楽曲難易度表議論所1/141
- 下位下げ提案(適正29最高31下位の未完成讃歌)
シート上の評価で下位のジウダス、心予報に総合難易度が負けており、こちら幸福委員会、絶え間なく藍色と同数指定の28.44です。
シート上の評価で見ても埋もれてる他、2周年かけてから現在までにかけて28最下位は、4→12と8曲に対して、下位は5→12(ヒビカセが適正に行ったため)と同数になってしまいます。また、上位以上の曲は5曲しかなかったりなど28全体の下ぶれが大きくなっています。なのでこれ降格以外にも下位最強のジウダス、心予報の適正上げ、最下位最強のQ,悪徳のジャッチメント、円尾坂の仕立屋の下位上げなど28の下ぶれをどうするかなどの意見もあればお願いします。 - [dynMLZK3Ozo]-[jp]
- 下位下げ案に関しては私自身適正32のため中立ですが、5段階の難易度に均等に曲を割り振るべきかどうかについて意見を書きます。28に限った話ではないですが、現状では5段階に均等に割り振られている難易度帯はないように見えます(数えてないので実際はわからない)。そしてここの人たちの多くもそういった考えよりは、1曲ごとの難易度感を重視している(たとえ簡単めな曲が増えても、それを均衡のために適正〜上位に無理やり引き上げはしない)と解釈しています。要するに相対評価<絶対評価という傾向を感じます。
最終的には、どちらを重視して決めるかを一度はっきりさせた方がいいと思っています。私はどちらでもいいのですが、統一して共通説明あたりに記しておくのがベターではないでしょうか。既に記述があったらすみませんが教えてください。 - [NJhHt5efFwA]-[net]
- 下位下げ反対(今のところは)
スライド抜け・フリック抜けが多発する。
感覚だと長く感じて最後でミスる。
ただ、適正の中だと弱いし、挙げた理由も正直僕個人の問題みたいなところもあるので参考には余りならないかも知れません。
僕個人的に28での難易度の移動をあげるとすると、「()がついてるのは優先度低め。」
*(ミライ)・(wonder style)→下位上げ
*踊れオーケストラ・心予報・(change me)→適正上げ
*アイドル新鋭隊・ラブカ・ワーワーワールド・仮死化・(パレットには君はいない)→上位上げ
*(*ハロー、プラネット。)→最上位上げ
*Johnny→上位下げ
挙げたものは完全に主観ですし、実際に移動した時のバランスなど考えていないのでご了承ください。うっせぇわを下位に下げるなら、今挙げたものからでも、違くてもバランス取るには二三曲は適正とかにあげるべきだと思います。それに伴って適正の数も増えるので上位にあげる曲も出てくると思います。
うっせぇわを下位下げる条件として、他の下位曲を適正にあげるならってことにします。 - [rvoWoxm1sdU]-[jp]
- 適正27/最高31右肩の蝶/28は47曲FC
①下位下げ提案:反対
この譜面は全体的にスライドがかなり抜けやすく、半分程度の28はFCしていますが、この譜面はFCが取れていません。スライドを除いても、物量も少なくなく、16分3打の縦連などの配置難もあるため、弱くないと思うので反対です。
②「5段階の難易度を均等に割り振るべきか」について
個人的には均等ではなくて良いと思うけど(下位以下)=(上位以上)が望ましいと思います。
例えば、
10-3-5-3-10や
2-8-20-8-2
のような偏り方は良いと思いますが、
2-8-10-10-10(上側が多い)や
10-20-25-5-5(下側が多い)
のような偏り方は良くないと思います。
同じくらいの難易度の曲は同じレベルにまとめるべきだと主張する人はいますが、別にこのゲームが5段階に分かれるように作られているわけじゃないので、難しい下位と簡単な適正、難しい適正と簡単な上位などはあまり大差ない(どちらが難しいかは個人差の範囲)だと思っています。
③下振れの調整
ミライ→下位上げ賛成(曲が長く難所もあるから)
Q、悪徳のジャッチメント、去り人たちのワルツ→下位・最下位どちらでもよい
円尾坂の仕立屋→下位上げ反対(去り人の方が難しいという人がいるから)
ジウダス、心予報→適正上げやや賛成(下位の中ではやや強め)
踊れオーケストラ→適正上げ反対(小粒の3打の縦連以外全体的に27と変わらないくらい簡単に感じる)
仮死化→上位上げやや賛成(個人的に苦手譜面だから)
ラブカ・ワーワーワールド→適正・上位どちらでもよい
アイドル新鋭隊→上位上げ反対(曲が短くて詰めやすいから)
ハロープラネット→上位・最上位どちらでも良い - [L4g6IjYDli2]-[jp]
- 適正レベル28、最高ピアノフォルテスキャンダル(30最下位)です。
うっせぇわの下位下げは反対です。
適正レベル28ですがこの曲はFCしていません。踊れオーケストラよりスライドもフリックも難化しており、縦3連も小粒ではないものの2回に増えています。またリズム難が少しあるのもやっかいです。BPM178で踊れオーケストラより2低いとはいえ、うっせぇわの方が難しいと思います。また適正のアイディスマイルも全体的に配置が平坦なのでうっせぇわより簡単だと思います。スライドは仮死化より簡単な気はしますがフリックは仮死化より厳しめです。シート上で低いのが過小評価で、スライド難D→E、フリック難B→Cの少なくともどちらかはあると思います。
難易度表全体に関しては、[4]さんのいう(下位以下)=(上位以上)になるように調整するのは反対です。それだと新曲が入ったり既存曲が動いたりするたびに調整のために動く曲が出てきて難易度表の役割が曖昧になりますし、クールタイムとの相性もかなり悪いです。具体的にいうと、〇〇が下位に入った→調整のために何か下位→適正か適正→上位にしないといけない→本来は××を上げるところだが、××はクールタイム中なのでやむなく△△を上げる、というのはよくないと思います。また、適正周辺を動かす際に必ず上げと下げの2曲セットにしないといけないので議論が窮屈になってしまいます。(下位以下)と(上位以上)の差が大きくなりすぎないように、全体の傾向に合わせて適宜調整する分には問題ありませんが、常に同数を目指すのであれば難易度表を一から作り直すべきでしょう。また、現在、絶対評価重視になっている理由は同判定間の格差軽減が主だったと思います(同判定間の差が大きいと難易度表が使いにくくなります)。(この話の続きは楽曲難易度表掲示板でお願いします) - [いちプレイヤー]◆RK9GuPKDe6 [ytEh0hUKaSo]-[jp]