「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク」のゲームシステム・スコア判定について
プロセカのライブパートは画面上方からノーツが落ちてくる所謂「落下タイプ」の音ゲー。
ノーツの種類はタップ、ホールド、スライド、フリックの4種類が基本構成。
ノーツの横幅は楽曲や難易度によって異なり最大12レーン分が用意されている。
基本的に低難易度であればノーツの幅は広く、高難易度になると狭いものが多く出現するが、同楽曲内でも曲調に応じて様々な横幅でノーツが落ちてくる。
タイミング良くノーツを押下できればスコアが上昇していくが、ミスをするとライフが少しずつ減少。
一人プレイの場合は、ライフが0になる前に最後までプレイ出来ればクリアとなる。
(※0になってもクリスタル10個を消費してコンティニューが可能)
「みんなでライブ」モードの場合は、残りライフに関係なく最後までプレイできる。ただし、ライフが0になると、それ以降の獲得スコアが激減してしまうので注意*1
編成はデッキ制を採用しており、5人のキャラクターを自由に入れ替えてライブをプレイすることが出来る。
ライブをクリアすると、メンバーが所属している各ユニットの「EXP(経験値)」が貯まり、ユニットの「ランク」が上昇することでストーリーが解放される仕組み。
他にもスコアに応じて様々な報酬が獲得できる(詳しくはEXP(経験値)・ランク、ドロップアイテムについてを参照)。
編成する各キャラクターには「総合力」が設定されており、総合力を上げることで獲得できるスコアをアップすることが出来る。
プロセカの「譜面」は以下のノーツで構成されている。
ノーツの種類によって、獲得スコアに異なる倍率が設定されている。
種類 | 通常 | クリティカル |
タップ | 1倍 | 2倍 |
スライド (始点・終点) | ||
スライド (中間の判定) | 0.1倍 | |
フリック | 1倍 | 3倍 |
キャラクターには獲得スコアや判定、ライフに影響を及ぼすスキルが付属している。
スキルには大きく分けて以下の4パターンがある。
スキル種別 | 効果 |
条件付きスコアアップ (=スペシャルスキル) | スキル発動中、PERFECTのときのみスコア獲得量が大きく上昇する ※☆4専用スキル |
スコアアップ | スキル発動中、スコア獲得量が上昇する |
ライフ回復 | スキル発動直後、ライフが回復する |
判定強化 | スキル発動中、PERFECT判定となる |
スキルは各楽曲の決まったタイミングで自動で発動する。
(他のゲームであるような「スキルノーツ」や「スキル発動アイコン」の押下ではない)
スキルはスキルアップを行うことにより、強化することが可能。
プロセカではノーツをタイミングよく押下して得られるスコアがベースとなる。
ノーツは難易度によって数や種類が異なり、高難易度の楽曲の方が数も多くスコアの基本ベースが高くなる(※)
判定評価は以下の5パターンで、上に行くほど高評価(=タイミングが合っている)。
判定 | 判定係数 |
PERFECT | 100% |
GREAT | 70% |
GOOD | 50% |
BAD | 0% |
MISS | 0% |
判定値は PERFECT を基準として、GREAT、GOOD ではそれぞれ70%、50%と下がり、BAD や MISS で0%となりスコアが入らなくなる。
ノーツを見逃した場合や「フリックノーツ」をフリックできなかった場合は MISS 判定となる。
BAD や MISS 判定になるとライフが減少してしまう*2。
また、黄色く光る「クリティカルノーツ」は通常ノーツよりスコアが高いのでミスのないよう押下したい。
※ただし、プロセカでは低難易度は高難易度とスコアに差が付きすぎないようにする為、1ノーツあたりの獲得スコアが大きい。 *3
(その分、高難易度はノーツ数の多さで補ってる)
プロセカではPERFECT、GREAT判定を連続して出すとコンボ(COMBO)が発生する。
より多くのコンボをつなぐことで獲得スコアにボーナスがつくほか、楽曲報酬としてクリスタルやコインが獲得できる。
コンボボーナスは100コンボごとに1判定ごとのスコアが1%上昇するが、
GOOD以下の判定を出すとコンボがリセットされてしまう。
すべてのノーツでPERFECTやGREAT判定を出せれば FULL COMBO となる。
同様に、すべてPERFECT判定であれば ALL PERFECT となる。
なお、オートライブではコンボが発生せず、それによるスコアボーナスも得られない。
みんなでライブをプレイしている場合、楽曲の途中(主にサビ前)でFEVER CHANCE!が発生する。
このFEVER CHANCE!の結果に応じて直後にFEVER!またはSUPER FEVER!!(略してSF)に突入する。
FEVERまたはSUPER FEVER中は1判定あたりの獲得スコアが50%上昇する(150%)
※FEVERもSUPER FEVERも上昇値は50%と同一。
さらにSUPER FEVERの場合はドロップアイテムが増える。
■SUPER FEVERの条件
FEVER CHANCE中はレーン横にゲージ(FEVERやSUPER FEVERの目盛り入り)が現れる。
なので一見するとそのゲージで各目盛りまで到達することが条件に見える。
が、それは見かけ上の演出である。
実際のSUPER FEVERの条件は、FEVER CHANCE中に全員がコンボを切らないことである。
ここで関係するのはあくまでコンボなので、極論いうと5人全員がライフ0・低スコアでもコンボを切らなければSUPER FEVERに入る。
逆に誰か1人でもコンボを切ってしまうとSUPER FEVER失敗となり代わりにFEVERが発生する。
(いずれにせよスコア50%上昇することに変わりはない。変わるのはあくまでドロップアイテムである)
プレイ楽曲によってボーダーは異なるが、概ね以下範囲のスコアをボーダーにスコアランクが変化する。
ランク | マルチ | ソロ | チャレンジライブ |
S | 5,500,000 - 5,800,000 | 1,000,000 - 1,100,000 | |
A | 4,500,000 - 4,800,000 | 880,000 - 940,000 | |
B | 2,000,000 - 2,200,000 | 430,000 - 460,000 | |
C | 200,000 - | 45,000- | 5,000- |
各ライブでのドロップアイテムの種類と数は下表の通り。
ランク | コイン | 練習用スコア(初級) | ピース | ジェム | Mジェム | レア |
S | 320 | 2 | 5,5,2 | 2,2 | (2) | (1) |
A | 280 | 2 | 4,4,1 | 2,1 | (2) | (1) |
B | 240 | 2 | 4,2 | 1,1 | (2) | (1) |
C | 200 | 2 | 4,2 | (2) | (2) | (1) |
ランク | コイン | 練習用スコア(初級) | ピース | ジェム | Mジェム | レア |
S | 320 | 2 | 10,10,4 | (2) | (2) | (1) |
A | 280 | 2 | 8,8,2 | (2) | (2) | (1) |
B | 240 | 2 | 8,4 | (2) | (2) | (1) |
C | 200 | 2 | 4,2 | (2) | (2) | (1) |
ドロップする可能性のある物一覧
・コイン(x100個)
・練習用スコア(初級)(x1個)
・魔法の布(x1個)
・魔法の糸(x1個)
・ふしぎな種(x1個)
・ミラクルジェム(x1個)
ランク | コイン | 練習用スコア(初級) | ピース | ジェム | Mジェム | レア |
S | 160 | 1 | 5,5,2 | (1) | (1) | (1) |
A | 140 | 1 | 4,4,1 | (1) | (1) | (1) |
B | 120 | 1 | 4,2 | (1) | (1) | (1) |
C | 100 | 1 | 2,1 | (1) | (1) | (1) |
(検証中事項)
・ソロ時のミラクルジェムは恐らく1個固定
・レアドロップ(布種糸)について、マルチソロ問わず基本1個だと思われますが2個出たという方は報告下さい
→ソロにて、布と糸が同時に出たとの報告あり
ランク | コイン | クリスタル | 練習用スコア(中級) | ピース | ジェム | 魔法の布 | 魔法の糸 | ミラクルジェム | ふしぎな種 |
S | 10000 | 10 | 5 | 100,100,40 | 40,50 | 10 | 2 | 10 | 2 |
A | 80,80,20 | 40,40 | |||||||
B | 80,40 | 20,50 | |||||||
C | 40,20 | 50 |
2021/1/28のアップデートで上方修正
・練習用スコア:初級40個 → 中級5個
・各タイプのジェム:スコアランクCでは特に大きく増加し、B以降もやや増加(調査求む)
・ミラクルジェム:5個 → 10個
ユニット構成は出来るだけ★4編成(所持していなければ★3で代替)
レベルはマックスにしたい
楽曲をクリアしたりアイテムを使った「練習」を行いレベルを上げ、上限に達したら「特訓」を行う。
また、キャラクターごとに設定されている「キャラクターミッション」を成功させていくことで総合力にボーナスが付けることが可能。
プレイする編成ユニットに合わせてエリアアイテムを交換しておく。
主要メンバーの専用エリアアイテムはレベル5は欲しいところ(総合力+10%)
ミスが殆ど無くなってきたらライフ回復や判定強化よりスコアアップのスキルが重要となる。
「想いのカケラ」もしくは「スキルアップ用スコア」を使用することでスキルのレベルアップが可能。
みんなでライブは各々のリーダーのスキルのみ発動します。
手持ちの中で最も強い子(具体的には出来たら★4)をリーダーにしましょう。
無理してMASTERやEXを選ぶ必要は全くありません。
例えNORMALやEASYでもフルコンボ出来る方が、ガバガバプレーな高難度よりも点は増えます。
仮にフルコンは出来なくても、なるべくFEVER TIMEが成功させられる譜面を選ぶと皆が喜びます。
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