警告: 過去のバックアップを復元します。プレビューとソース内容に問題なければ「ページの更新」を押下してください。
「超高難易度楽曲コンテスト プロセカULTIMATE」採用作品。
<審査コメント>
キラキラかわいいPOPでfutureコアな楽曲で、音数がかなり多く複雑なノーツ配置にできそうです。ミクの声もかわいい成分多めで楽曲に合わせて作られており、高速で複雑なだけではなくボカロ曲としても素敵な1曲です!全体がハイクオリティで超高難易度楽曲となりそうな楽曲なため採用とさせていただきました!
<作者コメント>
凶暴で最強にカワイイ #プロセカUltimate 第一号💘💥
心してかかってください!
プレイするときはオーディエンスの方を振り向き。。。
| ̄
( ゚д゚ )彡.| 「What's up? Pop! 」
| ヽノヽr┘
>> 'T
周りにいる人も「What's up? Pop! 」と大きな声で歌いましょう。
曲名 | What's up? Pop! | |
作詞 | Capchii | |
作曲 | Capchii | |
編曲 | Capchii | |
音源 | セカイver | - |
バーチャルシンガーver | 初音ミク | |
アナザーボーカルver | - | |
ユニット | VirtualSinger | |
MV | 3DMV | - |
2DMV | - | |
原曲 | - | |
再生時間 | 2:41 | |
BPM | 170~230 (190 → 200 → 210 → 220 → 230 → 170 → 180 → 185 → 190 → 195 → 200) | |
追加日 | 2022/12/23 | |
開放条件 | 音楽ショップで交換(ミュージックカード10枚) |
EASY | NORMAL | HARD | EXPERT | MASTER | |
レベル | 9 | 14 | 22 | 31 | 37 |
ノーツ数 | 469 | 731 | 1175 | 1804 | 2362 |
史上初のMASTERレベル37で、プロセカで初めて3~4点押しが登場した。また、HARD以上の難易度全てにおいてノーツ数が過去最多である(HARDは最多タイ)。
〜ここから編集者変更〜
「Don't Fight The Music」の攻略情報を書いた人です。(同じ人)
MASTERは史上最高難易度の37。ノーツ数は2362とこちらも最高数。
プロセカULTIMATEの第一号ともあってCHUNITHMに出てきそうな鬼畜譜面が降臨。
しかし決定的に違うところは、CHUNITHMはHOLDやSLIDEの終点で手を離さなくてもCOMBOは途切れないが、
プロセカはご存知の通り終点判定があるため離さないといけない。
まだそれだけなら良いが、交差上等、親指無理上等、3点タップ上等、6本指上等などの認識難極まりない譜面がや休み無く降り注ぐ。
それ故、並大抵の人(おそらくダイヤモンドランクあたりまで)はノーツの勢いに耐えられないだろう。
ここからは、親指勢の編集者が並大抵の実力の置型勢の視点となって攻略方法を載せておく。
まずは親指勢でも平気で取れる2本指ゾーン。この曲で休憩と言ったらここと間奏くらいだろう。
すぐに32分音符のタップが3連続で降り、躊躇無く降ってくる3点タップ。ここは両手の人差し指、中指を使って交互にスライド、タップを持ち替えれば普通に通る。
ここを抜けると幅2のフリックとスライドが4つ同時に降ってくる。ここも4本指で対処すれば問題無し。
そして「What's up? Pop!」で1つずつ増えるフリック。ここからは認識難が続く。親指勢でも取れる箇所が多いが、3点も降ってくる。
Aメロに入る。一見すると認識難だが、実は良く見ると3パートに分かれている。
スライドは歌の大まかなパート。クリティカルタップは目立つ電子ドラムのパート。そして通常タップは歌の細かいリズムとドラムのパート。
協力度が完璧なら、並大抵の実力の人が3人集まれば通る。
次の場所だが、一見読みづらいここも、実は人差し指と中指を完璧にこなせば通る。しかし、「大人数での人生ゲーム」が少し厄介。
さらに来るくねくねした交差スライド。フリックしたほうの指にスライドを持ち替え、すぐにフリックしたあとまた持ち替えを繰り返す。
そして2回目の「What's up? Pop!」、すぐに次の難所。ここも打ちにくいように見えるがスライドは薬指か小指で取り、残るはタップ。
幅3のタップは1拍ごとに降ってきて、幅2のタップはペンペンの音のタイミングでちょうど降ってくる。
ここからタップラッシュになるが、下の文字の通りに打てば通る。
(人中薬はそれぞれの指の名称、太字細字で手を入れ替える、1文字で1つのノーツを表している、1回目は右、2回目は左から入る。)
()内はそのあとの同じアスタリスクと互換可
中人人中中人中人中人人中人中人中中人人中(中人中人人中人中中人中人人中人中)*(中人人中人人人中中人人中中人人中)*中中人人中人人中(中人人中人人中中)*
*=>(中人中人中薬人中中人中人中薬人中)または(中人中人人中人中中人中人人中人中)
*=>(中中人中人中人中中人中中中人中中)または(薬人中薬中人中薬薬中人薬薬中人薬)
*=>2回目は(薬中人薬中人人中)または(中人中薬中人人中)で打つ。
2回目はこれらの反転となる。
これを抜ければつかの間の休憩。とは言え3点は相変わらず降ってくる。直後に、ついに6本指を必要とする、いわゆる「拘束配置」。
3連続フリックからの階段、さらに片手2点フリックからの3回目の「What's up? Pop!」、そしていよいよラスサビ。
ここからしばらくは電子ドラムのタイミングでクリティカルタップが降ってくる。親指でも取れる配置。
比較的簡単だが32分音符のクリティカルが厄介。32分音符後のフリックつき同時、さらにスライドと同時に降ってくる12分音符。
次の連打は1-3もしくは3-1の連打で取る。その後に少しずつ大きくなる真ん中の同時タップ&幅2フリック。
32分音符の2連続、さらに階段を抜けると最後の難所。フリックが2,4拍目に降ってきて、さらに認識難でも躊躇無い32分音符。
さすがに並大抵の実力では分析のしようが無い。(ごめんなさい...)
16,32分音符、人差し指と中指の固定連打を抜けたあと、CHUNITHMでおなじみの集結スライドを打って終曲。
最新の30件を表示しています。 全件参照
No | ファイル名 | 更新日時 | サイズ | ファイル操作 |
---|---|---|---|---|
1 | What's up? Pop!.jpg | 2022-12-18 (日) 11:20:17 | 587.9KB |