まだ瑞希ちゃん出来てないのにえむちゃんと寧々ちゃんを描いてしまった…!
まだ下書きです。
ちなみにZOZOコラボの時のイラストを参考にしながら描いたイラストです!
2026/5/13 管理人追記
参考元:ひまわり ひむか🌻様(@himawari_himuka)
ttps://x.com/himawari_himuka/status/1630915334915133442?
まだ下書きです。
ちなみにZOZOコラボの時のイラストを参考にしながら描いたイラストです!
2026/5/13 管理人追記
参考元:ひまわり ひむか🌻様(@himawari_himuka)
ttps://x.com/himawari_himuka/status/1630915334915133442?
紬姫 2026/05/08(Fri) 18:36 No.2574
参考イラスト↓
2026/5/13 管理人追記
元絵を削除しました
2026/5/13 管理人追記
元絵を削除しました
セカイの住人 2026/05/08(Fri) 18:40 No.2575
こちら参考にしているイラストを描いた方には転載の許可はもらっているのでしょうか…?
この掲示板のルールに従い下書きとともに出典を明記することと、その参考イラストそのものをこちらに貼るのはまた別かと思うのですが……。
この掲示板のルールに従い下書きとともに出典を明記することと、その参考イラストそのものをこちらに貼るのはまた別かと思うのですが……。
紬姫 2026/05/09(Sat) 15:19 No.2582
すみません。許可はもらってません。
でも理由はあるんです。
私ここにイラストとかのせる前からここの掲示板を見ていて…。
その時にまぁ分かる方は分かると思うんですけども、今はもうここを辞めちゃた人のイラストがトレスだって疑われた事あるじゃないですか?
私もそうなったら嫌なので、対策というか…。
参考画像があるので、乗せた方が良いかなと思いまして…。
すみません。言い訳にとらえちゃう方もいると思いますが、これからは気をつきます。
でも理由はあるんです。
私ここにイラストとかのせる前からここの掲示板を見ていて…。
その時にまぁ分かる方は分かると思うんですけども、今はもうここを辞めちゃた人のイラストがトレスだって疑われた事あるじゃないですか?
私もそうなったら嫌なので、対策というか…。
参考画像があるので、乗せた方が良いかなと思いまして…。
すみません。言い訳にとらえちゃう方もいると思いますが、これからは気をつきます。
セカイの住人 2026/05/09(Sat) 19:45 No.2584
トレス・模写の場合に出典を記載することは必要なことですが、参考画像をそのまま貼ると転載になってしまうので、参考にしたイラストを示す場合には「○○さんのどのイラストです」と分かるよう書いたり、URLを記載すれば大丈夫ですよ〜
逆に言うと、画像を載せるだけで誰が書いた何のイラストかは分からないままなので、出典として不十分だったりします
(転載のつもりがあったわけじゃないのは分かるので、そこまで気にしないでくださいね)
逆に言うと、画像を載せるだけで誰が書いた何のイラストかは分からないままなので、出典として不十分だったりします
(転載のつもりがあったわけじゃないのは分かるので、そこまで気にしないでくださいね)
セカイの住人 2026/05/09(Sat) 20:45 No.2585
理由としては分かるのですが、トレスではないという潔白を証明できる代わりに無断転載という問題が発生しているので次からは作者さんのXのアカウントや作者名などとこういう絵を参考にしているとコメントするのみの方がいいかと思います。
作者の知らない掲示板に、しかも許可もなにもなくイラストが貼られている、というのは作者にとっては別の人がトレスに疑われるからという理由でも納得できないかと。少なくとも自分がそんなことをされされれば保存可能な場所への投稿は控えようかと考えますし。
作者の知らない掲示板に、しかも許可もなにもなくイラストが貼られている、というのは作者にとっては別の人がトレスに疑われるからという理由でも納得できないかと。少なくとも自分がそんなことをされされれば保存可能な場所への投稿は控えようかと考えますし。
セカイの住人 2026/05/09(Sat) 20:47 No.2586
ついでに付け足しておくと、ここの画像掲示板はURLが含まれる投稿はそのままだとできないので、リンクにならない形で添えることになるかと思います。。。
セカイの住人 2026/05/10(Sun) 01:53 No.2592
かわいいけど勝手に載せないほうがいいよね
紬姫 2026/05/10(Sun) 14:33 No.2599
すみません!
これからは気をつけます…。
これからは気をつけます…。
セカイの住人 2026/05/10(Sun) 15:44 No.2600
みんな注意してくれてるだけだからね!
うん気をつけて!
うん気をつけて!
本来一人のユーザーが言うことではありませんが、これ以上放置が出来ないと思い、覚悟の上で書きます。
添付した画像の通り、こうやって話題に出るほど、画像掲示板の一部のユーザーの民度が悪くなっています。
投稿する前にルールをしっかりと読みましたか?
→特に自分が親スレッド(木主)の場合、写真は原則として添付していますか?(ルール読んでいるならわかると思いますが、写真を添付したから何でも良いと言うわけではありません。)
→他人の絵を無断で転載、トレースしていませんか?(出典書いたから良いという訳ではありません。他人が創作した著作物は著作権法に則り、しっかりと尊重してください。)
状況次第では、今できていることが禁止されるかもしれません(絵を描いて投稿するなど)。一人だけのWikiではなく、みんなのWikiです。長々と書きましたが、みんなが心地よく使えるようにしっかりとルールは守るようお願いします。
添付した画像の通り、こうやって話題に出るほど、画像掲示板の一部のユーザーの民度が悪くなっています。
投稿する前にルールをしっかりと読みましたか?
→特に自分が親スレッド(木主)の場合、写真は原則として添付していますか?(ルール読んでいるならわかると思いますが、写真を添付したから何でも良いと言うわけではありません。)
→他人の絵を無断で転載、トレースしていませんか?(出典書いたから良いという訳ではありません。他人が創作した著作物は著作権法に則り、しっかりと尊重してください。)
状況次第では、今できていることが禁止されるかもしれません(絵を描いて投稿するなど)。一人だけのWikiではなく、みんなのWikiです。長々と書きましたが、みんなが心地よく使えるようにしっかりとルールは守るようお願いします。
セカイの住人 2026/05/11(Mon) 00:26 No.2623
正義感強いのかなんなのか分からんけど「写真を添付したから何でも良いと言うわけではありません。」って言葉が完全にブーメランになってるように見えるよ
ごめんけど管理人さんが動くまで待てないで他人のコメ勝手にスクショで晒してみんなこう言ってる!って主張してるのは見てて正直なところ頭が痛い
トレス画像じゃないですって証明のために無断転載してもいいってならないのと同じように、注意喚起のためなら避難所から他者のコメントを晒していいってことにはならないよ
ごめんけど管理人さんが動くまで待てないで他人のコメ勝手にスクショで晒してみんなこう言ってる!って主張してるのは見てて正直なところ頭が痛い
トレス画像じゃないですって証明のために無断転載してもいいってならないのと同じように、注意喚起のためなら避難所から他者のコメントを晒していいってことにはならないよ
セカイの住人 2026/05/11(Mon) 01:53 No.2624
↑いや実際に他の人のイラストのスクショ貼ったりしてる時点でアウトでしょ。馴れ合いならまだいいけど、人に迷惑かけてる時点で指摘されても仕方ないんでは?(あとこの画像の1番上の枝は自分です)
セカイの住人 2026/05/11(Mon) 02:06 No.2625
指摘してるの自体が問題なんじゃなく、指摘するために他人の意見を盾にしてるからそれは別の問題が発生してるって話なんですよね ルール守れはそりゃ正しい言い分だけど、それを言ってる人が避難所っていう愚痴・不満を零すところに書いた他人のコメントを勝手にスクショで晒してんのは何事さっていう だったらまだ自分で名指しで注意する方がマシまであると思うよ
セカイの住人 2026/05/11(Mon) 03:18 No.2626
↑2624です。まあ確かにルールのスクショじゃなくて避難所のスクショ貼るのはちょっと謎かなとは思いますね。ただ、>>2621の意見自体には概ね賛同します
セカイの住人 2026/05/11(Mon) 03:36 No.2628
自分が避難所で話題にした者なんですけど、ルールの周知をしてほしいというのは既に管理人さんに依頼済みだったので、避難所のやつはマジでただの愚痴のつもりでした。
楽しくやってる子ども達の目に入ってほしくはないなと思って避難所に書き込んだので晒されても…という感じです(というか確かに民度気になったのが発言した経緯ですけど、内容自体はルール守れとか一言も言ってないんですけどね…交流目的ならもっといいとこあるよなとしか言ってない…)。
ただ、いくら避難所とはいえ、そもそも話題にしてしまったのが悪かったですね…荒らしてしまって本当に申し訳ないです。
楽しくやってる子ども達の目に入ってほしくはないなと思って避難所に書き込んだので晒されても…という感じです(というか確かに民度気になったのが発言した経緯ですけど、内容自体はルール守れとか一言も言ってないんですけどね…交流目的ならもっといいとこあるよなとしか言ってない…)。
ただ、いくら避難所とはいえ、そもそも話題にしてしまったのが悪かったですね…荒らしてしまって本当に申し訳ないです。
セカイの住人 2026/05/11(Mon) 04:31 No.2629
避難所の使い方としては間違いという程ではないし正直いろんな人の目につく画像掲示板でスクショが晒されなければ2628さんの発言自体にさほど問題はなかったと思う ついた枝のコメントとまとめて同じ考えの人だってされたのが気の毒なくらいに
2628さんみたいに本来の意図と違う捉え方をされて賛同意見として利用されるってことが起きると問題があるからスクショ晒しの部分に関して苦言を言ってるんですよね 最初から 注意していることや主張が正しいかどうかとは関係ない部分 だから最初のコメでもそこには一切触れてないし間違ってるとも言ってない
別に2621さんの意見に賛成するのは自由だし、ルール守ってほしいとかは自分だって考える けど、そもそも本人が書いてる通り一利用者が言うことではないなと自分は思うから管理人の対応を待つべきだったと思うし、他者のコメントのスクショ晒して利用して注意するっていう明らかに間違ったやり方で指摘しているのを容認するのは違うだろという話 これ以上言っても2621さんが言ってることは間違ってないからって同じこと返ってきそうなんでここで止めますけど
2628さんみたいに本来の意図と違う捉え方をされて賛同意見として利用されるってことが起きると問題があるからスクショ晒しの部分に関して苦言を言ってるんですよね 最初から 注意していることや主張が正しいかどうかとは関係ない部分 だから最初のコメでもそこには一切触れてないし間違ってるとも言ってない
別に2621さんの意見に賛成するのは自由だし、ルール守ってほしいとかは自分だって考える けど、そもそも本人が書いてる通り一利用者が言うことではないなと自分は思うから管理人の対応を待つべきだったと思うし、他者のコメントのスクショ晒して利用して注意するっていう明らかに間違ったやり方で指摘しているのを容認するのは違うだろという話 これ以上言っても2621さんが言ってることは間違ってないからって同じこと返ってきそうなんでここで止めますけど
セカイの住人 2026/05/11(Mon) 06:17 No.2630
お騒がせして大変申し訳ございません。木主(No.2621)です。
皆さんご指摘の通り、避難所のコメントを盾にしてしまったのは非常によろしくない行動だったと思います。ブーメランと言われるのも仕方がありません。写真添付して皆さんを巻き込むよりも、写真無しで投稿した方がマシだったかもしれませんね。どちらにせよよろしくはないですが。
今の絵を描いて投稿する環境を維持してあげたいという思いもありました。でも、結局のところただの自己満みたいな感じになってしまったと思います。結局のところ管理人の対応を待つのが最善だったと思います。
避難所にコメントを書かれた方、今回の投稿を見てご不快になられた方など、今回の一件でご迷惑をおかけした皆様、大変申し訳ありませんでした。心よりお詫び申し上げます。
皆さんご指摘の通り、避難所のコメントを盾にしてしまったのは非常によろしくない行動だったと思います。ブーメランと言われるのも仕方がありません。写真添付して皆さんを巻き込むよりも、写真無しで投稿した方がマシだったかもしれませんね。どちらにせよよろしくはないですが。
今の絵を描いて投稿する環境を維持してあげたいという思いもありました。でも、結局のところただの自己満みたいな感じになってしまったと思います。結局のところ管理人の対応を待つのが最善だったと思います。
避難所にコメントを書かれた方、今回の投稿を見てご不快になられた方など、今回の一件でご迷惑をおかけした皆様、大変申し訳ありませんでした。心よりお詫び申し上げます。
りおみん。 2026/05/09(Sat) 21:28 No.2590
追記:復刻をお待ちしております…。
分かりやすいように名前を変更しました。
(本投稿へのコメントはしないでください。)
(本投稿へのコメントはしないでください。)
りおみん。 2026/05/09(Sat) 21:18 No.2587
…なんか、あれなのでやっぱやめます。
けど、先程の名前の通り、
平日午後7時〜22時まで 休日午前5時〜22時まで活動
です。
22時には寝ます。
みなさんも、早めに寝たほうが良いですよ。
いくら休日だからって、遅寝遅起きはダメですよ?
けど、先程の名前の通り、
平日午後7時〜22時まで 休日午前5時〜22時まで活動
です。
22時には寝ます。
みなさんも、早めに寝たほうが良いですよ。
いくら休日だからって、遅寝遅起きはダメですよ?
セカイの住人 2026/05/09(Sat) 21:22 No.2588
笑
りおみん。 2026/05/09(Sat) 21:26 No.2589
えっ、なんですかその反応…。
か、からかってますか…?
か、からかってますか…?
ニコマル 2026/04/29(Wed) 16:49 No.2445
うまっ!
どうやったらそんなに上手く描けるんですか?
どうやったらそんなに上手く描けるんですか?
ナン 2026/05/01(Fri) 07:03 No.2461
描きたいものの資料を横においてよく見るのがコツ!
後は感覚に任せるのみ!
スランプ気味なら模写するだけでもOK
後は感覚に任せるのみ!
スランプ気味なら模写するだけでもOK
ネル 2026/05/09(Sat) 14:51 No.2581
可愛すぎて尊死するところだった
えるにゃ 2026/04/09(Thu) 10:01 No.2264
今日は入学式ですꔛ
中学生になりますᕷ*.°𐔌՞•̥ · •̥՞𐦯
中学生になりますᕷ*.°𐔌՞•̥ · •̥՞𐦯
りおみん。@リクエスト受付中! 2026/04/09(Thu) 16:31 No.2265
おお!私と一緒の中学生だね!ついに私にも後輩が・・・(←は?)
ぬぬ 2026/04/09(Thu) 22:37 No.2270
横から失礼します❕
もっと年上かと思っちゃいました…‼︎
私は二年なので先輩ですね😳
もっと年上かと思っちゃいました…‼︎
私は二年なので先輩ですね😳
絵はアナログ派 2026/04/10(Fri) 00:02 No.2272
さらに横から失礼します
あれこれってもしかしなくとも私この中で1番上???(←中3)
ただし早生まれ(ミクの日)なので年はあんまり変わらないかと…
あとみずきさんかわいい!
あれこれってもしかしなくとも私この中で1番上???(←中3)
ただし早生まれ(ミクの日)なので年はあんまり変わらないかと…
あとみずきさんかわいい!
りおみん。@リクエスト受付中! 2026/04/10(Fri) 07:05 No.2273
追記:私も、ぬぬさんと同じ2年生です!
えるにゃ 2026/04/10(Fri) 07:40 No.2274
みなさん先輩ですね、.ᐟ𐔌՞•̥ · •̥՞𐦯
ももち 2026/04/10(Fri) 18:20 No.2281
私も横から‼️笑
今年小6です😘
みんな年上すぎてびっくり🥹👐
今年小6です😘
みんな年上すぎてびっくり🥹👐
りおみん。@リクエスト受付中! 2026/04/10(Fri) 19:13 No.2282
ももちさん、小6だったんだね!小学校の思い出、いっぱい作ってね!
ももち 2026/04/10(Fri) 23:12 No.2290
ありがとう🥺🩷はい❣️
とーふ 2026/04/11(Sat) 18:06 No.2293
では正面から失礼します(?)
ほんとに中学生なんですね…
じゃあ私先輩ですね!!(2年)(←は?)
相変わらず可愛い……
ほんとに中学生なんですね…
じゃあ私先輩ですね!!(2年)(←は?)
相変わらず可愛い……
りおみん。@リクエスト受付中! 2026/04/11(Sat) 18:57 No.2294
とーふさん、一緒ですね!
ぬぬ 2026/05/07(Thu) 22:02 No.2561
失礼なんですが、
16歳で中2って、海外にいたとか何か事情があるんですか?
16歳で中2って、海外にいたとか何か事情があるんですか?
おむぎ 2026/05/08(Fri) 08:29 No.2564
高校2年生とか?
りおみん。 2026/05/08(Fri) 16:02 No.2569
絵はアナログ派さんの言う通り、
私は16歳ではありません。
13歳の中2です。
私は16歳ではありません。
13歳の中2です。
紬姫 2026/05/08(Fri) 16:33 No.2570
えるにゃさんも中1ですか!?
私と同い年…!
年上かと思っちゃた!
しかも先輩ばっかだ!!
私と同い年…!
年上かと思っちゃた!
しかも先輩ばっかだ!!
ぬぬ 2026/05/08(Fri) 22:27 No.2578
まじで勘違いしてすいません!
ぬぬ 2026/05/08(Fri) 22:32 No.2579
先ほどは年齢を誤認しており、大変失礼いたしました。私の勝手な思い込みで、ご不快な思いをさせてしまったこと、深くお詫び申し上げます
りおみん。 2026/05/09(Sat) 08:53 No.2580
いえいえ。こちらこそすみません…。
絵はアナログ派さんのことで勘違いしてしまったなら、私のせいです…。
ごめんなさい…。
絵はアナログ派さんのことで勘違いしてしまったなら、私のせいです…。
ごめんなさい…。
匿名I 2026/05/07(Thu) 14:56 No.2556
ありがとう
かきくけこ 2026/05/08(Fri) 10:07 No.2566
可愛い
りおみん。 2026/05/07(Thu) 16:37 No.2559
AIイラストだよね?凄い!かわいい!
おむぎ 2026/05/07(Thu) 13:48 No.2555
未だに進まない、、、、、
おむぎ 2026/04/10(Fri) 12:07 No.2276
中2になりました!
りおみん。@リクエスト受付中! 2026/04/10(Fri) 17:49 No.2278
お、一緒だね!
おむぎ 2026/04/17(Fri) 11:53 No.2330
ちなみにアイビスで描いた
りおみん。@リクエスト受付中! 2026/04/17(Fri) 16:20 No.2332
あ、アイビスで!?凄いね・・・!
おむぎ 2026/05/07(Thu) 12:02 No.2553
今見るとおかしい部分がたくさん、、、




















