右手で取るノーツを&color(red){赤丸};で表示する。
--イントロ
まずイントロ中盤の12分全レーン地帯は最初以外全て同時押し。ここは気合いで通そう。
#ref(IMG_0420.jpeg)
↑そしてイントロの最後の難所だが、運指を以下のように組むと前半(&color(lime){緑線};まで)は片手3連打を回避できる。
後半は片手3連打するしかないのでここも気合い。端の小粒の取りこぼしに注意。
--Aメロ(「右手には錆びたペンと」〜「この耳が音を掬えるうちに」)
冒頭の縦連は右始動で捌くのがベストだが、4打目と左側のスライドの距離が離れているので注意。
荷物型スライドは内側を押していないと抜けやすいので意識しよう。
#ref(IMG_0421.jpeg)
↑Aメロ最後の配置だが、交互で通らないので注意。最初に片手2連打をするとトリルにスムーズに移行できる。
--Bメロ(「花束にも武器にもなる」〜「歩き疲れた」)
#ref(IMG_0422.jpeg)
比較的コンボカッターの少ない部分だが↑の小粒地帯には注意。ここは片手3連打必須である。ラストの階段にも注意。
--サビ(「憂鬱な顔を振り向かす」〜「明日は届くようにと願ってる」)
片手3連打は存在するがかなり素直な配置が多く難易度は低い。この後の難所に向けてしっかり休憩しよう。ラストの縦連には気を付けよう。
--サビ後(「時は知らん振りで」〜「抱き寄せなくちゃ」)
全レーンノーツは直前の片手2連打をしてない方の手で取ろう。
ラストの縦連は[[天樂]]と同じ要領(交互運指)で通せるがフリックの処理が遅れがちな場合は早めの処理を意識しよう。
--アウトロ
#ref(IMG_0423.jpeg)
↑連続3鍵階段は右手2打→左手1打での処理がおすすめ。その後の折り返し階段につなげやすい。
その後の16分同時押し地帯はかなりの物量(BPM240の8分相当、[[the Emperror]]と同速)だが有効な運指はないのでゴリ押し必須。
#ref(IMG_0424.jpeg)
↑その少し後の小粒は交互で通らない。&color(red){赤丸};部分の3鍵階段を意識しよう(左手2連打から入るのがおすすめ)。
#endregion
**譜面保管所 [#l58a995a]
-MASTER https://sdvx.in/prsk/115mst.htm
-EXPERT https://sdvx.in/prsk/115exp.htm

**公式プレイ動画 [#mac0ecef]
#youtube(uzs0hgLckv4)

**公式2DMV [#l7f59f3a]
#youtube(fzRWpcvPJYo)

//**オリジナル動画
//#youtube(●)

**歌詞 [#p8640b93]
https://w.atwiki.jp/hmiku/pages/45228.html

// ※以下は削除しないでください※
#htmlinsert(comment.html)
**コメント [#b2219b60]
#pcomment(reply)