楽曲難易度表議論所1/161
- 下位→適正を提案します。
BPM220の12分主体と29下位のハネリズムの中では速い方で、難所としては
①3鍵×3→同時押し。最後は実質4鍵になる。16分換算するとBPM165であり複雑な配置を叩くには速すぎる。
②ラストの縦連→同時フリック。視認性が悪く、しかもラストなのでこの曲の易化要因である演奏時間の短さを打ち消している。
③全体的に微縦連が多く、また高BPMゆえスライドが抜けやすい。
という部分があり、下位にしては相当地力が必要な譜面になっています。
比較として、下位のはぐはBooo!よりハネが鋭いが素直な配置が多く片手に負荷がかかることが少ない、月光は序盤の認識難さえ通せばかなり簡単、ということを踏まえてこの2曲よりは一段階差ついても良いと思ってます。ヴィランやギミギミとかは極度に認識難が苦手な人でなければ物量が少ないので通しやすく、バドエンは傾向が似ていますがやはりBPMの差があるのでゴリ押ししやすい印象。
29適正ではPaⅢ.SENSATIONがあり、最後の縦連が強烈なもののそれ以外は易しめで、Booo!とさほど難易度は変わらないように思います。 - [FDAO0KyUuI.]-[jp]
- 賛成
・O型スライド3連発の部分で既に抜けやすい
・3ノーツ階段×3セット
・カーブ交差フリック後の「君のせいかしら」部分の配置全般
・「やっぱ君のせいかしら」部分
・最後に息の根とめてやるといわんばかりの縦連+同時フリック
少なくとも下位には感じられない - [1QQCA6O5A9.]-[jp]
- 反対です。(適正28、最高30最下位ピアノフォルテなど3曲、Booo!はFC済)
BPM220の12分(16分換算でBPM165相当)と速めのハネリズムで、難所は、
1.「始まったばっか」直後の3鍵→3鍵→4鍵の3重階段
2.サビ前の交差した大きく動くダブルスライド(私は全押しで対処)
3.1サビの「君のせいかしら?」の2重階段+全レーンノーツ
4.ラスサビ「やっぱ君のせいかしら?」部分の変則トリル(Flywayなどにも出てくるMASTER譜面ではおなじみの形)
5.「おしまい!」の同時押しフリックつき縦連でしょうか。
この他、小→大の2打1組の認識難配置が登場しますが、Lv29としては軽いと思います。なお、○スライドはCopycatにもありますし、特に抜けやすくはないと思います。
ただ、中指を使うことで1.〜3.はかなり易化します。逆に二本指では1.がかなり難しいと思います。3.は1.よりははっきり簡単です。4.は交互かつ下のレベルでも出てくるパターンを速くしたもののため難所としては他4つよりは弱く、5.は最後の同時押しを含めて7打と縦連の中では短めのため、縦連が長いPa. IIIやDAYBREAK FRONTLINEに縦連では分があると思います。(縦連は、速さに追いつかないことよりもタイミングがずれてGOODやBADが出ることの方が起こりやすいので、私は簡単に指一本で押せる速さでなければ速さよりも長さを重視しています)
比較対象のうち、はぐとフィラメントフィーバーは譜面がとがりすぎており、ギミギミは認識難主体で比較しにくいです。月光は序盤の認識難以外はやさしめですが、長時間により集中力の面でミスを誘発します。下位では、Bad End Nightが一番近いと思いますが、速度ではこちらに分があるものの、あちらの方が微縦連や12分→同時押しがかなり多く、特に前半のスライドを絡めた複雑な配置と後半のスライド始点につながる微縦連の連続がかなり難しいです。最後のらせん階段を含めて、この2曲は同格という感覚です。
やはり演奏時間がかなり短いため勢いで通しやすく、適正には少し及ばないかと。 - [いちプレイヤー]◆RK9GuPKDe6 [8Fh8h12cWns]-[jp]
- 反対
(適正29 最高FC:31上位君色マリンスノウ 最高AP:30下位アトラクトライト)当曲AP済
多指でできるかどうかによってかなり体感難易度が違うんじゃないでしょうか。
特に3鍵3鍵4鍵の3重階段は、親指勢とか人差し指勢には強烈な難易度になりますが、多指でやると途端に簡単になります。
ラストの縦連からの同時フリックも難所といえば難所ですが、これも多指でやればなんとでもなります。
比較とすれば、私にとっては同じ下位のテレキャスタービーボーイの方がやりにくく感じるので、適正ほど難しいと感じません。 - [ldICneSqjEA]-[jp]
- 板主です。私はこの譜面の最大の難所が3鍵→3鍵→4鍵だと感じているのですが、多指で易化することを理由に否定されると少し違和感を覚えます。多指は31で考慮するか否かという議論が起こっていて、appendができたとはいえ29下位〜適正段階で多指が使えるというのはかなり少数派のように感じます。一つの視点としては納得するのですが多指を前提として議論が進むのは避けたいです。 - [FDAO0KyUuI.]-[jp]
- 中立(反対より)
短い楽曲あるあるの、少し手強い配置が続く譜面。下位の中では確かに強めですが、他の方と同じくテレキャスやバドエンと一段階差は無いかなと。どれも強烈な非交互配置があるので、一つだけを上に上げるとなるともっと比較、理由が欲しいところです。特にバドエンはハネ方がきついのと微縦連が多いのとで全体的にBoooより若干大変な印象です。ただ私は二本指勢ですがあまり非交互配置が苦手では無い(むしろ得意)なので比較に困る部分もあり、他の方の意見も聞きたいです。
あと指押しされる方の反対意見が多いですが、指押しで大幅に易化するネトゲ廃人や悔ミラが30で強めの評価をされていたりするので、29ではより慎重に指押しについては議論すべきだと思います。 - [BkijXC6jBbc]-[jp]
- [3]の者です。多指技術のうち、スライドのベタ押しとそれ以外を分けて考える方がよさそうです。ベタ押しはLv29であれば考慮していいと思います。ただし、ベタ押しにも独特のコツが必要であり、また動きの柔軟性を欠くという欠点もあるので、ベタ押しを考慮する≠スライド難を無視する、であることには留意が必要です。該当するのは私の挙げた難所の2.で、ここは終点抜けの可能性が低い形のダブルスライドですから、ベタ押しを考慮してコンボカッターとしては弱めの評価としました。
一方で、1.と3.は階段です。私は適正レベル23くらいの頃から多指の取り組み始めた4本指プレイヤーのため、階段や16分→同時押しではよく中指を使いますが、Lv29攻略段階ではほぼ二本指のプレイヤーも多いとは思います。ただ、Booo!の階段配置であれば、難しくはあるものの二本指でも追いつける速度だと思います。単純な非交互の速さではneedLeやテレキャスタービーボーイの方が速いです。
はぐとフィラメントフィーバーは体感が最下位なので、この2曲よりは難しそうでも適正にはおよばないと感じました。 - [いちプレイヤー]◆RK9GuPKDe6 [8Fh8h12cWns]-[jp]
- [4]の者です。
私も多指とは書きましたが、実際使っている指は人差し指と中指の2本ずつの4本指勢です。
ただ、3鍵3鍵4鍵は折返しのない一定方向の階段なのもあって、4本指でサラッと流せてしまうというのが個人的な意見です。
階段を全く苦にしないので…。
逆に[6]の方が挙げている非交互配置は、個人的に大の苦手なので、テレキャスタービーボーイとかBad End Nightの方が事故ります…。 - [ldICneSqjEA]-[jp]
- [2]の者です
自分は2本指プレイのためかなりきつい
多指を前提として議論が進むのは避けたいというのは同意 - [1QQCA6O5A9.]-[jp]
- [3]の者です。現在、Lv29以下で、多指(3本以上)を考慮した判定になっていると思われるのは、Lv27上位の恋愛裁判ですね。二本指だと『恋愛裁判 君が僕に 教えてくれた真実』の「教えてくれた」のところに来るダブルスライドが強烈で、ここだけで最上位に近く、他の抜けやすいスライドや微縦連の多さを考えると余裕で最上位だと思います。ただこれは全押しなので、多指をどこまで考慮するかは難しいところです。(恋愛裁判は3カ所のダブルスライドに全押しがかなり有効です)
それ以外は携帯恋話の昇格もあり、おおむね二本指での判定か、という感じです。 - [いちプレイヤー]◆RK9GuPKDe6 [8Fh8h12cWns]-[jp]