本来一人のユーザーが言うことではありませんが、これ以上放置が出来ないと思い、覚悟の上で書きます。
添付した画像の通り、こうやって話題に出るほど、画像掲示板の一部のユーザーの民度が悪くなっています。
投稿する前にルールをしっかりと読みましたか?
→特に自分が親スレッド(木主)の場合、写真は原則として添付していますか?(ルール読んでいるならわかると思いますが、写真を添付したから何でも良いと言うわけではありません。)
→他人の絵を無断で転載、トレースしていませんか?(出典書いたから良いという訳ではありません。他人が創作した著作物は著作権法に則り、しっかりと尊重してください。)
状況次第では、今できていることが禁止されるかもしれません(絵を描いて投稿するなど)。一人だけのWikiではなく、みんなのWikiです。長々と書きましたが、みんなが心地よく使えるようにしっかりとルールは守るようお願いします。
添付した画像の通り、こうやって話題に出るほど、画像掲示板の一部のユーザーの民度が悪くなっています。
投稿する前にルールをしっかりと読みましたか?
→特に自分が親スレッド(木主)の場合、写真は原則として添付していますか?(ルール読んでいるならわかると思いますが、写真を添付したから何でも良いと言うわけではありません。)
→他人の絵を無断で転載、トレースしていませんか?(出典書いたから良いという訳ではありません。他人が創作した著作物は著作権法に則り、しっかりと尊重してください。)
状況次第では、今できていることが禁止されるかもしれません(絵を描いて投稿するなど)。一人だけのWikiではなく、みんなのWikiです。長々と書きましたが、みんなが心地よく使えるようにしっかりとルールは守るようお願いします。
セカイの住人 2026/05/11(Mon) 00:26 No.2623
正義感強いのかなんなのか分からんけど「写真を添付したから何でも良いと言うわけではありません。」って言葉が完全にブーメランになってるように見えるよ
ごめんけど管理人さんが動くまで待てないで他人のコメ勝手にスクショで晒してみんなこう言ってる!って主張してるのは見てて正直なところ頭が痛い
トレス画像じゃないですって証明のために無断転載してもいいってならないのと同じように、注意喚起のためなら避難所から他者のコメントを晒していいってことにはならないよ
ごめんけど管理人さんが動くまで待てないで他人のコメ勝手にスクショで晒してみんなこう言ってる!って主張してるのは見てて正直なところ頭が痛い
トレス画像じゃないですって証明のために無断転載してもいいってならないのと同じように、注意喚起のためなら避難所から他者のコメントを晒していいってことにはならないよ
セカイの住人 2026/05/11(Mon) 01:53 No.2624
↑いや実際に他の人のイラストのスクショ貼ったりしてる時点でアウトでしょ。馴れ合いならまだいいけど、人に迷惑かけてる時点で指摘されても仕方ないんでは?(あとこの画像の1番上の枝は自分です)
セカイの住人 2026/05/11(Mon) 02:06 No.2625
指摘してるの自体が問題なんじゃなく、指摘するために他人の意見を盾にしてるからそれは別の問題が発生してるって話なんですよね ルール守れはそりゃ正しい言い分だけど、それを言ってる人が避難所っていう愚痴・不満を零すところに書いた他人のコメントを勝手にスクショで晒してんのは何事さっていう だったらまだ自分で名指しで注意する方がマシまであると思うよ
セカイの住人 2026/05/11(Mon) 03:18 No.2626
↑2624です。まあ確かにルールのスクショじゃなくて避難所のスクショ貼るのはちょっと謎かなとは思いますね。ただ、>>2621の意見自体には概ね賛同します
セカイの住人 2026/05/11(Mon) 03:36 No.2628
自分が避難所で話題にした者なんですけど、ルールの周知をしてほしいというのは既に管理人さんに依頼済みだったので、避難所のやつはマジでただの愚痴のつもりでした。
楽しくやってる子ども達の目に入ってほしくはないなと思って避難所に書き込んだので晒されても…という感じです(というか確かに民度気になったのが発言した経緯ですけど、内容自体はルール守れとか一言も言ってないんですけどね…交流目的ならもっといいとこあるよなとしか言ってない…)。
ただ、いくら避難所とはいえ、そもそも話題にしてしまったのが悪かったですね…荒らしてしまって本当に申し訳ないです。
楽しくやってる子ども達の目に入ってほしくはないなと思って避難所に書き込んだので晒されても…という感じです(というか確かに民度気になったのが発言した経緯ですけど、内容自体はルール守れとか一言も言ってないんですけどね…交流目的ならもっといいとこあるよなとしか言ってない…)。
ただ、いくら避難所とはいえ、そもそも話題にしてしまったのが悪かったですね…荒らしてしまって本当に申し訳ないです。
セカイの住人 2026/05/11(Mon) 04:31 No.2629
避難所の使い方としては間違いという程ではないし正直いろんな人の目につく画像掲示板でスクショが晒されなければ2628さんの発言自体にさほど問題はなかったと思う ついた枝のコメントとまとめて同じ考えの人だってされたのが気の毒なくらいに
2628さんみたいに本来の意図と違う捉え方をされて賛同意見として利用されるってことが起きると問題があるからスクショ晒しの部分に関して苦言を言ってるんですよね 最初から 注意していることや主張が正しいかどうかとは関係ない部分 だから最初のコメでもそこには一切触れてないし間違ってるとも言ってない
別に2621さんの意見に賛成するのは自由だし、ルール守ってほしいとかは自分だって考える けど、そもそも本人が書いてる通り一利用者が言うことではないなと自分は思うから管理人の対応を待つべきだったと思うし、他者のコメントのスクショ晒して利用して注意するっていう明らかに間違ったやり方で指摘しているのを容認するのは違うだろという話 これ以上言っても2621さんが言ってることは間違ってないからって同じこと返ってきそうなんでここで止めますけど
2628さんみたいに本来の意図と違う捉え方をされて賛同意見として利用されるってことが起きると問題があるからスクショ晒しの部分に関して苦言を言ってるんですよね 最初から 注意していることや主張が正しいかどうかとは関係ない部分 だから最初のコメでもそこには一切触れてないし間違ってるとも言ってない
別に2621さんの意見に賛成するのは自由だし、ルール守ってほしいとかは自分だって考える けど、そもそも本人が書いてる通り一利用者が言うことではないなと自分は思うから管理人の対応を待つべきだったと思うし、他者のコメントのスクショ晒して利用して注意するっていう明らかに間違ったやり方で指摘しているのを容認するのは違うだろという話 これ以上言っても2621さんが言ってることは間違ってないからって同じこと返ってきそうなんでここで止めますけど
セカイの住人 2026/05/11(Mon) 06:17 No.2630
お騒がせして大変申し訳ございません。木主(No.2621)です。
皆さんご指摘の通り、避難所のコメントを盾にしてしまったのは非常によろしくない行動だったと思います。ブーメランと言われるのも仕方がありません。写真添付して皆さんを巻き込むよりも、写真無しで投稿した方がマシだったかもしれませんね。どちらにせよよろしくはないですが。
今の絵を描いて投稿する環境を維持してあげたいという思いもありました。でも、結局のところただの自己満みたいな感じになってしまったと思います。結局のところ管理人の対応を待つのが最善だったと思います。
避難所にコメントを書かれた方、今回の投稿を見てご不快になられた方など、今回の一件でご迷惑をおかけした皆様、大変申し訳ありませんでした。心よりお詫び申し上げます。
皆さんご指摘の通り、避難所のコメントを盾にしてしまったのは非常によろしくない行動だったと思います。ブーメランと言われるのも仕方がありません。写真添付して皆さんを巻き込むよりも、写真無しで投稿した方がマシだったかもしれませんね。どちらにせよよろしくはないですが。
今の絵を描いて投稿する環境を維持してあげたいという思いもありました。でも、結局のところただの自己満みたいな感じになってしまったと思います。結局のところ管理人の対応を待つのが最善だったと思います。
避難所にコメントを書かれた方、今回の投稿を見てご不快になられた方など、今回の一件でご迷惑をおかけした皆様、大変申し訳ありませんでした。心よりお詫び申し上げます。
