#author("2024-01-08T15:51:03+09:00","","") *BREAK DOWN THE WALL [#wf1040cb] &attachref(,nolink,550x310,BREAK DOWN THE WALL){[画像添付]}; **プロローグ [#c84bb8ff] RAD WEEKENDを超えるため、引き続き厳しい修行を続けているVivid BAD SQUAD。しかしある日突然ストリートのセカイに、見知らぬ広場と大きな壁が現れて……!? ---- #contents #br |[[イベント総合ページへ戻る>イベント]]| **開催期間 [#k94accb6] 【総合】 2024年1月9日20時00分 ~ 2024年1月21日19時59分 -【チャプター1:東雲彰人】 2024年1月9日20時00分 ~ 2024年1月12日19時59分 -【チャプター2:青柳冬弥】 2024年1月12日20時00分 ~ 2024年1月15日19時59分 -【チャプター3:白石杏】 2024年1月15日20時00分 ~ 2024年1月18日19時59分 -【チャプター4:小豆沢こはね】 2024年1月18日20時00分 ~ 2024年1月21日19時59分 **ワールドリンクイベントについて [#c30d5a41] 「ワールドリンクイベント」では、各チャプター期間に獲得したイベントPに応じて「チャプターイベントPランキング」、全チャプターを通して獲得したイベントPに応じて「総合イベントPランキング」の順位が決定する。 イベント終了後にそれぞれのランキングに応じた報酬を獲得出来る。 イベントバッジはチャプターごとに応じた「チャプターバッジ」となっており、イベントチャプター交換所より全ユニットの「ワールドリンクイベント」開催後に対象キャラクターのキャラクターランクEXPが獲得できる「想いの小瓶」などのアイテムや「ワールドバッジ」と交換可能。 また、「ワールドバッジ」はイベント総合交換所よりアイテムやイベントで登場する新メンバーと交換可能。 **ボーナス対象 [#t5e4bc70] 「ワールドリンクイベント」では、ライブで使用するメインユニットの他に各チャプターごとの「サポートユニット」を編成することが可能。 メインユニットとサポートユニットでは適用されるボーナスが異なる。 サポートユニットは最大12名まで編成可能。パフォーマンスやスキルがライブには影響せず、チャプターごとのイベントボーナスにのみ効果を持つ。また、各「ワールドリンクイベント」の対象キャラクター((ワールドリンクイベント開催ユニットのメンバー、もしくはサブユニットがイベント開催ユニットと一致するバーチャルシンガー))のみが編成可能となっている。 ※サポートユニットのイベントバッジにかかるボーナスはイベントPにかかるボーナスの半分となる ***メインユニット [#g857b54d] キャラクターが1人一致するごとにイベントPとバッジの獲得量が+25% また、特定メンバーの場合、キャラクターの一致とは別に+20%ボーナス発生 更に、マスターランク毎にボーナス発生(上昇率はレアリティ依存) 編成しているメンバーのタイプが3種類以上の場合ボーナスが発生 |ボーナスキャラクター|h |CENTER:300|c |[[&ref(img/小豆沢こはねsd.png,nolink);&br;小豆沢こはね>小豆沢こはね]]| |[[&ref(img/白石杏sd.png,nolink);&br;白石杏>白石杏]]| |[[&ref(img/東雲彰人sd.png,nolink);&br;東雲彰人>東雲彰人]]| |[[&ref(img/青柳冬弥sd.png,nolink);&br;青柳冬弥>青柳冬弥]]| #br |マスターランク|0|1|2|3|4|5|h |CENTER:180|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:40|c |★4メンバー|10%|12.5%|15%|17.5%|20%|25%| |BD/ANメンバー|5%|7%|9%|11%|13%|15%| |★3メンバー|0%|1%|2%|3%|4%|5%| |★2メンバー|0%|0.2%|0.4%|0.6%|0.8%|1%| |★1メンバー|0%|0.1%|0.2%|0.3%|0.4%|0.5%| #br |タイプ数|ボーナス効果|h |CENTER:100|CENTER:100|c |3種類|75%| |4種類|100%| |5種類|125%| ***サポートユニット [#u1b348aa] チャプターの対象キャラクターと一致するごとにボーナスが+5% また、レアリティ・マスターランク・スキルレベルに応じてそれぞれボーナス発生(上昇率はレアリティ依存) ※メインユニットとは異なり、イベントバッジ獲得量にかかるボーナスは半分となる |チャプター|ボーナスキャラクター|h |CENTER:100|CENTER:180|c |チャプター1|[[&ref(img/東雲彰人sd.png,nolink,60%);&br;東雲彰人>東雲彰人]]| |チャプター2|[[&ref(img/青柳冬弥sd.png,nolink,60%);&br;青柳冬弥>青柳冬弥]]| |チャプター3|[[&ref(img/白石杏sd.png,nolink,60%);&br;白石杏>白石杏]]| |チャプター4|[[&ref(img/小豆沢こはねsd.png,nolink,60%);&br;小豆沢こはね>小豆沢こはね]]| #br |レアリティ|ボーナス効果|h |CENTER:180|CENTER:100|c |★4メンバー|10%| |BD/ANメンバー|5%| |★3メンバー|3%| |★2メンバー|2%| |★1メンバー|1%| #br |マスターランク|0|1|2|3|4|5|h |CENTER:180|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:40|c |★4メンバー|0%|0.5%|1%|1.5%|2%|2.5%| |BD/ANメンバー|0%|0.4%|0.8%|1.2%|1.6%|2.0%| |★3メンバー|0%|0.3%|0.6%|0.9%|1.2%|1.5%| |★2メンバー|0%|0.2%|0.4%|0.6%|0.8%|1%| |★1メンバー|0%|0.1%|0.2%|0.3%|0.4%|0.5%| #br |スキルレベル|1|2|3|4|h |CENTER:180|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:40|c |★4メンバー|0%|0.25%|1%|2.5%| |BD/ANメンバー|0%|0.2%|0.8%|2.0%| |★3メンバー|0%|0.15%|0.6%|1.5%| |★2メンバー|0%|0.1%|0.4%|1%| |★1メンバー|0%|0.05%|0.2%|0.5%| **編成のポイント [#p45b572f] ***メインユニット [#za002f03] イベントP(&バッジ)獲得を重視する場合、ボーナスキャラクターを最優先で編成する。 総合力が下がってもボーナスが入るキャラクターで編成した方が効率は上。 また、編成するタイプ数が多いほどボーナスが入るため、通常のイベントとは逆にタイプをバラバラに編成することで効率が上がる。 マスターランク5のタイプ被り★4を編成した場合と育成なし★3のタイプ違いを編成した場合でのイベントボーナスには差がない そのため、コスト的に手軽に育成できる★3のマスターランクを上げてしまえば+5%の上乗せができる 当然ながらイベントガチャの新規メンバーを手に入れた場合はそちらを入れた方が、特定メンバーのボーナスがつきイベントボーナスが上がる 本イベントの最高ボーナス編成:''355%''((イベントガチャ新規メンバー×4人+クールタイプ★4×1、サポートユニットによる増加分は含まない)) (マスターランクボーナス込みの場合:''430%'') //※PU★4(55%)×4,★4(10%)×1,全員タイプ不一致(+125%)で最高355%(マスラン込み430%) //可能性は低いと思われるがPUキャラクターにタイプ一致がいた場合は55%×4,10%×1,タイプ4種類(+100%)で最高330%(マスラン込で405%) //さらに属性が被っていた場合55%×4,10%×1,タイプ3種類(+75%)で最高305%(マスラン込みで380%) ※下記表内はマスターランク0のボーナス値 #tableif(^5%$=BGCOLOR(#eaffea),^10%$=BGCOLOR(#e2ffc6),^25%$=BGCOLOR(#e5ffff),^30%$=BGCOLOR(#ccffff),^35%$=BGCOLOR(#99FFFA),^''55%''$=BGCOLOR(#00fff2)){{ |CENTER:40|CENTER:50|CENTER:40|400|c |>|>|>|ボーナス早見表|h |&ref(img/小豆沢こはねsd.png,nolink);|>|>|>| |~|''55%''||★4[[[ドキドキする未来へ]小豆沢こはね>小豆沢こはね#c20240109]]| |~|35%|&ref(img/キュート.png,nolink);|| |~|~|&ref(img/クール.png,nolink);|| |~|~|&ref(img/ピュア.png,nolink);|| |~|~|&ref(img/ハッピー.png,nolink);|| |~|~|&ref(img/ミステリアス.png,nolink);|| |~|30%|&ref(img/ハッピー.png,nolink);|| |~|~|&ref(img/ミステリアス.png,nolink);|| |~|25%|-|★3以下| |>|>|>|BGCOLOR(#f5f5f5):| |&ref(img/白石杏sd.png,nolink);|>|>|>| |~|''55%''||★4[[[辿り着けなかった場所へ]白石杏>白石杏#c20240109]]| |~|35%|&ref(img/キュート.png,nolink);|| |~|~|&ref(img/クール.png,nolink);|| |~|~|&ref(img/ピュア.png,nolink);|| |~|~|&ref(img/ハッピー.png,nolink);|| |~|~|&ref(img/ミステリアス.png,nolink);|| |~|30%|&ref(img/クール.png,nolink);|| |~|~|&ref(img/ピュア.png,nolink);|| |~|25%|-|★3以下| |>|>|>|BGCOLOR(#f5f5f5):| |&ref(img/東雲彰人sd.png,nolink);|>|>|>| |~|''55%''||★4[[[不屈の決意]東雲彰人>東雲彰人#c20240109]]| |~|35%|&ref(img/キュート.png,nolink);|| |~|~|&ref(img/クール.png,nolink);|| |~|~|&ref(img/ピュア.png,nolink);|| |~|~|&ref(img/ハッピー.png,nolink);|| |~|~|&ref(img/ミステリアス.png,nolink);|| |~|30%|&ref(img/キュート.png,nolink);|| |~|~|&ref(img/ピュア.png,nolink);|| |~|~|&ref(img/ミステリアス.png,nolink);|| |~|25%|-|★3以下| |>|>|>|BGCOLOR(#f5f5f5):| |&ref(img/青柳冬弥sd.png,nolink);|>|>|>| |~|''55%''||★4[[[モノクロの彩]青柳冬弥>青柳冬弥#c20240109]]| |~|35%|&ref(img/キュート.png,nolink);|| |~|~|&ref(img/クール.png,nolink);|| |~|~|&ref(img/ピュア.png,nolink);|| |~|~|&ref(img/ハッピー.png,nolink);|| |~|~|&ref(img/ミステリアス.png,nolink);|| |~|30%|&ref(img/クール.png,nolink);|| |~|~|&ref(img/ハッピー.png,nolink);|| |~|25%|-|★3以下| |>|>|>|BGCOLOR(#f5f5f5):| |上記以外|>|>|>| |~|10%|-|★4メンバー| |~|5%|-|BD/ANメンバー| }} |[[キャラクターカードをソートで検索>キャラクター一覧]]| ***サポートユニット [#wb59030d] ワールドリンクイベント開催ユニットのキャラクター、もしくはサブユニットがワールドリンクイベント開催ユニットと一致していないと編成出来ないため、所持メンバー数の多さが関わってくる。 スキルレベルやマスターランクでもボーナスは上昇するが、各チャプターごとのボーナスキャラクターへのボーナス値とレアリティによる影響が大きいため基本的に''各チャプターのボーナスキャラクターを最優先''、次いでレアリティが高いものを優先して編成すれば問題ない。 例として、各チャプターのボーナスキャラクターの場合は育成していない★1でボーナスが6%発生するが、 ボーナスキャラクターではない場合は★3をマスターランク5、スキルレベル4までそれぞれ上げることでようやくボーナスが6%となる そのため、各チャプターのボーナスキャラクターではないメンバーの★2、★1に関しては(余程メンバー数が少ない時を除き)サポートユニット内ではほぼ戦力外といえる パフォーマンスやスキルの種類は関係ないので手に入れたばかりの★4メンバーなども十分編成候補に入る。また、メインユニットとは異なりサポートユニットでは特定メンバーへのボーナスが発生しないため、イベントガチャの新規メンバーを手に入れた場合はメインユニットに入れた方がボーナスが上がる。 ※下記表内はマスターランク0、スキルレベル1のボーナス値 |>|>|>|>|ボーナス早見表|h |レアリティ|>|各チャプターのボーナスキャラクター|>|それ以外の編成可能キャラクター|h |~|イベントPボーナス|バッジ獲得量ボーナス|イベントPボーナス|バッジ獲得量ボーナス|h |CENTER:100|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|c |★4|15%|7.5%|10%|5%| |BD|10%|5%|5%|2.5%| |★3|8%|4%|3%|1.5%| |★2|7%|3.5%|2%|1%| |★1|6%|3%|1%|0.5%| **イベントストーリー[全10話] [#q9569cfd] |CENTER:30|CENTER:180|CENTER:40|CENTER:250|c |話数|>|ストーリー|開放条件|読了報酬|h |~|チャプター|前後編|~|~|h |1|>|オープニング|イベント参加で解放|クリスタル×50、ミュージックカード×2| |2|チャプター1:東雲彰人|前編|2024年1月9日20時00分以降|クリスタル×50、ミュージックカード×2| |3|~|後編|前編を読了すると解放|クリスタル×50、ミュージックカード×2| |4|チャプター2:青柳冬弥|前編|2024年1月12日20時00分以降|クリスタル×50、ミュージックカード×2| |5|~|後編|前編を読了すると解放|クリスタル×50、ミュージックカード×2| |6|チャプター3:白石杏|前編|2024年1月15日20時00分以降|クリスタル×50、ミュージックカード×2| |7|~|後編|前編を読了すると解放|クリスタル×50、ミュージックカード×2| |8|チャプター4:小豆沢こはね|前編|2024年1月18日20時00分以降|クリスタル×50、ミュージックカード×2| |9|~|後編|前編を読了すると解放|クリスタル×50、ミュージックカード×2| |10|>|エンディング|2024年1月21日20時00分以降|クリスタル×100、ミュージックカード×2、想いのカケラ×50、メモリアル称号| 「ワールドリンクイベント」では時間経過によりイベントストーリーが開放される。「チャプターストーリー」前編は各チャプターの開始と同時に読了可能で、後編は前編を読むことで開放される。 イベント期間~結果発表中に全話読了することでクリスタル×550と想いのカケラ×50とミュージックカード×20を獲得可能。 **イベントバッジ交換 [#y4b62e65] ワールドリンクイベントでは「チャプターバッジ」と「ワールドバッジ」の2種類のバッジが登場する。 イベントチャプター交換所は各チャプター分それぞれ存在。 ワールドバッジはイベントチャプター交換所内でチャプターバッジと交換することで手に入る。 ***イベントチャプター交換所 [#b42d9d6d] |報酬アイテム|必要チャプターバッジ数|交換上限数|h |LEFT:|RIGHT:|RIGHT:|c |チャプターキャラクターのボーカルカード交換チケット|20,000|1| |ライブボーナスドリンク(小)|100|3| |練習用スコア(中級)|100|25| |ミラクルジェム×5|1,000|5| |ふしぎな種|1,000|3| |''チャプターキャラクターの''&color(red){''想いの小瓶''};|&color(red){''30,000''};|&color(red){''2''};| |スキルアップ用スコア(中級)|5,000|2| |想いのカケラ×5|1,000|10| |''ワールドバッジ''|''1''|''上限無し''| ***イベント総合交換所 [#z160b90a] |報酬アイテム|必要ワールドバッジ数|交換上限数|h |LEFT:|RIGHT:|RIGHT:|c |限定キャラクター★2 |5,000|1| |クリスタル×100|1,000|5| |スタンプ交換券|5,000|1| |ミュージックカード|300|10| |魔法の布|50|300| |魔法の糸|500|30| |願いの雫|50,000|3| |コイン×100,000|10,000|1| |コイン×1|1|上限無し| ※どの交換所も交換は--/-- 20:59まで // ※以下は削除しないでください※ #htmlinsert(comment.html) **コメント [#s477c061] #pcomment(reply)