セカイの住人 2026/05/21(Thu) 20:17 No.2812
上手ですね...
羨ましい
羨ましい
りおみん。 2026/05/21(Thu) 21:18 No.2814
ありがとうございます!!!
セカイの住人 2026/05/23(Sat) 03:03 No.2818
こいつ人には構図パクリだの言うくせに自分は引用元載せないのな。本質はどっちも変わらんやろっていう
セカイの住人 2026/05/23(Sat) 11:34 No.2820
確かにそうですね…
セカイの住人 2026/05/23(Sat) 14:04 No.2821
これプロセカと関係ないしな
セカイの住人 2026/05/23(Sat) 14:50 No.2822
画像掲示板ってプロセカのための掲示板だから関係ないのいけないんじゃねって言われてもおかしくない
セカイの住人 2026/05/23(Sat) 17:00 No.2823
言ってることはまぁ分かりますけども、見た人が不愉快になるようなコメントはやめて欲しいです。何人かがいっせいにりおみん。さんを責めるるような事を書くのは、りおみん。さんにとっても嫌な気持ちになるかもしれないし、ここに居る人が嫌な気持ちになってしまう人もいます。りおみん。さんも悪気があったわけじゃないと思います。そこら辺はもう少し考えた方が良いんじゃないかと思います。
セカイの住人 2026/05/23(Sat) 17:26 No.2824
まあ例え誰かに非があったとしても責め立てるのはよくない
管理人さんに報告して対処してもらえばいいだけの話であってリンチするべきではない
それはそれとしてプロセカ未収録曲、というか曲のイメージイラスト等は一応禁止の方向だったと思うけど、ルールに明文化されてるわけでもないし(ボカロ曲なんだからプロセカに関係ないとは言えないでしょと考えてもおかしくない)該当の投稿がもう確認できない(管理人さんより3/1投稿?)から、分からなくても仕方ない気はする(該当の投稿された時にすでにりおみん。さんは居たよなあ…とは思うけどまあ…)
管理人さんに報告して対処してもらえばいいだけの話であってリンチするべきではない
それはそれとしてプロセカ未収録曲、というか曲のイメージイラスト等は一応禁止の方向だったと思うけど、ルールに明文化されてるわけでもないし(ボカロ曲なんだからプロセカに関係ないとは言えないでしょと考えてもおかしくない)該当の投稿がもう確認できない(管理人さんより3/1投稿?)から、分からなくても仕方ない気はする(該当の投稿された時にすでにりおみん。さんは居たよなあ…とは思うけどまあ…)
セカイの住人 2026/05/23(Sat) 17:53 No.2825
↑1,2 悪気はないと言うか少し前の手描きイラストの人に対して、ソースもないのにめちゃ詰めてるんですよねこの人。だから、不快になるコメントやめろと言うけど、人に指摘するくせに自分はプロセカに関係ないイラストを出典も書かずに投稿されてるのも不快でしかないですがね。それに管理人さんができることにも限界あるでしょうしね。まありおみんって人、都合悪いコメは無視するんで今回もそうするでしょうが
りおみん。 2026/05/23(Sat) 18:03 No.2827
プロセカに関係ないイラストを描いて載せてしまって、
大変申し訳ございませんでした。
分かる人には分かるんですが、
まだ未収録のいますぐ輪廻のイラストを載せていた人が
いたんですよ。
私も載せてみたかったんです。
未収録だけど。
次からは気をつけます。
というかイラストを載せるのをやめます。
怖くなっちゃったんです。
責められるのが。
でも、また見たいと言う人が多ければ、
また描いて載せます。
大変申し訳ございませんでした。
分かる人には分かるんですが、
まだ未収録のいますぐ輪廻のイラストを載せていた人が
いたんですよ。
私も載せてみたかったんです。
未収録だけど。
次からは気をつけます。
というかイラストを載せるのをやめます。
怖くなっちゃったんです。
責められるのが。
でも、また見たいと言う人が多ければ、
また描いて載せます。
セカイの住人 2026/05/23(Sat) 18:16 No.2829
プロセカじゃない曲!ってのは敏感すぎかもだけど、今回指摘されてるのは引用元の明記についてなんじゃないんですかね…
セカイの住人 2026/05/23(Sat) 22:32 No.2830
↑の指摘の通り、プロセカ関係あるどうこう以前に、出典元・参考元を提示していないのが大問題です。
高1の情報Ⅰで詳しくやると思いますが、そもそもとして、トレスもしくは模写も本来は本人様に許可とってから投稿しないと著作権侵害にあたります。現状は、ただただ黙認されているだけです。
絵を書いて投稿すること自体に問題は特にないと思います。ルールを守ればの話ですが。
高1の情報Ⅰで詳しくやると思いますが、そもそもとして、トレスもしくは模写も本来は本人様に許可とってから投稿しないと著作権侵害にあたります。現状は、ただただ黙認されているだけです。
絵を書いて投稿すること自体に問題は特にないと思います。ルールを守ればの話ですが。
セカイの住人 2026/05/24(Sun) 01:42 No.2831
確かに不十分ではあるけど、一応何を元にして描いたかは分かる程度には出典らしきもの書いてあるしみんなちょっと攻撃的すぎないかと思う、学術論文じゃないんだし分かればよくない?
この人が他の人にソースも無いのに厳しく言ったことはそれ単体で咎められる話であってこの件には関係ない
この人が他の人にソースも無いのに厳しく言ったことはそれ単体で咎められる話であってこの件には関係ない
セカイの住人 2026/05/24(Sun) 07:35 No.2832
私からすると、ボカロの知識がそこまで無いので一見見ただけでは、オリジナルの絵かな?と勘違いをしてしまいました。
こういうことが起こるから、ルールにも書いてある通り、出典元を「明記」する必要があるのです。(著作者様への配慮は大前提です。)
明記の意味は「はっきりと書き記す。」ことです。(出典:コトバンク デジタル大辞泉並びに小学館)
今回の絵は、出典元をはっきりと書き記しているとは言い難いです。
ルールを守ればこんなに糾弾されることはなかったと思います。
こういうことが起こるから、ルールにも書いてある通り、出典元を「明記」する必要があるのです。(著作者様への配慮は大前提です。)
明記の意味は「はっきりと書き記す。」ことです。(出典:コトバンク デジタル大辞泉並びに小学館)
今回の絵は、出典元をはっきりと書き記しているとは言い難いです。
ルールを守ればこんなに糾弾されることはなかったと思います。
セカイが始まった合図がした 2026/05/24(Sun) 20:34 No.2850
私はピノさん好きだから引用元分かったけどボカロ知らない人とかは分からないよな(出たばかりだし)と思いました。
私はこういう出典明記~って感じの奴には疎いからうまく言えないんですけど
ピノキオピーさんの歌姫失格を描きました!!!!!
とかだったら皆の反応もマシだったのでは?と思います
りおみん。氏の過去投稿は存じ上げませんが、せっかく絵が上手いのにもったいないな、と思いました。
ここで失敗してしまったことを反省し、これからも絵を描いていただきたいと私は思います。
私はこういう出典明記~って感じの奴には疎いからうまく言えないんですけど
ピノキオピーさんの歌姫失格を描きました!!!!!
とかだったら皆の反応もマシだったのでは?と思います
りおみん。氏の過去投稿は存じ上げませんが、せっかく絵が上手いのにもったいないな、と思いました。
ここで失敗してしまったことを反省し、これからも絵を描いていただきたいと私は思います。


