#author("2024-04-21T13:50:08+09:00","","")
#author("2024-04-21T14:03:16+09:00","","")
#enull{{
#setlinebreak(off)
&seo(description){「プロジェクトセカイ カラフルステージ!feat.初音ミク」の動作環境について};
&seo(keywords){プロジェクトセカイ,プロセカ,動作環境,Android,iOS,iPad};
#setlinebreak(on)
}}
*プロセカ 動作環境 [#u20d4ecc]
「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」の動作環境・スペックについて

#ref(spec.jpg,nolink)
プロジェクトセカイ(プロセカ)はAndroidとiOS端末にてプレイ可能。
[[オプション設定]]にて描画設定は幾分か可能だが、3DMV(ミュージックビデオ)曲では一定のスペックが求められる。

ドルビーアトモス対応端末の場合は当該機能をONにするとオーディオレイテンシ(遅延)が20msほど発生するため注意。
(約20ms=PERFECT判定の1/4程度の範囲に相当)
そのためラグを感じるといった動作が見られる場合は端末のオーディオ設定を参照されたし。
----
#contents

**動作条件 [#r24e7d09]
***推奨端末 [#t2e3e0e6]
|80|100|350|c
||BGCOLOR(#48d1cc):CENTER:OS要件|BGCOLOR(#48d1cc):CENTER:スペック/詳細|
|BGCOLOR(#48d1cc):CENTER:iOS|iOS11以上|iPhone 11以降に発売された端末|
|BGCOLOR(#48d1cc):CENTER:Android|Android8.0以降|Snapdragon 845相当以上&br;OpenGL ES 3.0以上&br;メモリ(RAM)4GB以上|
※推奨端末の条件が2022/8/1より変更。

***動作保証端末 [#z86fee14]
|80|100|350|c
||BGCOLOR(#48d1cc):CENTER:OS要件|BGCOLOR(#48d1cc):CENTER:スペック/詳細|
|BGCOLOR(#48d1cc):CENTER:iOS|iOS11以上|iPhone 8 以降&br;iPad mini(第5世代)以降|
|BGCOLOR(#48d1cc):CENTER:Android|Android5.1以降|RAM 4.0GB 以上搭載のスマートフォンおよびタブレット端末|

***旧バージョン [#l887f70e]
#region("クリックして開く")
''製品版(2022/7/31まで)''
・iOS
iPhone 8以降に発売された端末、iOS11以上

・Android
Android6.0以降、Snapdragon 835相当以上、OpenGL ES 3.0以上、メモリ(RAM)2GB以上

''体験版推奨端末''
・iOS
iPhone 8 以降に発売された端末、iOS11以上

・Android
Android6.0以降、Snapdragon 835相当以上、OpenGL ES 3.0以上、メモリ(RAM)2GB以上の端末

''体験版対応端末''
・iOS
iPhone 6s 以降に発売された端末、iOS11以上

・Android
Android5.0以降

''クローズドβテストでの動作環境''
・iOS
iPhone 8 以降の端末

・Android
Android6.0以降、Snapdragon 835相当以上、OpenGL ES 3.0以上、メモリ(RAM)2GB以上の端末
#endregion

**動作報告 [#nb114532]
直接編集して書き込むか、コメントにて情報提供お待ちしています。
◎=快適。遅延等は一切感じない ○=問題なし △=難あり ×=プレイにならない
※=動作状況について異なる意見があるため要検証

***iOS [#c49db30f]
・iPhone6はスペックと既存報告からプレイ不可と推察されますので今後動作報告は不要です。
・iPhone→iPhone SE→iPad→iPod touchの順に変えました。
・Appleの方は可能ならスマホのバージョン、空き容量を書いてくださればうれしいです。

//#table_edit2(table_mod=off,td_edit=off,tr_edit=edit){{

#region(iPhone);
|LEFT:175|CENTER:25|LEFT:600|LEFT:200|c
|BGCOLOR(#48d1cc):iPhone|BGCOLOR(#48d1cc):印|BGCOLOR(#48d1cc):備考|BGCOLOR(#48d1cc):端末情報など|
|iPhone 3G|×|流石にうんこ。||
|iPhone 5c|×|そもそも最新版が入らない時点で終わり。|iOS10.3.1 32GB|
|iPhone 5s|×|ログイン落ち。ごくごくまれに起動しても、更新などしようもんなら即落ちで話にならない。|iOS12.4 32GB 空き容量は12GB|
|iPhone 5s|×|同じようにログイン落ちしました。もしかしたら復元初期化でできるか試してみましたが、やはりログイン落ちとアプリ起動前に落ちます。 空き容量を10GB以上空けても無理でした。|iOS 12.5.7  16GBモデル 空き容量 10.5GB|
|iPhone 6|△|expertの曲などの負荷がかかるものをやると結果画面で必ずアプリが落ちます。他にも衣装作成、バーチャルライブをしようとすると落ちます。音ゲー自体は軽量でやれます||
|iPhone 6|×|チュートリアルの強制曲プレイで必ず落ちます。データ引き継ぎでデータ移行するとなんとか出来るんじゃないかと思ってましたが、ログイン中にアプリ落ちます。ログインさえ出来ません。||
|iPhone 6|×|iPhone6です。チュートリアルの読み込みで落ちます||
|iPhone 6|×|(2021-06-06)iphone6 は何故か最近アップデートでログインすらできません。何も出来ません。||
|iPhone 6|×|iPhone6ではログインでアプリ落ちです。何度試しても落ちます。(※iPhone6はRAM(メモリ)が1ギガバイトしかないので、明らかなメモリ不足によるものと思われます。)||
|iPhone 6 Plus|×|ログイン落ちでプレイ不可。|iOS12.4.1 16GB 空き容量3GB|
|iPhone 6s|△|バーチャルライブは概ね問題なし。軽量なら音ゲーも出来るが、MASは怪しめ。アプリ落ちは発生しないがマルチライブでもたまにカクつく。||
|iPhone 6s|○|3DMVを付けると明らかにカックカクになる。アプリ落ちなどは発生しないので、プレイ自体は設定次第で何とでもなりそう。(最も今のローエンドと同等の性能でガチろうとする人はいないと思うが)|iOS14.3 64GB 空き容量は27GB|
|iPhone 6s|○|原曲MVならまぁ... |iOS15.8 64GB 空き容量は38GB|
|iPhone 6s Plus|○|軽量設定ならかなり快適に動く|iOS15.8.1 128GB 空き容量は51GB|
|iPhone 7|△|難易度26くらいから上は軽量でもカクカクで厳しい、タップ音の遅延も一定しない||
|iPhone 7|△|急に何もできなくなりました。少し前までは、たまーにラグいかなぁ…くらいだったのに、今は楽曲選択すらできずに一人でプレイを押した瞬間に暗転して落ちます。||
|iPhone 7|△|iPhone7です 楽曲プレイ中に強制終了させられます ||
|iPhone 7|△|フレイ不可に近い。難易度ノーマル以下ならギリギリプレイ可能だが、3DMVをつけると信じられないくらいカクカクになりプレイ不可。また、ハードレベル20以上軽量で最低設定でもカクカク。|iOS 15.7.1 32GB 空き容量 13GB 端末温度 38°|
|iPhone 7|△|楽曲は普通にプレイできますが、たまに重くなります。バーチャルライブは見たら1回は落ちます。||
|iPhone 7|×|とにかく発熱が凄い。カクつきも酷くて落ちてしまいます。||
|iPhone 7|△|オートプレイ数回程度なら問題なし。|iOSは15.6.1|
|iPhone 7|△|正直プレイはつらめ。難易度ノーマル以下なら無理なこともない。3DMVをつけるなんて言う思考はもちろん生まれるはずもない。プレイできない。難易度上げると余計カクカクになるので注意。アプリ強制終了はなし。|iOS 12.4 128GB 空き容量 110GB 端末温度 37°|
|iPhone 7|○|3DMVを付けるともっさりになる。アプリ落ちなどはかろうじて発生しないので、プレイ自体は設定次第で何とかなるかもしれない。|iOS14.3 128GB 空き容量は97GB|
|iPhone 7|?|2/3Dを付けると動かなくなる。アプリ落ちなどは原曲MVでやった限りは確認できず。|iOS15.8 128GB 空き容量は75GB|
|iPhone 7 Plus|○|iPhone7ではできないらしいですがPlusではRAMが3GBなので全然できます。全然やってないので何とも言えませんが初音天地のexは普通にAPできるレベルです。|iOS 15.7.3 128GB 空き容量 57GB 発熱なし|
|iPhone 7 Plus|△|初音ミクの消失や16bit戦争の終盤の連打でかなり処理落ちします。自分があまりうまくないのもありますが、判定抜けも見られました。|iOS 15.7.3 128GB 空き容量 100GB 発熱なし|
|iPhone 8|○|ごく稀に落ちるってくらいでプレイ自体は快適です|iOS15.0ベータ版|
|iPhone 8|○|軽量なら36でも問題なく動きます。MVを付けると少しカクつきますが困難ではないです||
|iPhone 8|△|演奏開始してしまえばプレイ"だけ"は快適にできます。その他行動で頻繁に処理落ち。エリア会話3回に1回落ちる。ガチャ、プロフ変更、キャラランクなどで頻繁に落ちるが、都度開き直せばプレイ可能。ストーリー毎度読み込めず落ちる箇所あり。映像系は興味がなく未調査。他社音ゲーでは処理落ちしないので、プロセカはプレイ以外の動作もかなり重いのかも。|iOS14|
|iPhone 8|△|セガの公表している対応端末でもiPhone X 以降となっているため、同世代ですがRAMが少ない8の方ではきついです。3周年アプデが入ってから更にきつくなったと思います。曲選択や設定などのボタンを押した後に少し固まってワンテンポ遅れます。をライブは軽量でも1回目だと画面がガクガクで判定も一切通らずに気づいたら死んでいます。そこでリトライしたらやっと読み込まれて遊べるという感じです。3DMVは高品質だとコマ落ちするシーンもありますが、標準でしたらコマ落ちせずに一応再生できました。|iOS16.7.1 64GB 空き容量19GB 発熱あり|
|iPhone 8|△|同じく3周年アプデで きつくなりました。 基本的に軽量でもラグ多いし、 オンラインの 「みんなでライブ」でプレイすると、 フィーバーや終盤で高確率でアプリ落ちして、 ペナルティ食らいます。 もしかしたらiPhone Xのほうが、 もう少しマシかも (メモリ:iPhone 8→2GB iPhone X→3GB)※2024年 1月1日 検証|プロセカVer3.2.0 iOS 16.7.4  64GBモデル 空き容量 約30GB 発熱 40°以上|
|iPhone 8|△|ソロもマルチもプレイ中は問題ない。マルチでの各選択画面時や画面移行時、各ストーリーを見る時だけ発熱してすごく頻繁に落ちる。 .|iOS16.7.2|
|iPhone 8 Plus|○|3DMVをつけると少しカクつく時がある。軽量だと問題ない。||
|iPhone 8 Plus|◎|3DMVを付けるとまあまあ発熱するが動作はかなり快適。||
|iPhone X|○|3DMV標準で一部の曲でカクつく場合がある。||
|iPhone X|△|EXPARTかMASTERの楽曲を5曲位プレイすると発熱により落ちます。軽量設定ですが落ちました。|プロセカVer2.2.1|
|iPhone X|△|3周年アプデで、 さらに きつくなりました。 iPhone 8同様 A11 Bionicなので、 ソロ、 オンラインなどではエキスパート以上で結構カクカクで、 まともにプレイできませんでした。 初期化復元で軽くなるか試してみましたが、 復元後でも多少マシになっただけで、 カクカクなのは改善できず。 ただ、 「8」で起きていた 「オンラインだと高頻度でアプリ落ちする」ということはなく、 アプリ落ちもしませんでした。 (メモリが 「8」より1GB多い 3GBなので、 アプリ落ちしにくいのかも)|プロセカVer 3.3.0 iOS16.7.5  64GBモデル 空き容量 約20GB 発熱 40°以上 室温 20°の環境でプレイ|
|iPhone XS|○|協力ライブに強制落ちする可能性あり。||
|iPhone XS|○|1時間以上すると熱を持ち始めるが、快適に操作が可能(正直言って3DMVは不可能に近い)||
|iPhone XS MAX|◎|問題なく動くが、熱を持つとカクつきはじめます。||
|iPhone XR|△|MVをつけると必ずカクつくので、負荷がかかる設定は全て切らないとFCは無理。||
|iPhone XR|△|3周年アプデ後のレビューです。軽量でもまあまあの頻度で譜面がカクつきます。3DMVは再生自体は可能ですが端末がかなり熱くなります。長時間プレイするとアプリも落ちます。ゆるーくプレイする分には問題ないかも?||
|iPhone XR|○|アプリが落ちるということは基本ないですが、まれに譜面のカクツキが起こります。||
|iPhone XR|△|動きますがクリアすら厳しいです。2024/04/21||
|iPhone XR|△|発熱で落ちます。選曲画面もかくかくです。譜面も止まりすぎてクリアすら厳しいです。2024/04/21||
|iPhone 11|◯|カクつかず動きますが、40分ぐらいプレイしたら発熱して強制終了します||
|iPhone 11|◎|普通に快適.運が悪いと.マルチプレイのFEVERや3DMVや普通にプレイ中等唐突にラグくなる時がある(50%未満)||
|iPhone 11 Pro|○|三周年後のレビュー。アプデ自体は難なし。普通に軽量でプレイするには快適。MV鑑賞も3Dを標準で余裕でできます。連続でイベントストーリーをスキップしようとすると落ちます。エリア会話を読もうとしたときも時々落ちましたが、アプリを再ダウンロードしたら解決しました。バーチャルライブ時発熱します。Wi-Fiのせいかわかりませんが時々カクついてコンボ消えます。|iOS 17.2 64GB 空き容量11GB程度|
|iPhone 12 mini |○|3周年アプデで少しラグが出たが、普段は3DMVもヌルヌル||
|iPhone 13|◎|問題なし。快適 APも可能||
|iPhone 13|◎|全く問題なく動作。当然判定抜けや強制終了とは無縁であり、FCも余裕。|iOS17.2.1 128GB 空き容量50GB|
|iPhone 13 mini|○|3周年アプデ後のレビューです。譜面のカクつきが増えましたがFCまでは影響しないです。APだと少し厳しいです。スペック的な問題はないので3DMVはしっかり再生できます。根本的な問題ですが、画面が小さいので音ゲーの為に買うような端末ではないです。||
|iPhone 13 Pro|◎|とても快適です。発熱も滅多にしません。3DMVも高品質で鑑賞できます。FC、AP狙えます。|iOS 17.2.1 128GB 空き43GB|
|iPhone 14|◎|快適です。3D高品質でも全く問題なし。MV視聴やバーチャルライブは高品質でOK。 欠点は、iPhoneの全画面ボタンが線(ホームボタン)。 オンラインで音楽ゲームをプレイしているときに、誤って下のホームボタンに指が触れると、画面が切断され、ゲームが中断されます。||
|iPhone 14 Pro|◎|どの操作もサクサクです。3DMV付きで現在テスト版の120FPSの画面でプレイしても余裕で捌けます。3DMVは高品質でコマ落ちなしでちゃんと再生できます。とても快適で全く問題無いです。アクセスガイドをオンにすることで下側のホームに移動するためのジェスチャーバーを消すことができます。|iOS17.2 256GB 空き容量62GB 発熱なし|
|iPhone 15|◎|A16チップなのでかなり快適。3DMVもカクつきなし。発熱はあまりしない。||
|iPhone 15 Pro|◎|言うまでもなく快適。強いて言うなら発熱は結構する。|512GBモデル|
|iPhone 15 Pro Max|◎|発熱なし、MVも問題なし。ノーツが多いとカクツキます。|256GB iOS17.1.2|
#endregion

#region(iPhone SE);
|LEFT:175|CENTER:25|LEFT:600|LEFT:200|c
|BGCOLOR(#48d1cc):iPhoneSE系|BGCOLOR(#48d1cc):印|BGCOLOR(#48d1cc):備考|BGCOLOR(#48d1cc):端末情報など|
|iPhone SE(第1世代)|△|ソロライブでも軽量以外ではややカクつく。みんなでライブだと、サビ前のフィーバー的なエフェクトが入った瞬間に判定が抜け、コンボが切れる。||
|iPhone SE(第1世代)|○|3DMV高品質「お気に召すまま」難易度マスターAUTOで一切カクつくことなく完走できました。ただしFEVER CHANCEとSUPER FEVER突入時はカクつきます。あとは画面が極端に小さいことと低温やけどに注意しましょう|iOS13.6.1|
|iPhone SE(第1世代)|○|全て軽量設定ならフルコン可能。(ヤミナベエキスパート完走、判定抜けなし)ただお金があるならもっと上のスペックを持つ端末に変えたほうがいいのは確実。|iOS14.6 32GB 空き容量は19GB|
|iPhone SE(第1世代)|○|そこまでカクつかない。難なくプレイできます。|iOS 15.7.3 128GB 空き73GB|
|iPhone SE(第1世代)|×|起動は可。 空き容量が少ないと軽量でも毎回アプリ強制終了。 プレイすることができるがラグがひどく、最悪の場合結局落ちる。マルチは必ずアプリが落ち、ペナルティをくらう。発熱も熱くないうちでもまともにできない。|iOS 14.8  16GBモデル 空き容量 3GB以下|
|iPhone SE(第2世代)|○|わりとすんなりプレイできますが、HARDで3DMV開始時に少しカクつきました。||
|iPhone SE(第2世代)|○|全体的に少しプレイすると曲の初め最初プチフリーズする。多分曲の読み込み不足…?リトライしたら直る。曲選択画面などの操作は全く問題なし。||
|iPhone SE(第2世代)|◎|すべて快適です。だが、かなり発熱する。%%恐らくios16に対応出来てないので。(ios15すら対応してない)推奨端末がiPhone11以降なのでse2も推奨です。%%||
|iPhone SE(第2世代)|○|基本快適。だが、MV有りだとたまに一瞬ラグることがある。||
|iPhone SE(第2世代)|◎|3D高画質で曲開始後、一瞬カクっとなる事がたまにありますが、その後は問題なくヌルヌル動きます。||
|iPhone SE(第2世代)|◎|3DMV高画質でプレイ、特にカクつく事なく問題ありません。難易度Masterで3DMV、高画質でカクつき無く、問題ありません。||
|iPhone SE(第2世代)|◎|※ 復元初期化を行ったら 難易度の高い曲でも快適にできました。 ラグや アプリ強制終了もなかったです (ラグは たまに発生するが)。||
|iPhone SE(第2世代)|◎|3周年アプデ後でも普通に快適。。 ラグはたまに発生するが、 最新の端末でもラグくなることがあるので、 基本動作は問題なし。 ※2024年 1月4日 検証|iOS16.7.2 空き容量 35GB|
|iPhone SE(第2世代)|◎|画面が小さすぎるのでとても見にくいですか、快適に動きます。||
|iPhone SE(第2世代)|△|iOS16だと軽量でもたまにカクつくことがある。時々アプリを落としたりする必要性があるのでガチプレイには向かないかも|iOS16|
|iPhone SE(第2世代)|◎|自分の環境だと快適そのものです。マスターで3DMVオンで高品質で複数回数プレイしてみましたが、カクつきは見られませんでした。||
|iPhone SE(第2世代)|△|軽量モードで高難易度などを30分ぐらい詰めると無反応が凄く多くなってしまい、とてもできたものでは無い。詰めてない時は時々カクつくくらい。 |iOS17|
|iPhone SE(第3世代)|〇|A15チップなので最高設定でも快適です。画面が小さいので本格的にプレイしたい人にはおすすめできません。||
|iPhone SE(第3世代)|◎|快適そのものです。ただ画面が小さいのでガチでやり込むならiPad買った方がいいと思います。||
|iPhone SE(第3世代)|◎|非常に快適です。トンデモワンダーズMASTAR、高品質3DMVでカクツキなどありませんでした。||
|iPhone SE(第3世代)|◯|動作自体に問題はありません。ただ画面が小さいので注意。||
|iPhone SE(第3世代)|◯|フルコンは可能だが、3周年アプデ後からカクツキやフリック無反応、ストーリーを読むと熱くなり落ちる…といったことが多々ある。ラグなどがあるので、フルコン詰めはストレスが溜まる。||
|iPhone SE(第3世代)|◯|普通に遊ぶ分には特に問題なし。カクつき・無反応はなく音ゲー自体は問題なく動作は快適だがアプリ落ちが割と多い。3DMV付きだと10回連続でのプレイはほぼ無理。軽量だと15回程度はもつ。ライブ中に落ちる前にアプリ再起動で回避は可能。アプデ以降エリア会話の連続視聴でも落ちることがある。 |256GBモデル|
#endregion

#region(iPad);
|LEFT:175|CENTER:25|LEFT:600|LEFT:200|c
|BGCOLOR(#48d1cc):iPad|BGCOLOR(#48d1cc):印|BGCOLOR(#48d1cc):備考|BGCOLOR(#48d1cc):端末情報など|
|iPad 第5世代|×|シングルかつ軽量ならギリギリ可能。発熱するとアプリ落ちする。 発熱しなくてもみんなでライブや3Dライブは曲の終盤で7割の確率でアプリ落ちしてしまいます。そもそも動作保証端末にも入ってないしiPad OSも17で外されるので新しい端末でプレイしたほうが快適です。||
|iPad 第5世代|○|少しモッサリ感はあるけど軽量であればそこそこサクサク。アプリ落ちはあり。|iOS16|
|iPad 第6世代|△|2DMVだとギリギリ実用的に動きます。長時間プレイしたりストーリを連続で見たりすると熱くなって落ちます。||
|iPad 第6世代|△|ちょっとカクいライブには支障なし(軽量) Blessing mvでやったらカクつきすぎてできる気がしなかった。||
|iPad 第6世代|○|案外いける。3DMVも[標準]で問題なし。||
|iPad 第6世代|△|すぐ発熱するし落ちやすい。しかも重すぎて開けない時もあります。||
|iPad 第6世代|×|発熱が凄いし、アプリ落ちが酷い。||
|iPad 第6世代|△|同じところで無反応が起こります。||
|iPad 第6世代|△|iPad6は最初こそカクつくくらいでしたが、しばらくすると強制的に落ちるのは日常茶飯事。バグもよく起きるので(押しても反応しないなど)それに加えて極端にiPadが熱くなるのでやめといた方がいいです。||
|iPad 第6世代|○|2DMVや原曲MVでの動作はOK。たまにカクつく。||
|iPad 第6世代|△|端末が熱くなる。MVも不可能。標準でも長時間やると落ちる。コネクトライブ4回落ちた。ガチャやストーリー(イベスト一度も落ちずに見たことがない)も落ちる。今持っていて遊ぶならそこそこあり。ただ買い替えを考えるレベルではある。||
|iPad 第6世代|△|2D、3Dでの動作は難あり。軽量では行けそうです。なお、あつあつになるのでおすすめはしません。||
|iPad 第6世代|×|3周年アプデ後に、頻繁にアプリ落ちするようになった。 ラグもひどい、 みんライも落ちまくりでペナ食らうので、 おすすめしない。 |iPad OS 17.2 空き容量 30GB|
|iPad 第7世代|○|譜面が多いと少し重さを感じる||
|iPad 第7世代|×|iPhone7と同じA10だからか爆熱だしカクカクしてまともに出来ない||
|iPad 第7世代|×|ラグいし判定抜け起きまくってまともにプレイできない。それにA10XでもないただのA10なのに推奨端末に入ってるのも意味わからん||
|iPad 第7世代|×|ほんとにに推奨端末なのか?って疑ってしまうほどラグすぎる。|32GB 空き10GB|
|iPad 第7世代|○|3DMV付けると一気に重くなります。MVなしではmaster消失、master初音天地も全然いける。||
|iPad 第8世代|○|基本プレイできる。譜面が詰まってくると少しカクツク||
|iPad 第8世代|◎|3DMV「標準」で全く問題ありません||
|iPad 第8世代|○|空き容量は十分あっても無反応になることがあります。||
|iPad 第8世代|○|軽量設定ならいける。3DMV?判定抜けあり|iPadOS17.1 128GBWi-Fiモデル 空き容量は89GB|
|iPad 第9世代|◎|とても快適です。高難易度、3DMVも問題なし ただラグくなることはたまにある||
|iPad 第9世代|◎|たまにSFやガチャ等の派手な演出で固まることはあるが、快適にプレイ出来る。||
|iPad 第9世代|○|軽量でも多少カクつき、無反応になる。ストーリー閲覧中に強制終了する。無反応さえ起こらなければAPは狙えるレベルの為○||
|iPad 第9世代|◎|iPhone11シリーズと同じA13チップを搭載しているので性能は全く問題ありません、3DMVでプレイしてもヌルヌルでとても快適です,||
|iPad 第9世代|◎|基本的な動作は全て問題なし。ただし長時間稼動すると無反応や画面のフリーズが増えるため、ボードラン用に端末を買うのならおすすめできない。||
|iPad 第9世代|◎|ストーリーを見ている途中・ガチャを引く時などでアプリ落ちあり。ライブ中に落ちたことなし。そして端末のせいなのかは分からないが、ライブ中無反応が時々起きます。||
|iPad 第10世代|◎|ヌルヌル動く。APも狙える||
|iPad 第10世代|◎|3DMVでも問題ない||
|iPad mini 4|△|3DMVライブは出来ませんでした。 ||
|iPad mini 4|△|プレイはギリギリいけますがクリア後の画面遷移中に強制終了するのが馴染みの光景でした。起動中の本体発熱も相当だったので、mini系への乗換を考えている方は現状迷わずmini5推奨。||
|iPad mini 5|○|空き容量充分にあってもノーツ無反応が起きてます。ライブは快適です。||
|iPad mini 5|◎|快適そのものです。3D高画質でも問題ないです。||
|iPad mini 5|△|軽量なら問題なし。MVを入れると無反応・カクツキが多発。||
|iPad mini 5|◯|2022年8月からの推奨端末からは外れていますが、このモデルより性能が低いiPad第7世代が推奨端末となっているので大丈夫だと思われます。3DMV高画質で問題なく動きます。||
|iPad mini 6|◎|快適にプレイできます。3DMV高品質でも問題ないです。||
|iPad mini 6|○|基本的には問題なし。ただしノーツ無反応が1曲あたり1~2回発生することあり。||
|iPad Air 1 (初代)|×|ログインすら不可。 起動したとしても 「ログイン中」で必ず落ちるので プレイというか起動すら不可。 そもそも iPhone 5S・6とほぼ同じスペックで メモリも1GBしかないので 起動しないのも同然ですね。||
|iPad Air 第1世代|△|起動およびログイン自体は可能だが、必ずと言っていいほど強制終了。プレイ出来ないことはないがFCは天変地異でもない限り無理。||
|iPad Air 2|※|軽量設定で問題なく動作可能。3DMV[標準]すごくカクつきます。||
|iPad Air 2|△|iPad OS 15.0.0にアップデートしてから動作が多少重くなった。|iPad OS 15.0.0|
|iPad Air 2|△|3DMVはカクついてまともに動かない。偶にフリーズする。ガチャ、ストーリーの読み込みなどで落ちる。稀にまぐれでAPが取れる。かなり使い込んでるので寿命もあると思うが推奨からは外れているからご愛嬌かも||
|iPad Air 3|○|最近プロセカ用に買ったiPadAlr3 軽量でも所々カクつきます…無反応もそこそこあります。||
|iPad Air 3|◎|私の環境だと問題ないです。3D高画質にしても大丈夫です。||
|iPad Air 3|○|3DMV高画質でも問題ないです。ただたまにカクつきます。無反応はなし。||
|iPad Air 4|◎|3DMV高品質でのマルチ、高難度でも問題なし||
|iPad Air 5|○|OS16.2 プレイ1時間程で必ず無反応、ゴーストタッチ(全押しすると特に)が発生 3Dは問題なし|iPad OS 16.2|
|iPad Pro 9.7インチ|△|高難易度やマルチなどでは軽量でもカクつく。強制終了もしばしば。||
|iPad Pro 9.7インチ|◎|問題なし。特にカクつくこともなく快適に完走できた。|iOS16.7.5 256GB 空き235.1GB|
|iPad Pro 10.5インチ|○|ほぼ問題なし。検証してないけど3DMVは標準でプレイ。たまにタップしても判定されないときがあるけど単に下手なだけ?||
|iPad Pro 10.5インチ|○|普通にできるけどノーツの密度が高い譜面や3DMVをつけると少しカクカクしますあとロングノーツが反応しにくいです||
|iPad Pro 11インチ(2018)|◎|3DMV設定[高品質]で問題なし||
|iPad Pro 11インチ(2021)|◎|M1チップなのでとても快適です。||
|iPad Pro 11インチ(2022)|◎|M2により長時間120FPSで快適にプレイすることが可能。3DMV設定[高品質]で問題なし。||
|iPad Pro 11インチ(2022)|◎|快適で一切のカクツキなし。長時間プレイしてると少し発熱する。|256GBモデル|
|iPad Pro 12.9インチ(2015)|◎|RAMが4GBあるので処理落ちも無くかなり快適。|iPadOS16.7.7 256GB 空き223.5GB|
|iPad Pro 12.9インチ(2020)|◎| 快適。高品質3DMVやカットイン演出など負荷になりそうなエフェクトを全てオンにしてもヌルヌルです。充電しながらの場合、カクつくことがあります。||
#endregion

#region(iPod Touch);
|LEFT:175|CENTER:25|LEFT:600|LEFT:200|c
|BGCOLOR(#48d1cc):iPod touch|BGCOLOR(#48d1cc):印|BGCOLOR(#48d1cc):備考|BGCOLOR(#48d1cc):端末情報など|
|iPod Touch 第6世代|×|1.5.0にアップデートしてからというものの、一回もプレイできません。 スペックが低いのでしょうがないですがね...||
|iPod Touch 第6世代|×|昔プロセカVer1.1.0のときに入れようとしたが、最初のユニット選ぶ画面で落ちる。|iOS12.5.6 32GBモデル 空き16GB|
|iPod Touch 第7世代|○|軽量モードであればマスターもヌルヌル動きます。||
|iPod Touch 第7世代|×|流石に無理。||
|iPod Touch 第7世代|○|多少カクツクものの、十分にプレイ可能。3DMVが曲のみ流れて動きが止まったり、ライブにて回線落ちが多々あり||
#endregion

***Android(他OS) [#e846d81d]
・すんごい見にくかったのでメーカーごとに並べ替えました。
・端末情報などの枠にストレージやOSバージョンなどを書いていただけると助かります。

#region(Pixel系);
|LEFT:175|CENTER:25|LEFT:600|LEFT:200|c
|BGCOLOR(#48d1cc):Pixel系|BGCOLOR(#48d1cc):印|BGCOLOR(#48d1cc):備考|BGCOLOR(#48d1cc):端末情報など|
|Google Pixel 3a|△|少し重い。|ストレージ64G/61G|
|Google Pixel 3a|○|普通にプレイするぶんには問題なし3DMVカクつきます||
|Google Pixel 3a|△|軽量モードでもカクつきます。経年劣化かも||
|Google Pixel 4|○|特に問題なし。3DMVはちょっとラグい||
|Google Pixel 4|○|特に問題はないけど3DMVは若干ラグいです||
|Google Pixel 4a|○|ほぼ問題なし。ライブで3DMVをつけるとラグくてノーツ無反応が起こることがあります||
|Google Pixel 5a|◎|ほぼ快適。ごく稀にコマ落ち、時々フリックに遅延あり(3D無しでも)。また33↑の高密度譜面を連続でやっていると処理落ちが起きる。本気でプロセカをやるには不向き||
|Google Pixel 6a|◎|快適です。3DMVでも60fps安定します。画面録画も特にカクついたりはしませんでした。||
|Google Pixel 6a|×|HARDまでは出来ます。エキスパ以上は無反応が酷くてゲームになりません。||
|Google Pixel 6a|○|2本指までなら問題ないですがアペンドはまず4本指がうまく反応しない。アペンドはプレイほぼ不可能。||
|Google Pixel 6 Pro|◎|3DMV快適です。録画しながらプレイするとカクつきます。 ||
|Google Pixel 7 Pro|◎|軽量なら120fps安定します 3DMV高画質だと60fps固定にしないとかなりカクつきます||
|Google Pixel 7|◎|とても快適。3DMVでのカクツキはほぼなしで、通常プレイでの不具合なども見つかっておらず。ジェスチャーナビケーションは切った方がいいかも。||
|Google Pixel 7|◎|3DMV高画質でも安定して90FPS張り付き。どのPixelシリーズでも共通だが画面保護シートモードをオンにするとフリック抜けしにくくなる||
|Google Pixel 7|△|マルチプレイや高品質3DMV、フィーバー状態でもカクつくことなくプレイできました。たまにフリックが反応しない。||
|Google Pixel 7|△|スライドノーツとタップの同時押しなど指を離す動作とタップを同時に行うと高確率で無反応になります。(指を高速で2点間移動した扱いになる) ||
|Google Pixel 7a|◎|軽量で90fps安定します ガチ勢じゃなければ全然できると思います||
|Google Pixel 7a|○|3DMV画質標準で処理落ちと発熱、曲終わりにはかなり熱い。プロセカ軽量モード、90fps設定でも難易度30あたりから80fps程度まで落ちます。APPENDガックガク、開発者設定をいじれば軽量90fpsは安定、3DMVは標準60fps不安定。||
|Google Pixel 7a|○|タップとスライドは問題なし。フリックの反応が遅延したりするのでミスが出たりします。||
|Google Pixel 8|◎|快適。設定から高リフレッシュレートを有効化した状態で3DMVでらいぶをしても120fps出ます。ジェスチャーナビゲーションバーが消せないのでそこは要注意。||
|Google Pixel Tablet|◎|60fps張り付きで3DMVをつけても余裕。5時間連続でプレイしても熱くなったり、カクついたりしない。||
#endregion

#region(Samsung系);
|LEFT:175|CENTER:25|LEFT:600|LEFT:200|c
|BGCOLOR(#48d1cc):Samsung系|BGCOLOR(#48d1cc):印|BGCOLOR(#48d1cc):備考|BGCOLOR(#48d1cc):端末情報など|
|Samsung Galaxy A20|△|3DMV標準でもカウカク。軽量でもEXPERT以上でコマ落ちが見られます。また、なぜか16:9で表示されるので、Androidの設定から「全画面アプリ」で全画面にしたほうが良いです。||
|Samsung Galaxy A21|△|3DMV標準でもカクカク。軽量でもEXPERT以上でコマ落ちが見られます。「ゲーム優先モード」はオンがおすすめ。||
|Samsung Galaxy A21|○|ゲームモードONでやればマルチやランクマなどのこと以外はある程度できる。ヤミナベ紫をノーコンクリアできる、個体差があるとおもう||
|Samsung Galaxy A32 5G|◎|プレイはたまにカクつくくらいで全然問題ないです。3DMVがカクつきます…つけてプレイするとカックカクでプレイ所ではありません…||
|Samsung Galaxy A41|△|エキスパート以上でロングノーツの終わりが反応しない。プロセカをプレイするなら絶対におすすめしません。 ||
|Samsung Galaxy A53|△|ゲームをガチでやるならやめた方がいいです。無反応は遅延はもちろん、ラグやフリーズも頻繁に起きます。EXPERT28程度までなら辛うじてプレイ出来ますが、MASTER30辺りになると使い物になりません。iPhoneなどでプレイしましょう。||
|Samsung Galaxy S7 Edge|△|3DMV「タイムマシン」が標準でもカクカク。他の多くの3DMVは標準なら問題なし。視聴するだけなら高品質でも問題なし。ライブ中たまに0.5秒程度画面が固まり、その間の判定が消えてしまう。WQHDとHDとで快適度に差はあまりない。||
|Samsung Galaxy S9|◎|全然いけます。ですがキャッシュが溜まると3DMV(高画質)がカクつきます。||
|Samsung Galaxy S20 5G|◎|Android 12,13 最高設定にしても特に問題なく、無反応はありません。|Android 12,13|
|Samsung Galaxy S20|△|Android11 カクつきなどは無し、動作も良好。しかし無反応や判定のズレが酷い。前モデルのS10のAndroid11では一切そんなことなかったので、OS要因ではなく端末が原因かと思われます。|Android11|
|Samsung Galaxy S20+|×|駄目です。軽量でも結構カクつきます。||
|Samsung Galaxy S21 5G|○|基本的にすべてのLIVEで快適なのですが、長時間プレイしているとカクつく場合があります。 ||
|Samsung Galaxy S21+ 5G|△|基本的に快適にプレイできますが、みんなでライブでたまに0.5秒程度固まります。連打とかの判定が抜けることが稀にあります。||
|Samsung Galaxy S22 Ultra|◎|Snapdragon8 Gen1なのが原因なのか、かなり発熱する。しかし動作に問題はなく、かくつくこともない。3DMVも高画質で視聴可能。||
|Samsung Galaxy Tab S7|○|動作は快適ですが3Dリッチで若干fpsが落ちます||
|Samsung Galaxy Note 8|○|3Dもたまにラグいぐらいで2Dや原曲MVなどは快適に動きます||
|Samsung Galaxy Note 10+ 5G(Eyxnos)|○|基本的には大丈夫なのですがEyxnos特有の発熱により長時間やるとラグりだします||
|Samsung Galaxy Feel|×|Android端末のGalaxy Feelはそもそも非対応のようです。インストール不可||
|Samsung Galaxy S10|○|軽量設定でやってれば十分にプレイ可能ですが、3D映像入れたり、長時間プレイしたりしてると発熱でラグりだしたり、処理落ちして強制終了することがあります。||
|Samsung Galaxy Tab A|×|なんかメモリ3GBじゃ足りなすぎてインストールできないらしい。Android9だから普通は入るはずだし、iPhone6sは行けたけどな...|メモリ3GB、Android9|
|Samsung Galaxy S22|〇|スナドラ8 Gen1なので笑えないくらい発熱するし笑えないくらい電池が消える。ただその代わりにちゃんと動く。でも最適化されてないみたいなので無反応は多い。あと判定かなりズレてるのでイヤホンは必須かも。||
#endregion

#region(AQUOS系);
|LEFT:175|CENTER:25|LEFT:600|LEFT:200|c
|BGCOLOR(#48d1cc):AQUOS系|BGCOLOR(#48d1cc):印|BGCOLOR(#48d1cc):備考|BGCOLOR(#48d1cc):端末情報など|
|AQUOS sense3 basic|△|容量が多少あってもきついと思います。キャッシュクリアしたらちょっとは軽くなりますが、低難易度だったらどこかしらでカクつく。高難易度だったら譜面が多いところじゃなくても無反応など余裕で出ます||
|AQUOS sense3|△|android10ではまともに動作しなかかったが、android11へとバージョンを上げてからソロプレイのみカクツキもさほど見なくなりました。android11で追加された「ゲーミング設定」の{パフォーマンス}を{軽快動作にする}と設定をしたらもっと動作が軽くなりました。協力プレイではノーツが飛んだりします。やはりRAM4GBだけでは厳しいのかも。ストーリーを読むとき、カクツキます。MVありでプレイはバッテリー85%以上でないとカクツキます。←なぜだか知らん。結果、この端末ではただひたすらソロでプレイあるのみ。(android11下での報告です)|android11、RAM4GB|
|AQUOS sense4|○|%%カクツキはありませんが設定をどう下げてもノーツの判定がたまに飛びます%%&br;(追記)タッチ感度修正のアプデ後はノーツ抜けが今のところ無いです||
|AQUOS sense4|○|設定を高画質MVで配信でもしない限り判定抜けやラグは起きていません||
|AQUOS sense4|△|MVを軽量にした 長時間プレイでカクつくようになってきました。||
|AQUOS sense6|△|まあヌルヌル動く。29あたりから無反応が出てきて30あたりから動作が怪しい。高難易度(28~)の同時押しやトリルはほとんど入らない。||
|AQUOS R2|△|判定が入らなくなる時間があったり、ノーツの流れが重い時間があってミスします ||
|AQUOS R5G|◎|とても快適。3DMVを付けても全く問題ない。ごく稀に無反応が起きるが、再起動すれば直る。||
|AQUOS R6|○|3DMV(高品質)でも快適。本体の「設定」>「ゲーミングメニュー」>「登録ゲーム設定」でプロセカをOFFにして、ゲーミングメニューが使えないようにしてください。ゲーミングメニューONでプレイすると爆発するんじゃないかってくらい熱くなって同時押しが全く反応しなくなりますw他にも、ゲーミングメニューの「ゲーム画質」ゲームに最適な画質にする→OFF、「なめらかハイスピード表示」→OFF、「パフォーマンス」→軽快度を優先するにしたほうが画面タッチの反応は良くなる(気がする)---(追記)--- 30分以上続けてプレイすると、端末側の設定・プロセカ側の設定に関係なくだんだん熱くなって音飛び、タッチ無反応増えます。定期的に再起動&冷却必要。snapdragon888は爆熱なのかな||
|AQUOS R6|※|上の人と同じような症状です。徐々に無反応が増え、定期的に再起動しないと無反応が倍増するというやばいスマホです。しかも発熱も酷く、めっちゃ熱くなると30fpsか24fpsになります。3DMVでも普通に動きます。でもたまにかくつきます。||
|AQUOS wish|△|判定が遅れていて、ほぼ音ゲーではありません。買わない方がいいです。||
|AQUOS Wish2|×|すぐ熱を持つ、すぐカクつく、譜面が動かない、曲は流れ続けるつまり死、本当にやめといたほうがいい||
|AQUOS SERIE SHV32|○|3DMVでのプレイは[標準]で困難。尚、視聴のみなら問題なし。2DMVでのプレイはEXPARTまで許容範囲||
#endregion

#region(ASUS系);
|LEFT:175|CENTER:25|LEFT:600|LEFT:200|c
|BGCOLOR(#48d1cc):ASUS系|BGCOLOR(#48d1cc):印|BGCOLOR(#48d1cc):備考|BGCOLOR(#48d1cc):端末情報など|
|ASUS ZenFone4 max|△|カクつきは殆どありませんが、スライド終点が抜けたり、無反応がかなり多いです。メモリ解放をすると少しは良くなります。||
|ASUS ZenFone5Z|◎|ライブは高画質設定でプレイしても概ね快適ですが、稀にカクつくことがあります。プレイに支障はありません。バーチャルライブは高画質設定で結構カクつきがあります。||
|ASUS ZenFone7|◎|ヌルヌルです||
|ASUS ZenFone 9|◎|3DMV高画質でも120fps安定して出ます|RAM8GB/メモリ128GB|
|ASUS ZenFone Max M1|△|軽量でhardまでは問題ないけどexpertでフリック抜けする||
|ASUS ZenFone Max M2|△|軽量であればほぼ全曲プレイ可能。ただし若干無反応が見られるため、ExpertFCは可能だがかなり怪しい。3DMVは完走はするがコマ送り状態。3周年以降さらにきつくなっており、以前より無反応が目立つようになったためおすすめはできない。|ROM64GB|
|ASUS ROG Phone 3|◎| 3D高品質でも全く問題なし。||
|ASUS ROG Phone 5|◎|ヌルヌルじゃないで||
|ASUS ROG Phone 5s|◎|3D高画質でも問題なし。しかし、ごく稀にコマ落ち発生||
|ASUS ROG Phone 6|◎|リフレッシュレートを上げすぎない限り、3D高画質でも問題発生しません||
|ASUS ZenPad 8.0|×|軽量でもまともにプレイできません。||
|ASUS Chromebook C434T|△|MVつけるとカクつきます。||
|ASUS Chromebook CM3|×|Ver.114で内部のAndroidバージョンが11になってからいくらか動くようになりましたが入力ラグがありプレイは困難。||
|Acer Chromebook Spin 511 (R752TN-G2)|×|Celeronだからか知りませんが起動や読み込みが遅かったりタップの判定がズレて無理です。||
#endregion

#region(HUAWEI系);
|LEFT:175|CENTER:25|LEFT:600|LEFT:200|c
|BGCOLOR(#48d1cc):HUAWEI系|BGCOLOR(#48d1cc):印|BGCOLOR(#48d1cc):備考|BGCOLOR(#48d1cc):端末情報など|
|HUAWEI dtab Compact d-02k|△|軽量にすればなんとか動くが、ロングノーツの音が出る出っ張りが多いと重くなる。それ以外は多少ラグがある程度||
|HUAWEI dtab Compact d-42A|△|今まで親指勢でしたが音ゲー用にdtab コンパクトを購入して数日経ちますが、どうにもノーツが抜けてる様なミスが起きます。&br;実はスペックが足りてなかったのか、単純に自分がまだ慣れてないだけなのか…&br;(追記)気になってその機種について調べてみましたが、CPUがSnapdragon 665と正直性能が低いです。一般ゲームならまだしも音ゲーには向いてないです。br;そのまま使い続けても性能は落ちる一方ですので、もしまだ間に合うなら返品、無理なら早めに売却をオススメします。||
|HUAWEI P9 lite|△|システムアプリ以外を全て消してもプレイ中に容量が足りないと警告が出る。スムーズにいくときといかないときの差が激しい||
|HUAWEI P10 lite|△|軽量or2DMVでソロプレイは音の遅延、カクつきが少しある。3DMVなんかはまともにプレイできず話にならない。みんなでライブは軽量でも音の遅延、カクつきが多く発生する。EXPERT以上のFC埋め、APなんかはとてもじゃないけど無理。特に人差し指でプレイするとほぼ無反応になる。親指プレイでもフリック抜けがすごい。アプリが強制終了する事としばしば。とにかくこの端末はおすすめできない。||
|HUAWEI P20 lite|△|3DMV使用時はカクつき、ノーツは遅れます。軽量設定時は、落ち着きはしますが、ノーツの遅れはアリ。&br;本体は熱を帯びやすく、安定してプレイは難しいと考えられます。||
|HUAWEI P30 lite|△|MVでのプレイは正直難しい。軽量設定にすればソロライブでカクつくことはないが、みんなでライブやチアフルライブでは、時々カクつきが生じる。||
|HUAWEI P30 lite|△|空き容量による影響が大きい。残り3GB以下だと軽量でも反応ラグ、フリックの感度低下やカクつきが酷くなる。ごく稀に2fpsを叩き出すこともある。||
|HUAWEI P30 Pro|×|タップ抜けやフリック抜けが多発します。快適にはできません。|EMUI9.1.0 、Android9|
|HUAWEI nova lite 2|△|軽量設定で再起動ごとに開発者メニューで設定すればハードまでは可能。3DMVや、ハード以上は無理。イージー、ノーマル、ハードもCPUがすぐ低クロックに切り替わるので、ノーツの間隔が長い場合は適当にタップして低クロック化を回避する必要あり(ノーツ無反応回避)||
|HUAWEI nova lite 3|○|長時間プレイするとフリック抜けしたりロングノーツが切れたります。軽量設定にすれば高難易度曲もプレイできますが、3DMV設定にしたり高難易度曲のFEVER TIMEで少しカクつきます。2DMVは若干カクつきますが一応プレイできます。||
|HUAWEI nova lite 3+|△|MVを入れると音ゲーにならない 軽量ならマシになるがマルチプレイなどはラグがよく発生する 起動するたびにオフセットが変わる||
|HUAWEI MediaPad M5 Lite8|△|動作はしますがいくつか難ありです。MASTERのFC埋めなどシビアなプレイは厳しいと思われます。&br;リズムゲームは2DMVモードまで可(カットイン演出はOFFに)。MV視聴は標準モード(30fps)まで、高品質はfpsが下がります。&br;タップ時のカクつき(処理落ち)はロングノーツ絡みで発生。Live2Dが常にカクカクする・音が途切れる、など発生したらアプリ再起動を。&br;(以降は個体差かも)あと本体タッチパネルがクセ有りのようで、3点以上タッチでタップ遅延が、また2点タッチが隣接すると2点識別されないことがあります。ただしフリック抜けはほぼ起こりません ||
|HUAWEI MediaPad M5 Lite8|△|ひとりでライブでプレイしていると押しているはずのない一時停止ボタンが押されてプレイを切られることがあります。&br;また熱を持ち出すと無反応でスライドが抜けることがあります。フリックについては無反応かもと感じることも時々ある感じです。&br;その他のについては書かれている内容と同じだと思います。||
|HUAWEI MediaPad M5 lite 8|◯|起動時と閉じる時かなり時間がかかる時があります。ライブを見るとたまに落ちます。3DMVはやめた方が良いかもです。軽量でも無反応、譜面が止まって飛ぶなどありますが正しい位置で押せば反応します暗記する必要がありますが。運が良ければmasterフルコンできますAPは多分無理できても奇跡的に一回とかいうレベル||
#endregion

#region(Xperia系);
|LEFT:175|CENTER:25|LEFT:600|LEFT:200|c
|BGCOLOR(#48d1cc):Xperia系|BGCOLOR(#48d1cc):印|BGCOLOR(#48d1cc):備考|BGCOLOR(#48d1cc):端末情報など|
|Xperia Pro-I(XQ-BE42)|◎|120Hzや3DMV[高品質]でも快適にプレイできました。|RAM12GB&br;ROM512GB(空き容量437GB)&br;Android11〜Android13|
|Xperia 1|◎|3DMV設定[高品質]で問題なし||
|Xperia 1 II|◎|Android12でも高画質でも何も問題無し神||
|Xperia 1 IV|◎|高画質でも問題なし||
|Xperia 1 V SIMフリー版|◎|3DMV設定[高品質]やハイフレームレート設定[120Hz,疑似240Hz]でも問題なくプレイできる。非常に快適。|RAM16GB(使用率46%)&br;ROM512GB(空き容量449GB )&br;Android13〜|
|Xperia 5 II(au版)|◎|マルチプレイや高品質3DMV、フィーバー状態でもカクつくことなくプレイできました。 ||
|Xperia 5 II(A002SO) |◎|3DMV高品質&120Hzでも余裕の動作。||
|Xperia 5 III|◎|まず、Xperia だからこそできる240hz設定。最高!だけど50分ぐらいするとカクつく。||
|Xperia 5 IV(XQ-CQ72)|○|超なめらか。MasterのAPも可能。ただ3周年アプデ後から動作はより安定するようになったが、ゲーム起動直後と長時間起動下だと相変わらずラグが発生しやすい。||
|Xperia 5 IV SIMフリー版|○|全体的に問題なく快適にプレイ可能でした。||
|Xperia 8|△|軽量設定でhardまでであれば快適。だが3DMVにしようものならカクつきが激しくまともにプレイできない。||
|Xperia 10 Ⅱ|△|HARD以上は正直厳しい。||
|Xperia 10 Ⅱ|○|Xperia 10-Ⅱで基本軽量設定・ノーツタイミング調整済みだと普通にプレイ出来てますーー||
|Xperia 10 Ⅲ|○|軽量設定にすると普通にプレイできる。3DMVありだとカクつく。||
|Xperia 10 Ⅳ|◯|【軽量でのライブ】3回に1回くらい無反応、遅延、ラグなどが起こりますが、まあ携帯キャリアから格安で譲ってくれた端末にしては全然許容範囲内です。泥14にアプデしてから更に改善したように思えます。【3D】ライブやりながらは諦めましょう。鑑賞とバチャライならそこそこカクつくけどまだ見れます。【発熱】他端末がよくわかりませんが1時間通しでライブしても60℃超えはなかったのでかなり抑えられていると思います。【補足】SEの遅延が酷いので切りましょう。|RAM6GB/ROM128GB・51GB空き/android14|
|Xperia 10 V|〇|軽量モードなら60fpsで快適。3DMV(標準)だと処理落ちする。機体の縦横比が21:9で持ちづらく、置きプレイにしても画面が小さくてプレイしづらい。プロセカには向いてないと思う。|RAM6GB&br;空き容量85/128GB&br;snapdragon695|
|Xperia Z5(Docomo版)|△|起動とプレイは一応できるが、読み込みに時間がかかったり、最低設定でプレイ中も明らかに60FPS出ていない。フリックがほとんど反応しない。 3DMVは未検だが不可能かもしれない。また、やけどするのではないかと思うぐらいには発熱する。||
|Xperia X Compact|×|||
|Xperia X Performance|〇|軽量ではサクサク。3DMVはややカクつくくらい。だが長時間やるとラグが発生する。||
|Xperia XZ|※|少なくとも私の環境ではまともにプレー不可。ただし、この機種自体当たりハズレが大きいので、当たり個体では行けるかも?||
|Xperia XZ1|○|高画質3DMVをつけながらライブをするとカクつくが軽量にすれば全く問題ない。||
|Xperia XZ1 Compact SO-02K|△|軽量モードでもたまにカクつく時がある。||
|Xperia XZ1 SOV36 Android9 Pie|△|推奨SocのSnapdragon835を搭載。3DMV無しプレイや、3DMV視聴、シナリオを読む程度なら全然快適に動くが、3DMVしながらプレイすると、少し重くなる。また、たまにテクスチャがバグる。||
|Xperia XZ2 702SO|○|軽量モードはまぁまぁ快適にプレイできる。3DMV高画質は途中まで快適にプレイでき、曲の終盤に近づいてくる時は若干カクつく程度。だが長時間プレイしているとかなり発熱し、頻繁にカクついたり一瞬固まったり音ズレが起きるので注意。(ちなみにXZ2シリーズは個体によるがタッチパネルの反応がおかしくなるときがあるのでそこも注意。)||
|Xperia XZ2(so-03k)|△|expertの28くらいまでなら問題なく使用可能。APもとれます。しかしノーツの密度が多くなってくると一瞬固まり、それがmissに繋がってしまうことがよくあります。また、判定もしっかり合わないです(これは自分の問題かも)。発熱もひどく、バッテリーは45°、CPUは50°まで上昇するのでその時はすぐ固まりまともにプレー不可です。それ以外は問題なし。MVもしっかり映ります。||
|Xperia XZ2 SOV37|△|%%軽量モードなら快適で反応も良好。3DMV(標準)だと処理落ちする。発熱が酷いのと、稀にノイズと共に強烈な処理落ちが発生することがある(後者はXperiaアクションの『ゲーム中』にプロセカを設定すれば少し軽減できる)%%&br;長く使っていたせいか、アップデートの影響か分からないがプレイ中に音がプツプツ鳴り、ラグが発生するようになった。長い曲だと途中からリズムがガバガバになってまともにプレイできなくなる。非推奨。|android10&br;RAM4GB&br;snapdragon845|
|Xperia XZ2(Softbank版)|◎|3周年アプデ後、軽量モードで60FPS安定しています。3DMV標準なら3回くらい58FPSまで一瞬落ちます。|android9|
|Xperia XZ3|〇|Snapdragon845 + RAM4GB なので3DMVでも動作はサクサク。ただ機種そのものに発熱やインタフェース等の欠陥がある為推奨しない。||
|Xperia XZs 602SO|○|適切にタイミング調整すればまともにプレイできそう。もうこのスマホで十分じゃね?(発熱するとかなり重くなるけど(((()||
|Xperia Ace SO-02L|×|軽量モードでも頻繁にカクつき、まともにプレイできません。追記:Androidバージョンの問題かも?Android9のときはそこそこ軽いが10に更新した途端全体的に動作がかなりモッサリするようになったのであまり更新はおすすめしないかも。||
|Xperia Ace Ⅱ|×|無反応、フリック抜け多発 アプリ起動、読み込み絶望的な時間を要する||
|Xperia Ace Ⅲ|△|プレイすることはできたが読み込みに絶望的な時間を要する||
#endregion

#region(Xiaomi系);
|LEFT:175|CENTER:25|LEFT:600|LEFT:200|c
|BGCOLOR(#48d1cc):Xiaomi系|BGCOLOR(#48d1cc):印|BGCOLOR(#48d1cc):備考|BGCOLOR(#48d1cc):端末情報など|
|Xiaomi Mi 9|◎|3DMV含めすべての動作問題なし、ゲームターボ通さなくても快適に動作します||
|Xiaomi Mi 9|○|MIUIのプロセカカクつく問題はゲームモードに追加してゲームモードの設定からパフォーマンスモードの中のenchanced audioをオンにしたら直った。||
|Xiaomi Mi 10 Lite 5G|△|SD765Gですが、MV再生は問題なし。リズムゲームでは、同時押しの際にfpsがガクッと落ちます。MIUI Global 12.1.1以降カクつきが悪化で△→×||
|Xiaomi Mi 10 Lite 5G|△|MIUI Global 12.1.1アップデートしたら悪化。具体的言うとMi 10T pro 5Gのカクつきの仕方がほぼ一緒となった。||
|Xiaomi Mi 10 Ultra |◎|Gameboost使用で120Hz最高画質でもiPad Pro以上のヌルヌル。 ||
|Xiaomi Mi 10T Pro 5G|◎|MIUI Global 12.0.1だと画質最低設定でカクつきます。90/144Hz、GameBoosterの機能と起動と無関係にタッチするとカクつく。AUTO LIVEも同じ状況が発生する。*:丁度手元にMi10Lite 5Gも持ちますが、症状自体は一緒で、ただ数段悪化してNormal以上の譜面は正直遊べない。2021-10-02追記:プロセカ 1.10 luna から「Unity InputSystem」導入で判定周りが刷新され判定が単体コンスタントに変えましたので再検証した結果、Mi10T Pro 5Gが大幅に改善しましたので、Xiaomi系端末を持つ人は入れ直ししてやってみる価値があります。||
|Xiaomi Mi 11|×|デフォルトだとガクガク。GameBoostorの起動は要検証(検証したら更新します)→やっぱ無理。GameBoostor通してもGPUの設定いじっても無理。軽量とか3Dとかも関係ない感じ。フリーズしたりする||
|Xiaomi Mi 11|△|Mi11でゲームターボからメモリの例外に入れたらちょっとマシになった||
|Xiaomi Mi 11 Lite 5G|○|基本的には3DMVついててもヌルヌル。ただSnapdragon780Gは発熱が酷くて数時間やってるとカクつくことがある||
|Xiaomi Mi 11 Lite 5G|△|Gameboost使用だが少しカクつく。プレイ自体への支障はない。MIUI12.6にアプデすると大幅にヌルヌルになるので、カクつく場合は試す価値あり。(要検証)||
|Xiaomi Mi Note 10|○|普通に動きます。3DMVにすると、ときどきカクつきます。MIUI Global 13.0.2、Android11です。||
|Xiaomi Mi Note 10 Lite|×|カクつきが多く、容量は余裕なのにプレイしようとすると物凄く酷いくらいにカクつきます。Mi Note 10 lite 6GB です。||
|Xiaomi Redmi 9T|△|パズドラやモンストをやったところ、同じように音がなるとかくつくので、効果音を0にすることで、かくつくことなくできました。しかし、プロセカはSE音を0にしてもカクつくので謎。||
|Xiaomi Redmi 9T|×|SD662しかないせいか最軽量設定にしてもまともにプレイできませんでした。 ||
|Xiaomi Redmi 9T|△|ライブのときだけカクつきます。Redmi9Tより低スペックのスマホでやったほうがスムーズに動くのでMIUIの問題か?||
|Xiaomi Redmi 10X 5G|○|カタログ上だとカクカクに見えるのに(MIUIとDimensity 820のMail GPU)思った以上にヌルヌルです。3D最高画質にすると流石に少し遅延やラグはありますが少し落とせば軽々動作します。||
|Xiaomi Redmi K40 Pro|△|SD888なのに、連続タップの場面で明らかにカクつきます、Game Turboあってもなくても同じです&br;SD865のZenfone7のほうが明らかにヌルヌルです、K40買い替え検討の方、要注意です||
|Xiaomi Redmi Note 8T|×|電話は遅すぎて遅れており、フルコンボの曲は非常に難しいです。 3DMVのロードには時間がかかります。この電話ではゲームが非常に遅くなります。私の電話が機能しなくなるため、FCの曲は非常に困難です。 「ライブ」、「キャラクター」などへの移行には読み込みに時間がかかり、会話やストーリーの遅れが大きすぎます。私はこの電話で遊ぶことをオプトアウトします。||
|Xiaomi Redmi Note 9S|○|普通に動作する 3DMV [標準]は問題なし [高品質]は所々カクつく||
|Xiaomi Redmi Note 9S|△|端末再起動からのアプリ開始で安定動作します。リズムゲームは3DMV標準まで可能(3D高品質はもたつく)。&br;タップ音でのカクつきは同時押しだと目立ちます(最大2/60秒程度コマ落ちする)。MV視聴は高品質なら標準(30)以上のfpsが出ます&br;(追記)MIUI12.0.2(R)(Android11)にアプデ後、リズムゲーム動作がガクガクになり正常に遊べなくなりました(△→×)。MIUI12.0.6(Q)(Android10)なら大丈夫です ||
|Xiaomi Redmi Note 9S|×|Android11ベースのMIUI12.0.2(R)にアップデートしたところ、正常にプレイできなくなりました。現地点ではAndroid11ベースのMIUIにアプデしないことをお勧めします。 ||
|Xiaomi Redmi Note 9S|×|2021-05-26 プレイしたらカクカクになっちゃった〜||
|Xiaomi Redmi Note 9S|-|(参考)コメントログを見ると「Enhanced Audioをオンにする」とあるのですが、この設定はRedmi Note 9Sのゲームターボにはありません。 - RedmiN9Sの人 2021-06-17 (木) 20:12:35||
|Xiaomi Redmi Note 9T|△|2021-06-20 日本版(MIUI Global 12.0.2(R))にて。イコライザアプリをインストール・作動させると、リズムゲーム動作がわずかにマシになりました。&br;ガクガクは変わりませんがフリーズが少なくなりました。DubStudio製(DL数5000万)とFlatEquailzer(DL数100万)で確認。&br;具体的には、NORMAL・HARD譜面でフリーズする楽曲がフリーズなく最後まで遊べるようになりました(プチフリはします)。激唱HARD(LV20)あたりまでならフルコン可能なくらいです。||
|Xiaomi Redmi Note 10 JE|△|スナドラ480なので動かなくはないが最低設定でも多少カクつく||
|Xiaomi Redmi Note 10 JE|△| メモリ増設をオフにしたらカクつかなくなった、MVは2Dまでならカクつかない、フレームレートは60推奨 追記:他のアプリ開いてるとカクつくのでプロセカ起動前に閉じるのを推奨||
|Xiaomi Redmi Note 10 Pro|×|ロングノーツでぷちフリーズしてまともにプレイできません。&br;(追記)redmi note 10pro60hz、ゲームターボで起動したら動作確認しました。すみません。  ||
|Xiaomi Redmi Note 11 Pro 5G|○|軽量ならほぼ問題なし、120Hzでも一応遊べる。3DMVは60Hz標準でもフレームレートが落ちる||
|Xiaomi Redmi Note 11S 5G|○| 数分間曲を再生し始めると遅れてFCに迷惑をかけることを除いて、すべて問題ありません。しかし、全体的にサポート可能な電話であり、それ以外の場合は時折ラグがあります.||
|Xiaomi POCO F2 Pro|×|GameBooster通しても出来ません||
|Xiaomi POCO F4 GT|◎|「悔やむと書いてミライ」のMasterが、3DMVでも問題なく動作しました。元のプレイスキルの不足のため、それ以上の難易度のものは検証していません。あまり関係ありませんが、大きさの問題で親指だと慣れるまで時間がかかります。MIUI14.0.1です。||
|Xiaomi POCO X3 GT|◎|リフレッシュレートが120Hz、タッチサンプリングレートが240Hzなので快適にプレイできます。3DMVにするとたまにカクつきますが、支障をきたすほどではないです。8/128、MIUI Global 14.0.4、Android13です。||
|Xiaomi POCO X6 Pro|◎|3DMVにおいてもカクつくことなくプレイ可能。3DMVの長時間連続プレイなどはしていないため検証求む。 12GB/512GB Global Model、Xiaomi Hyper OS(Android 14 Base)にアプデ済。||
|Xiaomi Pad 5|○|MIUI 13.0.4でゲームブーストに登録して3D標準で120Hz動作ほぼ問題なし。3D高品質にするとフレームレートがたまに落ちて全体的にガクガク。60Hzでもノーツの視認性が下がる。MV視聴やバーチャルライブは高品質でOK。||
|Xiaomi Pad 5|○|軽量で音ゲーは問題なく動作します(プレイスキルがない為EX28程度までしか検証できていないがそのぐらいまでの難易度であれば問題なく動作する)。3DMVは高品質でもスムーズな視聴が可能ですが120hzだと動きが全体的にガクガクします(音ゲー中の3DMVは検証していません)。60hzなら3DMVの視聴に特段問題はないです。音ゲー・3DMV共にゲームブーストの有無による違いは見られませんでした。||
|Xiaomi Pad 5|◎|60fps/3DMV(高画質)で快適にプレイ可。PS低いんでEX25までしか確認してないがFCもできた。120fps高画質でもヌルヌルだが、たまに一瞬ガクつくことはある。タップ精度も良好で無反応はほぼなかった。|android14&br;RAM6GB&br;空き容量80/128GB&br;snapdragon860|
|Xiaomi Pad 6 Pro|○|基本滑らかに動く。プレイ中120fps安定。タッチの遅延少ない。高品質3DMVでも問題なく動く。発熱もそこまでしない。ただ、三本以上の指を使うと反応しなくなります。||
|Xiaomi Black Shark3|◎|3DMV高画質でも問題なく動きます 快適です gamespeedboosterは通す必要ないです||
|Xiaomi 12 Lite|○|問題なく動く||
|Xiaomi 13T|◎|ゲームターボがデフォルトで搭載されておりブースト機能を使用することで高品質3DMVでも問題なくプレイ可(master35以上未検証)。みんライはブーストを使用しなくても安定してプレイ可(みんライではMV非推奨)。ゲームターボの詳細設定でフリック抜け等も軽減可。||
|Xiaomi 13T Pro(SIMフリー)|◎|ゲームブースト機能使用。軽量で120FPS張り付き。EX,MAS問題なくプレイ可能。みんライのSFカクつきなし。MVは3D高品質で明らかなカクつきあり、80FPS程度まで落ちる。||
#endregion

#region(Vivo / Oppo系);
|LEFT:175|CENTER:25|LEFT:600|LEFT:200|c
|BGCOLOR(#48d1cc):Vivo系|BGCOLOR(#48d1cc):印|BGCOLOR(#48d1cc):備考|BGCOLOR(#48d1cc):端末情報など|
|Vivo iQOO Neo3|◎|快適です。3D高画質も問題ありません||
|Vivo iQOO7|◎|快適です。3D高画質も問題ありません||
|Vivo X60 Pro+|◎|快適です。3D高画質も問題ありません||

|LEFT:175|CENTER:25|LEFT:600|LEFT:200|c
|BGCOLOR(#48d1cc):Oppo系|BGCOLOR(#48d1cc):印|BGCOLOR(#48d1cc):備考|BGCOLOR(#48d1cc):端末情報など|
|OPPO A54 5G |○|特に問題はありません。MVにするとたまにカクつきます。||
|OPPO A55s 5G|○|軽量は特に問題なし。高画質3DMVにすると、カクつく||
|OPPO A73|△|ソロライブかつ軽量ならできないこともない。みんライでも一応プレイにならないほどではない||
|OPPO A73|△|高確率でカクつくことがある、みんなでライブも同じようにカクつくことが多々ある3DMVはカクツキがひどくプレイにならない。||
|OPPO FindX2 Pro|◎|快適です。3D後画質も問題ありません||
|OPPO R15Neo|○|軽量でコマ落ちはあるもののプレイ可能。無反応なし||
|OPPO Reno A|○|「原曲」「2DMV」はラグとノーツ抜けなし。3DMVは結構カクつくが、ノーツ抜けはなし。本体が熱くなっても、落ちる・ノーツ抜け・フレームレートが下がるなどありませんでした。 ||
|OPPO Reno10 Pro 5G|◎|最高品質の3DMVでも60fps前後で問題なく快適に動作した。ノーツ抜けなどもなし。||
|OPPO Reno 9A|○|MV無しであれば普通に37やAPD36をプレイしても快適(スマホの大きさで他指譜面が出来るかは別として)。2DMVのプレイでも快適だが、ノーツが多くなると少しフレームレートが落ちる感じ。3DMVでのプレイは体感50fpsまで下がるので厳しいかも。外部アプリ経由で設定を弄ることで90fpsでの動作を確認(fps設定を最大120fpsにして垂直同期をOFF)。ただ処理の関係かスライド終端が絡む同時押し配置が多発する地帯は無反応が多発しやすいのでその辺が気になる人は別の機種を検討した方がいいかも。||
#endregion

#region(LG / arrows系);
|LEFT:175|CENTER:25|LEFT:600|LEFT:200|c
|BGCOLOR(#48d1cc):LG系|BGCOLOR(#48d1cc):印|BGCOLOR(#48d1cc):備考|BGCOLOR(#48d1cc):端末情報など|
|LG-X5|△|Android11に更新後、プレイ中少しラグいです。特に、ノーツが落ちてくるのが少しカクカクしています。(更新前はぬるぬる動いていました。) ||
|LG it LGV36|×|インストール不可。同じスナドラ480のoppoはOKなのになぜ・・||
|Nexus 5x|×|タイトル画面までは開けるがログインしようとすると落ちる。プレイ不可。||

|LEFT:175|CENTER:25|LEFT:600|LEFT:200|c
|BGCOLOR(#48d1cc):arrows系|BGCOLOR(#48d1cc):印|BGCOLOR(#48d1cc):備考|BGCOLOR(#48d1cc):端末情報など|
|arrows Be(F-04K)|△|起動は問題なくできる。ただしノーツの遅延及び無反応はあり。頑張ればフルコンまでは行けると思うが、APまでは厳しいと思う。||
|arrows Be3(F-02L)|×|フリーズしまくってなかなか起動しない。無反応やノーツの遅延はよく起こる。3DMVはフリーズしてできない。||
|arrows NX9(F-52A)|△|起動は問題なくできるが、タップ遅延したり、ノーツをタッチしたときの音がバグる。タッチしたのに反応しない時も結構ある。||
|arrows NX9(F-52A)|△|(2023/6/27 修正)上の人ほどではないけどたまに無反応、音がバグる事があります。||
|arrows we|○|軽量モードならランクマ、みんライ全て可能。恐らく3Dmvならカクつく。APも可能で32FC。4点押しも可能。プレイに支障はない。||
#endregion

#region(京セラ / Lenovo / ZTE系);
|LEFT:175|CENTER:25|LEFT:600|LEFT:200|c
|BGCOLOR(#48d1cc):京セラ系|BGCOLOR(#48d1cc):印|BGCOLOR(#48d1cc):備考|BGCOLOR(#48d1cc):端末情報など|
|BASIO3|△|軽量モードでなんとか動作。3DMVでプレイしようとすると止まる。軽い演出でもカクカク。さすがらくらくスマホ。||
|URBANO V03|△|HARDまでだったら動作します。||

|LEFT:175|CENTER:25|LEFT:600|LEFT:200|c
|BGCOLOR(#48d1cc):Lenovo系|BGCOLOR(#48d1cc):印|BGCOLOR(#48d1cc):備考|BGCOLOR(#48d1cc):端末情報など|
|Lenovo ideapad duet(初代)|△|MVつけると無理ですが軽量モードならDon't fight the musicのMASTERなども快適にプレイできました。||
|Lenovo Legion Y70|◎|すごく快適。||
|Lenovo Legion Tab Y700|◎|2022版(SD870/8/128GB)。最低設定で常時120Hzプレイ。たまに画面がプチフリーズした瞬間にコンボが切れることがある。MV再生で標準は100Hz~、高画質はBeast Modeでも~80Hz。Playストアは自力で入れる。||
|Lenovo TAB6|△|4GB+snapdragon690。推奨スペックは満たしてないが軽量モードなら快適。3DMV(標準)だと処理落ちする。タップの認識精度が悪く、ロングノーツと隣り合ったノーツがよくすり抜ける。プレイできないことはないが非推奨。||
|Lenovo Yoga SmartTab(旧世代)|×|軽量モードでもラグ、無反応やばいです。基本フリックは遅延でます。3DMVは論外。アフターライブ等も最低画質でも見るに絶えません。||

|LEFT:175|CENTER:25|LEFT:600|LEFT:200|c
|BGCOLOR(#48d1cc):ZTE系|BGCOLOR(#48d1cc):印|BGCOLOR(#48d1cc):備考|BGCOLOR(#48d1cc):端末情報など|
|ZTE Libero5G II|△|軽量モードでもカクつきますのでおすすめできない||
|ZTE Libero5G II|○|3D以外は快適。3Dはすこしカクつきます。||
#endregion

#region(その他);
|LEFT:175|CENTER:25|LEFT:600|LEFT:200|c
|BGCOLOR(#48d1cc):その他|BGCOLOR(#48d1cc):印|BGCOLOR(#48d1cc):備考|BGCOLOR(#48d1cc):端末情報など|
|ALLDOCUBE iPlay50 mini|×|低スペ中華タブ。普通にはできない。解像度をHDくらいに落とせば出来なくは無いが、エフェクトの多い場面などでカクつきまくる。||
|HeadWolf WPad3|×|RAM6GB+MT8183の格安タブレット。しかし同時押しの認識が悪く、2本指タップがしばしば無反応になる。Normal以下はゴリ押しできるがHard以上の同時タップ or フリックの多い譜面はほぼクリア不可で、実質3DMVの観賞にしか使えない。||
|LAVIE Tab E 8FHD1 708kas|△|2023.9.4 後記 cpu「Helio P22T 2.3Ghz」← (snapdragonで言うと625ぐらい)RAM4GB 8コアAndroid10  アプリ落ちは無く、プレイは出来ますが、曲をプレイ開始後、白い画面でかなり待たされます。開始までかなりかかります。  プレイ中ですが、軽量設定で、同時ロングノーツでカクつきます。 ノーツ、ロングノーツのタップ、エフェクトでカクつきが起こるので難易度高めの曲(30超え)はノーツ数も多いのでフルコンは無理かもです。何かのアプデでライブ中の解像度を落とせるようになればそこそこ快適に動くかも知れませんね。ハードぐらいならちょびっとカクつくだけなのでハードぐらいが丁度いいかと思います。2023.9.4 でもexpertは27か28で頑張ればフルコン出来ます。 一応フルコンも可能。タップ遅延もあります。 遅延ありで判定に慣れればほぼ問題なし。そこまで発熱はしませんでした。マルチプレイはほぼ不可能です。曲開始後のロードが長めなので切断扱いとなり、ペナルティーを食う可能性があるのでやるならソロプレイ。バーチャルライブも一応入れます。アプリ落ちも今の所無し。gameboost使用でも重め。 グルミクみたいに細かくいじれたらいいのに。 アプリの解像度とか||
|Oneplus 8|◎|快適です。3D高画質も問題ありません||
|Rakuten Hand 5G|×|タップ抜け、フリック抜けがひどい。快適にできません。||
|Surface Pro 3(RAN4GB Corei5 4300U PrimeOS)|○|普通。若干ロード等で時間が1分近くかかる、判定はいじればなんとかなる。3Dは、軽量で行けるかどうか||
|Tone e21|△|全体的にロードに時間がかかる。ライブやガチャでは1分ほど。そのため、みんなでライブやランクマッチではロード終了後に落ちる。ライブ自体はスムーズだが、充電や録画をするとカックカクで無反応が大量に起きる。また、音ずれが調整しても治らないので、目押し必須。判定に慣れればフルコン可。||
|Tone e21|△|時間帯によってはみんなでライブ、ランクマは必ず落ちます。ロードもすごく遅いです。3DMVはカクつきが目立ちます。ガチャと始まりのロードは結構早くなりました。||
|Zkai-study_Tab|△|andoroid9に対応しているGoogle Play開発者サービスとGoogle Playストアをapkからインストールして、プロセカをいれたら国内版も動く。軽量なら32までは実力さえあればフルコンをねらえる。ただ、ロードは長く、発熱や無反応もよくあり、特に「google開発者サービスが繰り返し停止しています」が頻繁に出現するのでいらいらする。ただ、起動後にGoogle Playストアをアンインストールすればほぼでてこなくなる。あまりおすすめはできない。||
|TAB-A03-BR3|×|プレイ以前の問題。インストールはできるがログインはできない。||
#endregion
**キャッシュクリアについて [#cash]
タイトル画面のメニューボタンより「キャッシュクリア」を行うことが出来る。
&ref(cash.jpg,nolink,500x302);
実行するとプロセカ内のオプション設定やボイスデータ等が削除され再ダウンロードが必要になるが、動作が重いといった現象が改善される場合あり。
ちなみにプレイデータが消えることはない。


**その他情報(コメントより転記) [#q8da4138]
・2021-01-18 (月) 
(プラセボかも)GooglePlayゲームをアプリ情報で自動起動ONにしておく。端末再起動→ロック解除→2分放置→アプリ開始、で安定度が増す。

・2021-02-08 (月) 
HUAWEI MediaPad M5 Lite8 (Kirin710/RAM3GB・Android9/EMUI9.1) 動作はしますがいくつか難ありです。
MASTERのFC埋めなどシビアなプレイは厳しいと思われます。リズムゲームは2DMVモードまで可(カットイン演出はOFFに)。
MV視聴は標準モード(30fps)まで、高品質はfpsが下がります。
タップ時のカクつき(処理落ち)はロングノーツ絡みで発生。Live2Dが常にカクカクする・音が途切れる、など発生したらアプリ再起動を。
(以降は個体差かも)あと本体タッチパネルがクセ有りのようで、3点以上タッチでタップ遅延が、また2点タッチが隣接すると2点識別されないことがあります。
ただしフリック抜けはほぼ起こりません 

・2021-02-10 (水)
Redmi N9S における他アプリの挙動では、例えばモンスト(要件Android4.4)でも効果音発声時に2frame以上の処理落ちが発生することがあります。
しかし要件がAndroid6以上のアプリ(アルゴナビスなど)では発生しません。
おそらくAndroid10+MIUIが「Android5以下サウンドAPIとの相性が悪い」と考えられます
補足(うろ覚え御免):Android6.0以降で低遅延サウンドAPIが従来APIとは別に搭載されたとのこと。
またモンストでは効果音の音量をゼロにすると効果音データのロード自体がなくなり、この状態下で他の機種とマルチプレイを行った場合、1frameの処理落ちなく動きました

・2021-05-20 (木) 
Xiaomi MI9でMIUIのプロセカカクつく問題はゲームモードに追加してゲームモードの設定からパフォーマンスモードの中のEnhanced Audioをオンにしたら直った

・2021-06-20 (日)
Redmi Note 9S日本版(MIUI Global 12.0.2(R))にて。イコライザアプリをインストール・作動させると、リズムゲーム動作がわずかにマシになりました。
ガクガクは変わりませんがフリーズが少なくなりました。DubStudio製(DL数5000万)とFlatEquailzer(DL数100万)で確認。 
具体的には、NORMAL・HARD譜面でフリーズする楽曲がフリーズなく最後まで遊べるようになりました(プチフリはします)。激唱HARD(LV20)あたりまでならフルコン可能なくらいです。

・Xiaomi pad 6 pro(中国版)
中国版なので、もしかしたら怪しい?と思っていましたが杞憂でした。
3DMV、2DMVともに144fps張りつきます。
カクつきや無反応はほぼまったくないです。
発熱などもあまりないですが、なぜかたまに音ズレします。アプリを再起動すれば直るので、そこまで気になりませんが、このあたりは海外版の宿命かな。

・iPhoneでホームバーが表示される機種(X以降)は「設定▶︎アクセシビリティ▶︎アクセスガイド▶︎アクセスガイドON」に設定することにより、アプリ起動中に電源ボタンをトリプルクリックすることでホームバーを消すことが出来ます。
詳しくすると長くなりますので、解除方法などは各々で調べていただけると助かります。スクショをしたい場合は、背面タップにスクショを設定するとできるようになります。

// ※以下は削除しないでください※
#htmlinsert(comment.html)
**コメント [#n4cf35f9]
#pcomment(,20,reply)

}}