プロセカ 動作環境 Edit

「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」の動作環境・スペックについて

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プロジェクトセカイ(プロセカ)はAndroidとiOS端末にてプレイ可能。
オプション設定にて描画設定は幾分か可能だが、3DMV(ミュージックビデオ)曲では一定のスペックが求められる。


動作条件 Edit

推奨端末 Edit

OS要件スペック/詳細
iOSiOS11以上iPhone 11以降に発売された端末
AndroidAndroid8.0以降Snapdragon 845相当以上
OpenGL ES 3.0以上
メモリ(RAM)4GB以上

※推奨端末の条件が2022/8/1より変更。

動作保証端末 Edit

OS要件スペック/詳細
iOSiOS11以上iPhone 8 以降
iPad mini(第5世代)以降
AndroidAndroid5.1以降RAM 2.0GB 以上搭載のスマートフォンおよびタブレット端末

旧バージョン Edit

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動作報告 Edit

直接編集して書き込むか、コメントにて情報提供お待ちしています。
◎=快適。遅延等は一切感じない ○=問題なし △=難あり ×=プレイにならない
※=動作状況について異なる意見があるため要検証

iOS Edit

・iPhone6はスペックと既存報告からプレイ不可と推察されますので今後動作報告は不要です。
・iPhone→iPad→iPod touchの順に変えました。
Appleの方は可能ならスマホのバージョン、空き容量を書いてくださればうれしいです。

端末名備考端末情報など
iPhone 3G×流石にうんこ。
iPhone 5c×そもそも最新版が入らない時点で終わり。iOS10.3.1 32GB
iPhone 5s×ログイン落ち。ごくごくまれに起動しても、更新などしようもんなら即落ちで話にならない。iOS12.4 32GB 空き容量は12GB
iPhone 5s×同じようにログイン落ちしました。もしかしたら復元初期化でできるか試してみましたが、やはりログイン落ちとアプリ起動前に落ちます。 空き容量を10GB以上空けても無理でした。
そもそも iPhone 6の時点で動かないので当然のことですね。
iOS 12.5.7 16GBモデル 空き容量 10.5GB
iPhone 6expertの曲などの負荷がかかるものをやると結果画面で必ずアプリが落ちます。他にも衣装作成、バーチャルライブをしようとすると落ちます。音ゲー自体は軽量でやれます
iPhone 6×チュートリアルの強制曲プレイで必ず落ちます。データ引き継ぎでデータ移行するとなんとか出来るんじゃないかと思ってましたが、ログイン中にアプリ落ちます。ログインさえ出来ません。
iPhone 6×iPhone6です。チュートリアルの読み込みで落ちます
iPhone 6×(2021-06-06)iphone6 は何故か最近アップデートでログインすらできません。何も出来ません。
iPhone 6×iPhone6ではログインでアプリ落ちです。何度試しても落ちます。(※iPhone6はRAM(メモリ)が1ギガバイトしかないので、明らかなメモリ不足によるものと思われます。)
iPhone 6Plus×iPhone6は情報不要らしいが6Plusは記述がなかったので一応。5sで記入したのと同じように、ログイン落ちでプレイできず。RAMが6と同じ1GB,さらにSoCも同じA8ときたらそりゃきついでしょうね。iPad Air2のA8Xとは違うんだから。iOS12.4.1 16GB 空き容量3GB
iPhone 6sバーチャルライブは概ね問題なし。軽量なら音ゲーも出来るが、MASは怪しめ。アプリ落ちは発生しないがマルチライブでもたまにカクつく。
iPhone 6s3DMVを付けると明らかにカックカクになる。アプリ落ちなどは発生しないので、プレイ自体は設定次第で何とでもなりそう。(最も今のローエンドと同等の性能でガチろうとする人はいないと思うが)iOS14.3 64GB 空き容量は27GB
iPhone 6s原曲MVならまぁ...iOS15.8 64GB 空き容量は38GB
iPhone 6s Plus軽量設定ならかなり快適に動くiOS15.8.1 128GB 空き容量は51GB
iPhone 7難易度26くらいから上は軽量でもカクカクで厳しい、タップ音の遅延も一定しない
iPhone 7急に何もできなくなりました。少し前までは、たまーにラグいかなぁ…くらいだったのに、今は楽曲選択すらできずに一人でプレイを押した瞬間に暗転して落ちます。
容量、ネット環境、アプデ、は問題ないです。
iPhone 7iPhone7です 楽曲プレイ中に強制終了させられます
iPhone 7正直プレイ困難だと思います。難易度ノーマル以下ならギリギリプレイできますが、3DMVをつけると信じられないくらいカクカクになりプレイできません。
また、ハードレベル20以上軽量で最低設定でもカクカクになるので、初音ミクの消失やノーツが多い曲をやる場合、iPhone 11やSE 2・3(SEは 画面が小さいので注意)以上でやることをおすすめします。なおアプリ強制終了はありませんでした。
iOS 15.7.1 32GB 空き容量 13GB 端末温度 38°
iPhone 7楽曲は普通にプレイできますが、たまに重くなります。バーチャルライブは見たら1回は落ちます。
iPhone 7×とにかく発熱が凄い。カクつきも酷くて落ちてしまいます。
iPhone 7オートプレイ数回程度なら問題なし。iOSは15.6.1
iPhone 7正直プレイはつらめ。難易度ノーマル以下なら無理なこともない。3DMVをつけるなんて言う思考はもちろん生まれるはずもない。プレイできない。難易度上げると余計カクカクになるので注意。アプリ強制終了はなし。iOS 12.4 128GB 空き容量 110GB 端末温度 37°
iPhone 73DMVを付けるともっさりになる。アプリ落ちなどはかろうじて発生しないので、プレイ自体は設定次第で何とかなるかもしれない。iOS14.3 128GB 空き容量は97GB
iPhone 7?2/3Dを付けると動かなくなる。アプリ落ちなどは原曲MVでやった限りは確認できず。iOS15.8 128GB 空き容量は75GB
iPhone 7 PlusiPhone7ではできないらしいですがPlusではRAMが3GBなので全然できます。全然やってないので何とも言えませんが初音天地のexは普通にAPできるレベルです。iOS 15.7.3 128GB 空き容量 57GB 発熱なし
iPhone 7 Plus初音ミクの消失や16bit戦争の終盤の連打でかなり処理落ちします。自分があまりうまくないのもありますが、判定抜けも見られました。iOS 15.7.3 128GB 空き容量 100GB 発熱なし
iPhone 8ごく稀に落ちるってくらいでプレイ自体は快適ですiOS15.0ベータ版
iPhone 8軽量なら36でも問題なく動きます。MVを付けると少しカクつきますが困難ではないです
iPhone 8演奏開始してしまえばプレイ"だけ"は快適にできます。その他行動で頻繁に処理落ち。エリア会話3回に1回落ちる。ガチャ、プロフ変更、キャラランクなどで頻繁に落ちるが、都度開き直せばプレイ可能。ストーリー毎度読み込めず落ちる箇所あり。映像系は興味がなく未調査。他社音ゲーでは処理落ちしないので、プロセカはプレイ以外の動作もかなり重いのかも。iOS14
iPhone 8セガの公表している対応端末でもiPhone X 以降となっているため、同世代ですがRAMが少ない8の方ではきついです。3周年アプデが入ってから更にきつくなったと思います。曲選択や設定などのボタンを押した後に少し固まってワンテンポ遅れます。をライブは軽量でも1回目だと画面がガクガクで判定も一切通らずに気づいたら死んでいます。そこでリトライしたらやっと読み込まれて遊べるという感じです。3DMVは高品質だとコマ落ちするシーンもありますが、標準でしたらコマ落ちせずに一応再生できました。iOS16.7.1 64GB 空き容量19GB 発熱あり
iPhone 8同じく3周年アプデで きつくなりました。 基本的に軽量でもラグ多いし、 オンラインの 「みんなでライブ」でプレイすると、 フィーバーや終盤で高確率でアプリ落ちして、 ペナルティ食らいます。 もしかしたらiPhone Xのほうが、 もう少しマシかも (メモリ:iPhone 8→2GB iPhone X→3GB)※2024年 1月1日 検証プロセカVer3.2.0 iOS 16.7.4 64GBモデル 空き容量 約30GB 発熱 40°以上
iPhone 8ソロもマルチもプレイ中は問題ない。マルチでの各選択画面時や画面移行時、各ストーリーを見る時だけ発熱してすごく頻繁に落ちる。 .iOS16.7.2
iPhone 8 Plus3DMVをつけると少しカクつく時がある。軽量だと問題ない。
iPhone 8 Plus3DMVを付けるとまあまあ発熱するが動作はかなり快適。
iPhone X3DMV標準で一部の曲でカクつく場合がある。
iPhone XEXPARTかMASTERの楽曲を5曲位プレイすると発熱により落ちます。軽量設定ですが落ちました。プロセカVer2.2.1
iPhone X3周年アプデで、 さらに きつくなりました。 iPhone 8同様 A11 Bionicなので、 ソロ、 オンラインなどではエキスパート以上で結構カクカクで、 まともにプレイできませんでした。 初期化復元で軽くなるか試してみましたが、 復元後でも多少マシになっただけで、 カクカクなのは改善できず。 ただ、 「8」で起きていた 「オンラインだと高頻度でアプリ落ちする」ということはなく、 アプリ落ちもしませんでした。 (メモリが 「8」より1GB多い 3GBなので、 アプリ落ちしにくいのかも)プロセカVer 3.3.0 iOS16.7.5 64GBモデル 空き容量 約20GB 発熱 40°以上 室温 20°の環境でプレイ
iPhone XS協力ライブに強制落ちする可能性あり。
iPhoneXS1時間以上すると熱を持ち始めるが、快適に操作が可能(正直言って3DMVは不可能に近い)
iPhone XS MAX問題なく動くが、熱を持つとカクつきはじめます。
iPhone XRMVなどをつけると必ずカクつくので、負荷がかかる設定は全て切らないとFCは無理。
iPhone XR3周年アプデ後のレビューです。軽量でもまあまあの頻度で譜面がカクつきます。3DMVは再生自体は可能ですが端末がかなり熱くなります。長時間プレイするとアプリも落ちます。ゆるーくプレイする分には問題ないかも?
iPhone XRアプリが落ちるということは基本ないですが、まれに譜面のカクツキが起こります。
iPhone XR曲選択は少しカクつく程度で、演奏中はよくカクつきます。フルコン狙いはきびしいかも
iPhone 11カクつかず動きますが、40分ぐらいプレイしたら発熱して強制終了します
iPhone 11普通に快適.運が悪いと.マルチプレイのFEVERや3DMVや普通にプレイ中等唐突にラグくなる時がある(50%未満)
iPhone 11 Pro三周年後のレビュー。アプデ自体は難なし。普通に軽量でプレイするには快適。MV鑑賞も3Dを標準で余裕でできます。連続でイベントストーリーをスキップしようとすると落ちます。エリア会話を読もうとしたときも時々落ちましたが、アプリを再ダウンロードしたら解決しました。バーチャルライブ時発熱します。Wi-Fiのせいかわかりませんが時々カクついてコンボ消えます。iOS 17.2 64GB 空き容量11GB程度
iPhone 12 mini3周年アプデで少しラグが出たが、普段は3DMVもヌルヌル
iPhone 13問題なし。快適 APも可能
iPhone 13全く問題なく動作。当然判定抜けや強制終了とは無縁であり、FCも余裕。iOS17.2.1 128GB 空き容量50GB
iPhone 13 mini3周年アプデ後のレビューです。譜面のカクつきが増えましたがFCまでは影響しないです。APだと少し厳しいです。スペック的な問題はないので3DMVはしっかり再生できます。根本的な問題ですが、画面が小さいので音ゲーの為に買うような端末ではないです。
iPhone 13 Proとても快適です。発熱も滅多にしません。3DMVも高品質で鑑賞できます。FC、AP狙えます。iOS 17.2.1 128GB 空き43GB
iPhone 14快適です。3D高品質でも全く問題なし。MV視聴やバーチャルライブは高品質でOK。 欠点は、iPhoneの全画面ボタンが線(ホームボタン)。 オンラインで音楽ゲームをプレイしているときに、誤って下のホームボタンに指が触れると、画面が切断され、ゲームが中断されます。
iPhone 14 Proどの操作もサクサクです。3DMV付きで現在テスト版の120FPSの画面でプレイしても余裕で捌けます。3DMVは高品質でコマ落ちなしでちゃんと再生できます。とても快適で全く問題無いです。アクセスガイドをオンにすることで下側のホームに移動するためのジェスチャーバーを消すことができます。iOS17.2 256GB 空き容量62GB 発熱なし
iPhone 15A16チップなのでかなり快適。3DMVもカクつきなし。発熱はあまりしない。
iPhone 15 Pro言うまでもなく快適。強いて言うなら発熱は結構する。512GBモデル
iPhone 15 Pro Max発熱なし、MVも問題なし。ノーツが多いとカクツキます。256GB iOS17.1.2
iPhone SE(第1世代)ソロライブでも軽量以外ではややカクつく。みんなでライブだと、サビ前のフィーバー的なエフェクトが入った瞬間に判定が抜け、コンボが切れる。
iPhone SE(第1世代)3DMV高品質「お気に召すまま」難易度マスターAUTOで一切カクつくことなく完走できました。ただしFEVER CHANCEとSUPER FEVER突入時はカクつきます。あとは画面が極端に小さいことと低温やけどに注意しましょうiOS13.6.1
iPhone SE(第1世代)そこまでカクつかない。難なくプレイできます。iOS 15.7.3 128GB 空き73GB
iPhone SE(第1世代)×起動はできるが、 空き容量が少ないと軽量でも毎回アプリ強制終了されます。 まれにプレイすることができるがラグがひどくなり最悪の場合結局落ちます。マルチは何回やってもアプリが落とされペナルティをくらいます。発熱も熱くないうちでもまともにできないので性能不足とメモリ不足だと思われる(CPU Apple A9 メモリ 2GB)(恐らく iPhone 6sでも 同じ現象になると思う)※2023年6月20日現在iOS 14.8 16GBモデル 空き容量 3GB以下
iPhone SE(第2世代)わりとすんなりプレイできますが、HARDで3DMV開始時に少しカクつきました。
iPhone SE(第2世代)3DMVではちょっとやってると曲の初めに最初3秒ぐらいフリーズしたりはあります。しかしこれは読み込み不足だと思われます。何故ならその後リトライしたら滑らかに動くからです。これはappend(?)/master/Expert/hardでの話です。easyやNormalなどはやった事がないので分かりません。2DMVは→ほぼ←問題なしです。なぜほぼなのかは3DMVよりは頻度が少なくなりますが、最初3秒ぐらいフリーズします。先程同様リトライすれば問題がなくなります。軽量モードでも同様最初フリーズします。頻度は減りますが。曲選択画面などの操作は全く問題なしです。本当に調子が悪い時だけカクつきます。
iPhone SE(第2世代)すべて快適です。動作ですが、3DMVつけても快適そのものですが、かなり発熱します。恐らくios16に対応出来てないので。(ios15すら対応してない)推奨端末がiPhone11以降なのでse2も推奨です。同じA13cpuなので。
iPhone SE(第2世代)基本快適ですが、MV有りだとたまに一瞬ラグることがあります。ガチる時はMVオフにすれば問題なし。
iPhone SE(第2世代)3D高画質で曲開始後、一瞬カクっとなる事がたまにありますが、その後は問題なくヌルヌル動きます。
iPhone SE(第2世代)3DMV高画質でプレイ、特にカクつく事なく問題ありません。難易度Masterで3DMV、高画質でカクつき無く、問題ありません。
iPhone SE(第2世代)※ 復元初期化を行ったら 難易度の高い曲でも快適にできました。 ラグや アプリ強制終了もなかったです (ラグは たまに発生するが)。
iPhone SE(第2世代)3周年アプデ後でも 普通に快適でした。 ラグは たまに発生しますが、 最新の端末でもラグくなることがあるので、 基本動作は問題なしです。 欠点は、 画面が小さくて少しプレイしづらかったので、 画面の大きいiPhoneかiPadでプレイしたほうが 快適です。 ※2024年 1月4日 検証iOS16.7.2 空き容量 35GB
iPhone SE(第2世代)画面が小さすぎるのでとても見にくいですか、快適に動きます。
iPhone SE(第2世代)iOS16だと軽量でもたまにカクつくことがある。時々アプリを落としたりする必要性があるのでガチプレイには向かないかもiOS16
iPhone SE(第2世代)自分の環境だと快適そのものです。マスターで3DMVオンで高品質で複数回数プレイしてみましたが、カクつきは見られませんでした。しかし、バッテリーはその分消費するし、本体も熱持ちます。
iPhone SE(第2世代)軽量モードで高難易度などを30分ぐらい詰めると無反応が凄く多くなってしまい、とてもできたものでは無い。詰めてない時は時々カクつくくらい。iOS17
iPhone SE(第3世代)A15チップなので最高設定でも快適です ただし画面が小さいので本格的にプレイしたい人にはおすすめできません
iPhone SE(第3世代)快適そのものです。ただ画面が小さいのでガチでやり込むならiPad買った方がいいと思います。
iPhone SE(第3世代)非常に快適です。トンデモワンダーズMASTAR、高品質3DMVでカクツキなどありませんでした。
iPhone SE(第3世代)動作自体に問題はありません ただ画面が小さいので注意
iPhone SE(第3世代)フルコンは可能だが、3周年アプデ後からカクツキやフリック無反応、ストーリーを読むと熱くなり落ちる…といったことが多々ある。ラグなどがあるので、フルコン詰めはストレスが溜まる。
iPhone SE(第3世代)普通に遊ぶ分には特に問題なし。カクつき・無反応はなく音ゲー自体は問題なく動作は快適だがアプリ落ちが割と多い。3DMV付きだと10回連続でのプレイはほぼ無理。軽量だと15回程度はもつ。ライブ中に落ちる前にアプリ再起動で回避は可能。アプデ以降エリア会話の連続視聴でも落ちることがある。256GBモデル
iPad 第5世代×シングル かつ軽量なら ギリギリできるが 熱をもつとアプリ落ちするので おすすめしない。 熱をもっていなくても オンラインのみんなでライブや 3Dライブは 曲の終盤で 7割の確率でアプリ落ちしてしまいます。 特にオンラインでアプリ落ちが発生すると 退出 つまり 「ペナルティ」となるので まともに遊べません。 そもそも 動作保証端末にも入ってないし iPad OSも17で外されるので 新しい端末でプレイしたほうが快適です。
iPad 第5世代少しモッサリ感はあるけど軽量であればそこそこサクサク。アプリ落ちはあり。iOS16
iPad 第6世代2DMVだとギリギリ実用的に動きます 長時間プレイしたりストーリを連続で見たりすると熱くなって落ちます
iPad 第6世代ちょっとカクいライブには支障なし(軽量) Blessing mvでやったらカクすぎてできる気がしなかった
iPad 第6世代案外いける。3DMVも[標準]で問題なし。
iPad 第6世代すぐ暑くなるし、落ちます。しかも重すぎて開けない時もあります
iPad 第6世代×発熱が凄いし、アプリ落ちが酷い
iPad 第6世代iPad2018モデルです。同じところで無反応が起こります。
iPad 第6世代iPad6は最初こそかくつくくらいでしたが、しばらくすると強制的に落ちるのは日常茶飯事。バグもよく起きるので(押しても反応しないなど)それに加えて極端にiPadが熱くなるのでやめといた方がいいです。
iPad 第6世代2DMVや原曲MVでの動作はOK。たまにカクツキます。3DMVは使わないのでわかりません。
iPad 第6世代端末が熱くなる。 MVもってのほか。標準でも長時間やると落ちる。コネクトライブ4回落ちました。ガチャやストーリー(イベスト一度も落ちずに見たことがない)も落ちる。今持っていて遊ぶならそこそこあり。ただ買い替えを考えるレベルではある。
iPad 第6世代2D、3Dでの動作は難あり。軽量では行けそうです。なお、あつあつになるのでおすすめはしません。
iPad 第6世代×3周年アプデ後に、 プレイ中 頻繁にアプリ落ちするようになりました。 ラグも半端ないし、 オンラインも落ちまくりでペナ食らうので、 おすすめしない。 そもそも、 3周年アプデ後、 iPad 第6世代が対応端末から外れたので、 最新のiPadを買ったほうが無難です。iPad OS 17.2 空き容量 30GB
iPad 第7世代譜面が多いと少し重さを感じる
iPad 第7世代×iPhone7と同じA10だからか爆熱だしカクカクしてまともに出来ない
iPad 第7世代×ラグいし判定抜け起きまくってまともにプレイできない。それにA10XでもないただのA10なのに推奨端末に入ってるのも意味わからん
iPad 第7世代×ほんとにに推奨端末なのか?って疑ってしまうラグすぎる。32GB 空き10GB
iPad 第7世代3DMV付けると一気に重くなります。MVなしではmaster消失、master初音天地も全然いける。
iPad 第8世代基本へん。譜面が詰まってくると少しカクツク
iPad 第8世代3DMV「標準」で全く問題ありません
iPad 第8世代空き容量は十分あっても無反応になることがあります。
iPad 第9世代とても快適です。高難易度、3DMVも問題なし ただラグくなることはたまにある(WiFiの問題かは不明)
iPad 第9世代たまにSFやガチャ等の派手な演出で固まることはあるが、快適にプレイ出来る。
iPad 第9世代軽量でも多少カクつき、無反応になる。ストーリー閲覧中に強制終了する。無反応さえ起こらなければAPは狙えるレベルの為○
iPad 第9世代iPhone11シリーズと同じA13チップを搭載しているので性能は全く問題ありません、3DMVでプレイしてもヌルヌルでとても快適です,
iPad 第9世代基本的な動作は全て問題なし。ただし長時間稼動すると無反応や画面のフリーズが増えるため、ボードラン用に端末を買うのならおすすめできない。
iPad 第9世代ストーリーを見ている途中、ガチャを引く時、などでアプリ落ちあり。ライブ中に落ちたことなし。そして端末のせいなのかは分からないが、ライブ中無反応が時々起きます。
iPad 第10世代ヌルヌル動く APも狙える
iPad 第10世代3DMVでも問題ない
iPad mini 43DMVライブは出来ませんでした。
iPad mini 4プレイはギリギリいけますがクリア後の画面遷移中に強制終了するのが馴染みの光景でした。起動中の本体発熱も相当だったので、mini系への乗換を考えている方は現状迷わずmini5推奨。
iPad mini 5空き容量充分にあってもノーツ無反応が起きてます。ライブは快適です。
iPad mini 5快適そのものです。3D高画質でも問題ないです。
iPad mini 5軽量なら問題なし。MVを入れると無反応・カクツキが多発。メモリ不足が原因と思われる
iPad mini 52022年8月からの推奨端末からは外れていますが、このモデルより性能が低いiPad第7世代が推奨端末となっているので大丈夫だと思われます。3DMV高画質で問題なく動きます。
iPad mini 6快適にプレイできます。3DMV高品質でも問題ないです。
iPad mini 6基本的には問題なし。ただしノーツ無反応が1曲あたり1~2回発生することあり。
iPad Air 1 (初代)×ログインすら不可。 起動したとしても 「ログイン中」で必ず落ちるので プレイというか起動すら不可。 そもそも iPhone 5S・6とほぼ同じスペックで メモリも1GBしかないので 起動しないのも同然ですね。
iPad Air 第1世代起動およびログイン自体は可能だが、必ずと言っていいほど強制終了。プレイ出来ないことはないがFCは天変地異でもない限り無理。
iPad Air 2軽量設定で問題なく動作可能。3DMV[標準]すごくカクつきます。
iPad Air 2iPad OS 15.0.0にアップデートしてから動作が多少重くなった。iPad OS 15.0.0
iPad Air 23DMVはカクついてまともに動かない。偶にフリーズする。ガチャ、ストーリーの読み込みなど急激にRAMを使うと落ちる。稀にまぐれでAPが取れる。かなり使い込んでるので寿命もあると思うが推奨からは外れているからご愛嬌かも
iPad Air 3最近プロセカ用に買ったiPadAlr3 軽量でも所々カクつきます…無反応もそこそこあります。←これ6点押ししてるから
iPad Air 3私の環境だと問題ないです。3D高画質にしても大丈夫です。↑にあるカクつきや無反応もないです。
iPad Air 33DMV高画質でも問題ないです。ただたまにカクつきます。無反応はなし。
iPad Air 43DMV高品質でのマルチ、高難度でも問題なし
iPad Air 5OS16.2 プレイ1時間程で必ず無反応、ゴーストタッチ(全押しすると特に)が発生 3Dは問題なしiPad OS 16.2
iPad Pro 9.7インチ高難易度やマルチなどでは軽量でもカクつく。強制終了もしばしば。
iPad Pro 10.5インチほぼ問題なし。検証してないけど3DMVは標準でプレイ。たまにタップしても判定されないときがあるけど単に下手なだけ?
iPad Pro 10.5インチ普通にできるけどノーツの密度が高い譜面や3DMVをつけると少しカクカクしますあとロングノーツが反応しにくいです
iPad Pro 11インチ(2018)3DMV設定[高品質]で問題なし
iPad Pro 11インチ(2021)M1チップなのでとても快適です。
iPad Pro 11インチ(2022)M2により長時間120FPSで快適にプレイすることが可能。3DMV設定[高品質]で問題なし。
iPad Pro 12.9インチ(2020)快適。高品質3DMVやカットイン演出など負荷になりそうなエフェクトを全てオンにしてもヌルヌルです。充電しながらの場合、カクつくことがあります。
iPod Touch 第6世代×1.5.0にアップデートしてからというものの、一回もプレイできません。 スペックが低いのでしょうがないですがね...プロセカVer1.5.0
iPod Touch 第6世代×昔プロセカVer1.1.0のときに入れようとしたが、最初のユニット選ぶ画面で落ちる。iOS12.5.6 32GBモデル 空き16GB プロセカVer1.1.0
iPod Touch 第7世代軽量モードであればマスターもヌルヌル動きます。
iPod Touch 第7世代多少カクツクものの、十分にプレイ可能。3DMVが曲のみ流れて動きが止まったり、ライブにて回線落ちが多々あり

Android(他) Edit

・すんごい見にくかったのでメーカーごとに並べ替えました。
・Pixel系にも端末情報を追加しました。ストレージやOSバージョンを書いていただけると助かります。(他はチョットマッテ)

Pixel系備考端末情報など
Google Pixel 3a少し重い。ストレージ64G/61G
Google Pixel 3a普通にプレイするぶんには問題なし3DMVカクつきます
Google Pixel 3a軽量モードでもカクつきます。経年劣化かも
Google Pixel 4特に問題なし。3DMVはちょっとラグい
Google Pixel 4特に問題はないけど3DMVは若干ラグいです
Google Pixel 4aほぼ問題なし。ライブで3DMVをつけるとラグくてノーツ無反応が起こることがあります
Google Pixel 5aほぼ快適。ごく稀にコマ落ち、時々フリックに遅延あり(3D無しでも)。また33↑の高密度譜面を連続でやっていると処理落ちが起きる。本気でプロセカをやるには不向き
Google Pixel 6a快適です。3DMVでも60fps安定します。画面録画も特にカクついたりはしませんでした。
Google Pixel 6a×HARDまでは出来ます。エキスパ以上は無反応が酷くてゲームになりません。
Google Pixel 6a2本指までなら問題ないですがアペンドはまず4本指がうまく反応しない。アペンドはプレイほぼ不可能。
Google Pixel 6 Pro3DMV快適です。録画しながらプレイするとカクつきます。
Google Pixel 7 Pro軽量なら120fps安定します 3DMV高画質だと60fps固定にしないとかなりカクつきます
Google Pixel 7とても快適。3DMVでのカクツキはほぼなしで、通常プレイでの不具合なども見つかっておらず。ジェスチャーナビケーションは切った方がいいかも。
Google Pixel 73DMV高画質でも安定して90FPS張り付き。どのPixelシリーズでも共通だが画面保護シートモードをオンにするとフリック抜けしにくくなる
Google Pixel 7マルチプレイや高品質3DMV、フィーバー状態でもカクつくことなくプレイできました。たまにフリックが反応しない。
Google Pixel 7スライドノーツとタップの同時押しなど指を離す動作とタップを同時に行うと高確率で無反応になります。(指を高速で2点間移動した扱いになる)
Google Pixel 7a軽量で90fps安定します ガチ勢じゃなければ全然できると思います
Google Pixel 7a3DMV画質標準で処理落ちと発熱、曲終わりにはかなり熱い。プロセカ軽量モード、90fps設定でも難易度30あたりから80fps程度まで落ちます。APPENDガックガク、開発者設定をいじれば軽量90fpsは安定、3DMVは標準60fps不安定。
Google Pixel 7aタップとスライドは問題なし。フリックの反応が遅延したりするのでミスが出たりします。
Google Pixel 8快適。設定から高リフレッシュレートを有効化した状態で3DMVでらいぶをしても120fps出ます。ジェスチャーナビゲーションバーが消せないのでそこは要注意。
Google Pixel Tablet60fps張り付きで3DMVをつけても余裕。5時間連続でプレイしても熱くなったり、カクついたりしない。
Samsung系備考
Samsung Galaxy A203DMV標準でもカウカク。軽量でもEXPERT以上でコマ落ちが見られます。また、なぜか16:9で表示されるので、Androidの設定から「全画面アプリ」で全画面にしたほうが良いです。
Samsung Galaxy A213DMV標準でもカクカク。軽量でもEXPERT以上でコマ落ちが見られます。「ゲーム優先モード」はオンがおすすめ。
Samsung Galaxy A21ゲームモードONでやればマルチやランクマなどのこと以外はある程度できる。ヤミナベ紫をノーコンクリアできる、個体差があるとおもう
Samsung Galaxy A32 5Gプレイはたまにカクつくくらいで全然問題ないです。3DMVがカクつきます…つけてプレイするとカックカクでプレイ所ではありません…
Samsung Galaxy A41エキスパート以上でロングノーツの終わりが反応しない。プロセカをプレイするなら絶対におすすめしません。
Samsung Galaxy A53ゲームをガチでやるならやめた方がいいです。無反応は遅延はもちろん、ラグやフリーズも頻繁に起きます。EXPERT28程度までなら辛うじてプレイ出来ますが、MASTER30辺りになると使い物になりません。iPhoneなどでプレイしましょう。
Samsung Galaxy S7 Edge3DMV「タイムマシン」が標準でもカクカク。他の多くの3DMVは標準なら問題なし。視聴するだけなら高品質でも問題なし。ライブ中たまに0.5秒程度画面が固まり、その間の判定が消えてしまう。WQHDとHDとで快適度に差はあまりない。
Samsung Galaxy S9全然いけます。ですがキャッシュが溜まると3DMV(高画質)がカクつきます。
Samsung Galaxy S20 5GAndroid 12,13 最高設定にしても特に問題なく、無反応はありません。
Samsung Galaxy S20Android11 カクつきなどは無し、動作も良好。しかし無反応や判定のズレが酷い。前モデルのS10のAndroid11では一切そんなことなかったので、OS要因ではなく端末が原因かと思われます。
Samsung Galaxy S20+×駄目です。軽量でも結構カクつきます。
Samsung Galaxy S21 5G基本的にすべてのLIVEで快適なのですが、長時間プレイしているとカクつく場合があります。
Samsung Galaxy S21+ 5G基本的に快適にプレイできますが、みんなでライブでたまに0.5秒程度固まります。連打とかの判定が抜けることが稀にあります。
Samsung Galaxy S22 UltraSnapdragon8 Gen1なのが原因なのか、かなり発熱する。しかし動作に問題はなく、かくつくこともない。3DMVも高画質で視聴可能。
Samsung Galaxy Tab S7動作は快適ですが3Dリッチで若干fpsが落ちます
Samsung Galaxy Note 83Dもたまにラグいぐらいで2Dや原曲MVなどは快適に動きます
Samsung Galaxy Note 10+ 5G(Eyxnos)基本的には大丈夫なのですがEyxnos特有の発熱により長時間やるとラグりだします
Samsung Galaxy Feel×Android端末のGalaxy Feelはそもそも非対応のようです。インストール不可
Samsung Galaxy S10軽量設定でやってれば十分にプレイ可能ですが、3D映像入れたり、長時間プレイしたりしてると発熱でラグりだしたり、処理落ちして強制終了することがあります。
AQUOS系備考
AQUOS sense3 basic容量が多少あってもきついと思います。キャッシュクリアしたらちょっとは軽くなりますが、低難易度だったらどこかしらでカクつく。高難易度だったら譜面が多いところじゃなくても無反応など余裕で出ます
AQUOS sense3android10ではまともに動作しなかかったが、android11へとバージョンを上げてからソロプレイのみカクツキもさほど見なくなりました。android11で追加された「ゲーミング設定」の{パフォーマンス}を{軽快動作にする}と設定をしたらもっと動作が軽くなりました。協力プレイではノーツが飛んだりします。やはりRAM4GBだけでは厳しいのかも。ストーリーを読むとき、カクツキます。MVありでプレイはバッテリー85%以上でないとカクツキます。←なぜだか知らん。結果、この端末ではただひたすらソロでプレイあるのみ。(android11下での報告です)
AQUOS sense4カクツキはありませんが設定をどう下げてもノーツの判定がたまに飛びます
(追記)タッチ感度修正のアプデ後はノーツ抜けが今のところ無いです
AQUOS sense4設定を高画質MVで配信でもしない限り判定抜けやラグは起きていません
AQUOS sense4MVを軽量にした 長時間プレイでカクつくようになってきました。
AQUOS sense6まあヌルヌル動く。29あたりから無反応が出てきて30あたりから動作が怪しい。高難易度(28~)の同時押しやトリルはほとんど入らない。
AQUOS R2判定が入らなくなる時間があったり、ノーツの流れが重い時間があってミスします
AQUOS R5Gとても快適。3DMVを付けても全く問題ない。ごく稀に無反応が起きるが、再起動すれば直る。
AQUOS R63DMV(高品質)でも快適。本体の「設定」>「ゲーミングメニュー」>「登録ゲーム設定」でプロセカをOFFにして、ゲーミングメニューが使えないようにしてください。ゲーミングメニューONでプレイすると爆発するんじゃないかってくらい熱くなって同時押しが全く反応しなくなりますw他にも、ゲーミングメニューの「ゲーム画質」ゲームに最適な画質にする→OFF、「なめらかハイスピード表示」→OFF、「パフォーマンス」→軽快度を優先するにしたほうが画面タッチの反応は良くなる(気がする)---(追記)--- 30分以上続けてプレイすると、端末側の設定・プロセカ側の設定に関係なくだんだん熱くなって音飛び、タッチ無反応増えます。定期的に再起動&冷却必要。snapdragon888は爆熱なのかな
AQUOS R6上の人と同じような症状です。徐々に無反応が増え、定期的に再起動しないと無反応が倍増するというやばいスマホです。しかも発熱も酷く、めっちゃ熱くなると30fpsか24fpsになります。3DMVでも普通に動きます。でもたまにかくつきます。
AQUOS wish判定が遅れていて、ほぼ音ゲーではありません。買わない方がいいです。
AQUOS Wish2×すぐ熱を持つ、すぐカクつく、譜面が動かない、曲は流れ続けるつまり死、本当にやめといたほうがいい
AQUOS SERIE SHV323DMVでのプレイは[標準]で困難。尚、視聴のみなら問題なし。2DMVでのプレイはEXPARTまで許容範囲
ASUS系備考
ASUS ZenFone4 maxカクつきは殆どありませんが、スライド終点が抜けたり、無反応がかなり多いです。メモリ解放をすると少しは良くなります。
ASUS ZenFone5Zライブは高画質設定でプレイしても概ね快適ですが、稀にカクつくことがあります。プレイに支障はありません。バーチャルライブは高画質設定で結構カクつきがあります。
ASUS ZenFone7ヌルヌルです
ASUS ZenFone 9 (8GB/128GB)3DMV高画質でも120fps安定して出ます
ASUS ZenFone Max M1軽量でhardまでは問題ないけどexpertでフリック抜けする
ASUS ZenFone Max M2 (64GB)軽量であればほぼ全曲プレイ可能。ただし若干無反応が見られるため、ExpertFCは可能だがかなり怪しい。3DMVは完走はするがコマ送り状態。3周年以降さらにきつくなっており、以前より無反応が目立つようになったためおすすめはできない。
ASUS ROG Phone 33D高品質でも全く問題なし。
ASUS ROG Phone 5ヌルヌルじゃないで
ASUS ROG Phone 5s3D高画質でも問題なし。しかし、ごく稀にコマ落ち発生
ASUS ROG Phone 6リフレッシュレートを上げすぎない限り、3D高画質でも問題発生しません
ASUS ZenPad 8.0×軽量でもまともにプレイできません。
ASUS Chromebook C434TMVつけるとカクつきます。
ASUS Chromebook CM3×Ver.114で内部のAndroidバージョンが11になってからいくらか動くようになりましたが入力ラグがありプレイは困難。
Acer Chromebook Spin 511 (R752TN-G2)×Celeronだからか知りませんが起動や読み込みが遅かったりタップの判定がズレて無理です。
HUAWEI系備考
HUAWEI dtab Compact d-02k軽量にすればなんとか動くが、ロングノーツの音が出る出っ張りが多いと重くなる。それ以外は多少ラグがある程度
HUAWEI dtab Compact d-42A今まで親指勢でしたが音ゲー用にdtab コンパクトを購入して数日経ちますが、どうにもノーツが抜けてる様なミスが起きます。
実はスペックが足りてなかったのか、単純に自分がまだ慣れてないだけなのか…
(追記)気になってその機種について調べてみましたが、CPUがSnapdragon 665と正直性能が低いです。一般ゲームならまだしも音ゲーには向いてないです。br;そのまま使い続けても性能は落ちる一方ですので、もしまだ間に合うなら返品、無理なら早めに売却をオススメします。
HUAWEI P9 liteシステムアプリ以外を全て消してもプレイ中に容量が足りないと警告が出る。スムーズにいくときといかないときの差が激しい
HUAWEI P10 lite軽量or2DMVでソロプレイは音の遅延、カクつきが少しある。3DMVなんかはまともにプレイできず話にならない。みんなでライブは軽量でも音の遅延、カクつきが多く発生する。EXPERT以上のFC埋め、APなんかはとてもじゃないけど無理。特に人差し指でプレイするとほぼ無反応になる。親指プレイでもフリック抜けがすごい。アプリが強制終了する事としばしば。とにかくこの端末はおすすめできない。
HUAWEI P20 lite3DMV使用時はカクつき、ノーツは遅れます。軽量設定時は、落ち着きはしますが、ノーツの遅れはアリ。
本体は熱を帯びやすく、安定してプレイは難しいと考えられます。
HUAWEI P30 liteMVでのプレイは正直難しい。軽量設定にすればソロライブでカクつくことはないが、みんなでライブやチアフルライブでは、時々カクつきが生じる。
HUAWEI P30 lite空き容量による影響が大きい。残り3GB以下だと軽量でも反応ラグ、フリックの感度低下やカクつきが酷くなる。ごく稀に2fpsを叩き出すこともある。
HUAWEI P30 Pro×タップ抜けやフリック抜けが多発します。快適にはできません。EMUI9.1.0 、Android9です。
HUAWEI nova lite 2軽量設定で再起動ごとに開発者メニューで設定すればハードまでは可能。3DMVや、ハード以上は無理。イージー、ノーマル、ハードもCPUがすぐ低クロックに切り替わるので、ノーツの間隔が長い場合は適当にタップして低クロック化を回避する必要あり(ノーツ無反応回避)
HUAWEI nova lite 3長時間プレイするとフリック抜けしたりロングノーツが切れたります。軽量設定にすれば高難易度曲もプレイできますが、3DMV設定にしたり高難易度曲のFEVER TIMEで少しカクつきます。2DMVは若干カクつきますが一応プレイできます。
HUAWEI nova lite 3+MVを入れると音ゲーにならない 軽量ならマシになるがマルチプレイなどはラグがよく発生する 起動するたびにオフセットが変わる
HUAWEI MediaPad M5 Lite8動作はしますがいくつか難ありです。MASTERのFC埋めなどシビアなプレイは厳しいと思われます。
リズムゲームは2DMVモードまで可(カットイン演出はOFFに)。MV視聴は標準モード(30fps)まで、高品質はfpsが下がります。
タップ時のカクつき(処理落ち)はロングノーツ絡みで発生。Live2Dが常にカクカクする・音が途切れる、など発生したらアプリ再起動を。
(以降は個体差かも)あと本体タッチパネルがクセ有りのようで、3点以上タッチでタップ遅延が、また2点タッチが隣接すると2点識別されないことがあります。ただしフリック抜けはほぼ起こりません
HUAWEI MediaPad M5 Lite8ひとりでライブでプレイしていると押しているはずのない一時停止ボタンが押されてプレイを切られることがあります。
また熱を持ち出すと無反応でスライドが抜けることがあります。フリックについては無反応かもと感じることも時々ある感じです。
その他のについては書かれている内容と同じだと思います。
HUAWEI MediaPad M5 lite 8起動時と閉じる時かなり時間がかかる時があります。ライブを見るとたまに落ちます。3DMVはやめた方が良いかもです。軽量でも無反応、譜面が止まって飛ぶなどありますが正しい位置で押せば反応します暗記する必要がありますが。運が良ければmasterフルコンできますAPは多分無理できても奇跡的に一回とかいうレベル
Xperia系備考
Xperia Pro-I(XQ-BE42)120Hzや3DMV[高品質]でも快適にプレイできました。
Xperia 13DMV設定[高品質]で問題なし
Xperia 1 IIAndroid12でも高画質でも何も問題無し神
Xperia 1 IV高画質でも問題なし
Xperia 1 V SIMフリー版3DMV設定[高品質]やハイフレームレート設定[120Hz,疑似240Hz]でも問題なくプレイできる。非常に快適。
Xperia 5 II(au版)マルチプレイや高品質3DMV、フィーバー状態でもカクつくことなくプレイできました。
Xperia 5 II(A002SO)3DMV高品質&120Hzでも余裕の動作。
Xperia 5 IIIまず、Xperia だからこそできる240hz設定。最高!だけど50分ぐらいするとカクつく。
Xperia 5 IV(XQ-CQ72)超なめらか。MasterのAPも可能。ただ3周年アプデ後から動作はより安定するようになったが、ゲーム起動直後と長時間起動下だと相変わらずラグが発生しやすい。
Xperia 5 IV SIMフリー版全体的に問題なく快適にプレイ可能でした。
Xperia 8軽量設定でhardまでであれば快適。だが3DMVにしようものならカクつきが激しくまともにプレイできない。
Xperia 10 ⅡHARD以上は正直厳しい。
Xperia 10 ⅡXperia 10-Ⅱで基本軽量設定・ノーツタイミング調整済みだと普通にプレイ出来てますーー
Xperia 10 Ⅲ軽量設定にすると普通にプレイできる。3DMVありだとカクつく。
Xperia 10 Ⅳ稀に無反応、遅延や画面のがたつきが起こりますが60FPSで特に問題なくプレイできます。発熱もあまりないです。3DMVは感覚的にはFPS20くらいに下がる気がします。まあ頑張ればFCできる。あと保護フィルムについてなんですが、メーカーがつけない方がいいと言っているらしく実際(他音ゲーですが)無反応が多発したり3点押し以上(実際には10点押し可能)が一切反応しなかったので丸裸でやることをお勧めします。
Xperia Z5(Docomo版)起動とプレイは一応できるが、読み込みに時間がかかったり、最低設定でプレイ中も明らかに60FPS出ていない。フリックがほとんど反応しない。 3DMVは未検だが不可能かもしれない。また、やけどするのではないかと思うぐらいには発熱する。
Xperia X Compact×
Xperia X Performance軽量ではサクサク。3DMVはややカクつくくらい。だが長時間やるとラグが発生する。
Xperia XZ少なくとも私の環境ではまともにプレー不可。ただし、この機種自体当たりハズレが大きいので、当たり個体では行けるかも?
Xperia XZ1高画質3DMVをつけながらライブをするとカクつくが軽量にすれば全く問題ない。
Xperia XZ1 Compact SO-02K軽量モードでもたまにカクつく時がある。
Xperia XZ1 SOV36 Android9 Pie推奨SocのSnapdragon835を搭載。3DMV無しプレイや、3DMV視聴、シナリオを読む程度なら全然快適に動くが、3DMVしながらプレイすると、少し重くなる。また、たまにテクスチャがバグる。
Xperia XZ2 702SO軽量モードはまぁまぁ快適にプレイできる。3DMV高画質は途中まで快適にプレイでき、曲の終盤に近づいてくる時は若干カクつく程度。だが長時間プレイしているとかなり発熱し、頻繁にカクついたり一瞬固まったり音ズレが起きるので注意。(ちなみにXZ2シリーズは個体によるがタッチパネルの反応がおかしくなるときがあるのでそこも注意。)
Xperia XZ2(so-03k)expertの28くらいまでなら問題なく使用可能。APもとれます。しかしノーツの密度が多くなってくると一瞬固まり、それがmissに繋がってしまうことがよくあります。また、判定もしっかり合わないです(これは自分の問題かも)。発熱もひどく、バッテリーは45°、CPUは50°まで上昇するのでその時はすぐ固まりまともにプレー不可です。それ以外は問題なし。MVもしっかり映ります。
Xperia XZ2 SOV37RAM4GB+snapdragon845。軽量モードなら快適で反応も良好。3DMV(標準)だと処理落ちする。発熱が酷いのと、稀にノイズと共に強烈な処理落ちが発生することがある(後者はXperiaアクションの『ゲーム中』にプロセカを設定すれば少し軽減できる)
Xperia XZ2(Softbank版)3周年アプデ後、軽量モードで60FPS安定しています。3DMV標準なら3回くらい58FPSまで一瞬落ちます。Android9。
Xperia XZ3Snapdragon845 + RAM4GB なので3DMVでも動作はサクサク。ただ機種そのものに発熱やインタフェース等の欠陥がある為推奨しない。
Xperia XZs 602SO適切にタイミング調整すればまともにプレイできそう。もうこのスマホで十分じゃね?(発熱するとかなり重くなるけど(((()
Xperia Ace SO-02L×軽量モードでも頻繁にカクつき、まともにプレイできません。追記:Androidバージョンの問題かも?Android9のときはそこそこ軽いが10に更新した途端全体的に動作がかなりモッサリするようになったのであまり更新はおすすめしないかも。
Xperia Ace Ⅱ×無反応、フリック抜け多発 アプリ起動、読み込み絶望的な時間を要する
Xperia Ace Ⅲプレイすることはできたが読み込みに絶望的な時間を要する
Xiaomi系備考
Xiaomi Mi 93DMV含めすべての動作問題なし、ゲームターボ通さなくても快適に動作します
Xiaomi Mi 9MIUIのプロセカカクつく問題はゲームモードに追加してゲームモードの設定からパフォーマンスモードの中のenchanced audioをオンにしたら直った。
Xiaomi Mi 10 Lite 5GSD765Gですが、MV再生は問題なし。リズムゲームでは、同時押しの際にfpsがガクッと落ちます。MIUI Global 12.1.1以降カクつきが悪化で△→×
Xiaomi Mi 10 Lite 5GMIUI Global 12.1.1アップデートしたら悪化。具体的言うとMi 10T pro 5Gのカクつきの仕方がほぼ一緒となった。
Xiaomi Mi 10 UltraGameboost使用で120Hz最高画質でもiPad Pro以上のヌルヌル。
Xiaomi Mi 10T Pro 5GMIUI Global 12.0.1だと画質最低設定でカクつきます。90/144Hz、GameBoosterの機能と起動と無関係にタッチするとカクつく。AUTO LIVEも同じ状況が発生する。*:丁度手元にMi10Lite 5Gも持ちますが、症状自体は一緒で、ただ数段悪化してNormal以上の譜面は正直遊べない。2021-10-02追記:プロセカ 1.10 luna から「Unity InputSystem」導入で判定周りが刷新され判定が単体コンスタントに変えましたので再検証した結果、Mi10T Pro 5Gが大幅に改善しましたので、Xiaomi系端末を持つ人は入れ直ししてやってみる価値があります。
Xiaomi Mi 11×デフォルトだとガクガク。GameBoostorの起動は要検証(検証したら更新します)→やっぱ無理。GameBoostor通してもGPUの設定いじっても無理。軽量とか3Dとかも関係ない感じ。フリーズしたりする
Xiaomi Mi 11Mi11でゲームターボからメモリの例外に入れたらちょっとマシになった
Xiaomi Mi 11 Lite 5G基本的には3DMVついててもヌルヌル。ただSnapdragon780Gは発熱が酷くて数時間やってるとカクつくことがある
Xiaomi Mi 11 Lite 5GGameboost使用だが少しカクつく。プレイ自体への支障はない。MIUI12.6にアプデすると大幅にヌルヌルになるので、カクつく場合は試す価値あり。(要検証)
Xiaomi Mi Note 10普通に動きます。3DMVにすると、ときどきカクつきます。MIUI Global 13.0.2、Android11です。
Xiaomi Mi Note 10 Lite×カクつきが多く、容量は余裕なのにプレイしようとすると物凄く酷いくらいにカクつきます。Mi Note 10 lite 6GB です。
Xiaomi Redmi 9Tパズドラやモンストをやったところ、同じように音がなるとかくつくので、効果音を0にすることで、かくつくことなくできました。しかし、プロセカはSE音を0にしてもカクつくので謎。
Xiaomi Redmi 9T×SD662しかないせいか最軽量設定にしてもまともにプレイできませんでした。
Xiaomi Redmi 9Tライブのときだけカクつきます。Redmi9Tより低スペックのスマホでやったほうがスムーズに動くのでMIUIの問題か?
Xiaomi Redmi 10X 5Gカタログ上だとカクカクに見えるのに(MIUIとDimensity 820のMail GPU)思った以上にヌルヌルです。3D最高画質にすると流石に少し遅延やラグはありますが少し落とせば軽々動作します。
Xiaomi Redmi K40 ProSD888なのに、連続タップの場面で明らかにカクつきます、Game Turboあってもなくても同じです
SD865のZenfone7のほうが明らかにヌルヌルです、K40買い替え検討の方、要注意です
Xiaomi Redmi Note 8T×電話は遅すぎて遅れており、フルコンボの曲は非常に難しいです。 3DMVのロードには時間がかかります。この電話ではゲームが非常に遅くなります。私の電話が機能しなくなるため、FCの曲は非常に困難です。 「ライブ」、「キャラクター」などへの移行には読み込みに時間がかかり、会話やストーリーの遅れが大きすぎます。私はこの電話で遊ぶことをオプトアウトします。
Xiaomi Redmi Note 9S普通に動作する 3DMV [標準]は問題なし [高品質]は所々カクつく
Xiaomi Redmi Note 9S端末再起動からのアプリ開始で安定動作します。リズムゲームは3DMV標準まで可能(3D高品質はもたつく)。
タップ音でのカクつきは同時押しだと目立ちます(最大2/60秒程度コマ落ちする)。MV視聴は高品質なら標準(30)以上のfpsが出ます
(追記)MIUI12.0.2(R)(Android11)にアプデ後、リズムゲーム動作がガクガクになり正常に遊べなくなりました(△→×)。MIUI12.0.6(Q)(Android10)なら大丈夫です
Xiaomi Redmi Note 9S×Android11ベースのMIUI12.0.2(R)にアップデートしたところ、正常にプレイできなくなりました。現地点ではAndroid11ベースのMIUIにアプデしないことをお勧めします。
Xiaomi Redmi Note 9S×2021-05-26 プレイしたらカクカクになっちゃった〜
Xiaomi Redmi Note 9S-(参考)コメントログを見ると「Enhanced Audioをオンにする」とあるのですが、この設定はRedmi Note 9Sのゲームターボにはありません。 - RedmiN9Sの人 2021-06-17 (木) 20:12:35
Xiaomi Redmi Note 9T2021-06-20 日本版(MIUI Global 12.0.2(R))にて。イコライザアプリをインストール・作動させると、リズムゲーム動作がわずかにマシになりました。
ガクガクは変わりませんがフリーズが少なくなりました。DubStudio製(DL数5000万)とFlatEquailzer(DL数100万)で確認。
具体的には、NORMAL・HARD譜面でフリーズする楽曲がフリーズなく最後まで遊べるようになりました(プチフリはします)。激唱HARD(LV20)あたりまでならフルコン可能なくらいです。
Xiaomi Redmi Note 10 JEスナドラ480なので動かなくはないが最低設定でも多少カクつく
Xiaomi Redmi Note 10 JEメモリ増設をオフにしたらカクつかなくなった、MVは2Dまでならカクつかない、フレームレートは60推奨 追記:他のアプリ開いてるとカクつくのでプロセカ起動前に閉じるのを推奨
Xiaomi Redmi Note 10 Pro×ロングノーツでぷちフリーズしてまともにプレイできません。
(追記)redmi note 10pro60hz、ゲームターボで起動したら動作確認しました。すみません。
Xiaomi Redmi Note 11 Pro 5G軽量ならほぼ問題なし、120Hzでも一応遊べる。3DMVは60Hz標準でもフレームレートが落ちる
Xiaomi Redmi Note 11S 5G数分間曲を再生し始めると遅れてFCに迷惑をかけることを除いて、すべて問題ありません。しかし、全体的にサポート可能な電話であり、それ以外の場合は時折ラグがあります.
Xiaomi POCO F2 Pro×GameBooster通しても出来ません
Xiaomi POCO F4 GT「悔やむと書いてミライ」のMasterが、3DMVでも問題なく動作しました。元のプレイスキルの不足のため、それ以上の難易度のものは検証していません。あまり関係ありませんが、大きさの問題で親指だと慣れるまで時間がかかります。MIUI14.0.1です。
Xiaomi POCO X3 GTリフレッシュレートが120Hz、タッチサンプリングレートが240Hzなので快適にプレイできます。3DMVにするとたまにカクつきますが、支障をきたすほどではないです。8/128、MIUI Global 14.0.4、Android13です。
Xiaomi Pad 5MIUI 13.0.4でゲームブーストに登録して3D標準で120Hz動作ほぼ問題なし。3D高品質にするとフレームレートがたまに落ちて全体的にガクガク。60Hzでもノーツの視認性が下がる。MV視聴やバーチャルライブは高品質でOK。
Xiaomi Pad 5軽量で音ゲーは問題なく動作します(プレイスキルがない為EX28程度までしか検証できていないがそのぐらいまでの難易度であれば問題なく動作する)。3DMVは高品質でもスムーズな視聴が可能ですが120hzだと動きが全体的にガクガクします(音ゲー中の3DMVは検証していません)。60hzなら3DMVの視聴に特段問題はないです。音ゲー・3DMV共にゲームブーストの有無による違いは見られませんでした。
Xiaomi Pad 6 Pro基本滑らかに動く。プレイ中120fps安定。タッチの遅延少ない。高品質3DMVでも問題なく動く。発熱もそこまでしない。ただ、三本以上の指を使うと反応しなくなります。
Xiaomi Black Shark33DMV高画質でも問題なく動きます 快適です gamespeedboosterは通す必要ないです
Xiaomi 12 Lite問題なく動く
Xiaomi 13Tゲームターボがデフォルトで搭載されておりブースト機能を使用することで高品質3DMVでも問題なくプレイ可(master35以上未検証)。みんライはブーストを使用しなくても安定してプレイ可(みんライではMV非推奨)。ゲームターボの詳細設定でフリック抜け等も軽減可。
Xiaomi 13T Pro(SIMフリー)ゲームブースト機能使用。軽量で120FPS張り付き。EX,MAS問題なくプレイ可能。みんライのSFカクつきなし。MVは3D高品質で明らかなカクつきあり、80FPS程度まで落ちる。
Vivo系備考
Vivo iQOO Neo3快適です。3D高画質も問題ありません
Vivo iQOO7快適です。3D高画質も問題ありません
Vivo X60 Pro+快適です。3D高画質も問題ありません
Oppo系備考
OPPO A54 5G特に問題はありません。MVにするとたまにカクつきます。
OPPO A55s 5G軽量は特に問題なし。高画質3DMVにすると、カクつく
OPPO A73ソロライブかつ軽量ならできないこともない。みんライでも一応プレイにならないほどではない
OPPO FindX2 Pro快適です。3D後画質も問題ありません
OPPO R15Neo軽量でコマ落ちはあるもののプレイ可能。無反応なし
OPPO Reno A「原曲」「2DMV」はラグとノーツ抜けなし。3DMVは結構カクつくが、ノーツ抜けはなし。本体が熱くなっても、落ちる・ノーツ抜け・フレームレートが下がるなどありませんでした。
OPPO Reno10 Pro 5G最高品質の3DMVでも60fps前後で問題なく快適に動作した。ノーツ抜けなどもなし。
LG系備考
LG-X5Android11に更新後、プレイ中少しラグいです。特に、ノーツが落ちてくるのが少しカクカクしています。(更新前はぬるぬる動いていました。)
LG it LGV36×インストール不可。同じスナドラ480のoppoはOKなのになぜ・・
Nexus 5x×タイトル画面までは開けるがログインしようとすると落ちる。プレイ不可。
arrows系備考
arrows Be(F-04K)起動は問題なくできる。ただしノーツの遅延及び無反応はあり。頑張ればフルコンまでは行けると思うが、APまでは厳しいと思う。
arrows Be3(F-02L)×フリーズしまくってなかなか起動しない。無反応やノーツの遅延はよく起こる。3DMVはフリーズしてできない。
arrows NX9(F-52A)起動は問題なくできるが、タップ遅延したり、ノーツをタッチしたときの音がバグる。タッチしたのに反応しない時も結構ある。
arrows NX9(F-52A)(2023/6/27 修正)上の人ほどではないけどたまに無反応、音がバグる事があります。
arrows we軽量モードならランクマ、みんライ全て可能。恐らく3Dmvならカクつく。APも可能で32FC。4点押しも可能。プレイに支障はない。
京セラ系備考
BASIO3軽量モードでなんとか動作。3DMVでプレイしようとすると止まる。軽い演出でもカクカク。さすがらくらくスマホ。
URBANO V03HARDまでだったら動作します。
Lenovo系備考
Lenovo ideapad duet(初代)MVつけると無理ですが軽量モードならDon't fight the musicのMASTERなども快適にプレイできました。
Lenovo Legion Y70すごく快適。
Lenovo Legion Tab Y7002022版(SD870/8/128GB)。最低設定で常時120Hzプレイ。たまに画面がプチフリーズした瞬間にコンボが切れることがある。MV再生で標準は100Hz~、高画質はBeast Modeでも~80Hz。Playストアは自力で入れる。
Lenovo TAB64GB+snapdragon690。推奨スペックは満たしてないが軽量モードなら快適。反応はほぼ問題ないが液晶の滑りが悪くフリックの難度が高い。3DMV(標準)だと処理落ちする。
Lenovo Yoga SmartTab(旧世代)×軽量モードでもラグ、無反応やばいです。基本フリックは遅延でます。3DMVは論外。アフターライブ等も最低画質でも見るに絶えません。
ZTE系備考
ZTE Libero5G II軽量モードでもカクつきますのでおすすめできない
ZTE Libero5G II3D以外は快適。3Dはすこしカクつきます。
その他備考
ALLDOCUBE iPlay50 mini×低スペ中華タブ。普通にはできない。解像度をHDくらいに落とせば出来なくは無いが、エフェクトの多い場面などでカクつきまくる。
HeadWolf WPad3×RAM6GB+MT8183の格安タブレット。しかし同時押しの認識が悪く、2本指タップがしばしば無反応になる。Normal以下はゴリ押しできるがHard以上の同時タップ or フリックの多い譜面はほぼクリア不可で、実質3DMVの観賞にしか使えない。
LAVIE Tab E 8FHD1 708kas2023.9.4 後記 cpu「Helio P22T 2.3Ghz」← (snapdragonで言うと625ぐらい)RAM4GB 8コアAndroid10 アプリ落ちは無く、プレイは出来ますが、曲をプレイ開始後、白い画面でかなり待たされます。開始までかなりかかります。 プレイ中ですが、軽量設定で、同時ロングノーツでカクつきます。 ノーツ、ロングノーツのタップ、エフェクトでカクつきが起こるので難易度高めの曲(30超え)はノーツ数も多いのでフルコンは無理かもです。何かのアプデでライブ中の解像度を落とせるようになればそこそこ快適に動くかも知れませんね。ハードぐらいならちょびっとカクつくだけなのでハードぐらいが丁度いいかと思います。2023.9.4 でもexpertは27か28で頑張ればフルコン出来ます。 一応フルコンも可能。タップ遅延もあります。 遅延ありで判定に慣れればほぼ問題なし。そこまで発熱はしませんでした。マルチプレイはほぼ不可能です。曲開始後のロードが長めなので切断扱いとなり、ペナルティーを食う可能性があるのでやるならソロプレイ。バーチャルライブも一応入れます。アプリ落ちも今の所無し。gameboost使用でも重め。 グルミクみたいに細かくいじれたらいいのに。 アプリの解像度とか
Oneplus 8快適です。3D高画質も問題ありません
Rakuten Hand 5G×タップ抜け、フリック抜けがひどい。快適にできません。
Surface Pro 3(RAN4GB Corei5 4300U PrimeOS)普通。若干ロード等で時間が1分近くかかる、判定はいじればなんとかなる。3Dは、軽量で行けるかどうか
Tone e21全体的にロードに時間がかかる。ライブやガチャでは1分ほど。そのため、みんなでライブやランクマッチではロード終了後に落ちる。ライブ自体はスムーズだが、充電や録画をするとカックカクで無反応が大量に起きる。また、音ずれが調整しても治らないので、目押し必須。判定に慣れればフルコン可。
Tone e21時間帯によってはみんなでライブ、ランクマは必ず落ちます。ロードもすごく遅いです。3DMVはカクつきが目立ちます。ガチャと始まりのロードは結構早くなりました。
Zkai-study_Tabandoroid9に対応しているGoogle Play開発者サービスとGoogle Playストアをapkからインストールして、プロセカをいれたら国内版も動く。軽量なら32までは実力さえあればフルコンをねらえる。ただ、ロードは長く、発熱や無反応もよくあり、特に「google開発者サービスが繰り返し停止しています」が頻繁に出現するのでいらいらする。ただ、起動後にGoogle Playストアをアンインストールすればほぼでてこなくなる。あまりおすすめはできない。
TAB-A03-BR3×プレイ以前の問題。インストールはできるがログインはできない。

キャッシュクリアについて Edit

タイトル画面のメニューボタンより「キャッシュクリア」を行うことが出来る。
cash.jpg
実行するとプロセカ内のオプション設定やボイスデータ等が削除され再ダウンロードが必要になるが、動作が重いといった現象が改善される場合あり。
ちなみにプレイデータが消えることはない。

その他情報(コメントより転記) Edit

・2021-01-18 (月)
(プラセボかも)GooglePlayゲームをアプリ情報で自動起動ONにしておく。端末再起動→ロック解除→2分放置→アプリ開始、で安定度が増す。

・2021-02-08 (月)
HUAWEI MediaPad M5 Lite8 (Kirin710/RAM3GB・Android9/EMUI9.1) 動作はしますがいくつか難ありです。
MASTERのFC埋めなどシビアなプレイは厳しいと思われます。リズムゲームは2DMVモードまで可(カットイン演出はOFFに)。
MV視聴は標準モード(30fps)まで、高品質はfpsが下がります。
タップ時のカクつき(処理落ち)はロングノーツ絡みで発生。Live2Dが常にカクカクする・音が途切れる、など発生したらアプリ再起動を。
(以降は個体差かも)あと本体タッチパネルがクセ有りのようで、3点以上タッチでタップ遅延が、また2点タッチが隣接すると2点識別されないことがあります。
ただしフリック抜けはほぼ起こりません

・2021-02-10 (水)
Redmi N9S における他アプリの挙動では、例えばモンスト(要件Android4.4)でも効果音発声時に2frame以上の処理落ちが発生することがあります。
しかし要件がAndroid6以上のアプリ(アルゴナビスなど)では発生しません。
おそらくAndroid10+MIUIが「Android5以下サウンドAPIとの相性が悪い」と考えられます
補足(うろ覚え御免):Android6.0以降で低遅延サウンドAPIが従来APIとは別に搭載されたとのこと。
またモンストでは効果音の音量をゼロにすると効果音データのロード自体がなくなり、この状態下で他の機種とマルチプレイを行った場合、1frameの処理落ちなく動きました

・2021-05-20 (木)
Xiaomi MI9でMIUIのプロセカカクつく問題はゲームモードに追加してゲームモードの設定からパフォーマンスモードの中のEnhanced Audioをオンにしたら直った

・2021-06-20 (日)
Redmi Note 9S日本版(MIUI Global 12.0.2(R))にて。イコライザアプリをインストール・作動させると、リズムゲーム動作がわずかにマシになりました。
ガクガクは変わりませんがフリーズが少なくなりました。DubStudio製(DL数5000万)とFlatEquailzer(DL数100万)で確認。
具体的には、NORMAL・HARD譜面でフリーズする楽曲がフリーズなく最後まで遊べるようになりました(プチフリはします)。激唱HARD(LV20)あたりまでならフルコン可能なくらいです。

・Xiaomi pad 6 pro(中国版)
中国版なので、もしかしたら怪しい?と思っていましたが杞憂でした。
3DMV、2DMVともに144fps張りつきます。
カクつきや無反応はほぼまったくないです。
発熱などもあまりないですが、なぜかたまに音ズレします。アプリを再起動すれば直るので、そこまで気になりませんが、このあたりは海外版の宿命かな。

・iPhoneでホームバーが表示される機種(X以降)は「設定▶︎アクセシビリティ▶︎アクセスガイド▶︎アクセスガイドON」に設定することにより、アプリ起動中に電源ボタンをトリプルクリックすることでホームバーを消すことが出来ます。
詳しくすると長くなりますので、解除方法などは各々で調べていただけると助かります。スクショをしたい場合は、背面タップにスクショを設定するとできるようになります。



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