ランクマッチ
- 今日からかと思ったら明日からだった。 -
- バチャイベ走るか、ランクマ走るか...hmm... - [ ]
- それな。少なくともプレシーズンは報酬も大したことなさそうだからアレだけど今後どうなってくるか。 -
- メルトの最後で爆死する、助けてくれww -
- 不具合直ったからやってみたけどめっちゃ緊張するわ… -
- グレ1も許されないのマジできつい、、、(シルバー1) - [紅葉猫]
- 5点以上失点すると9割負けるの辛い -
- もうちょっとプレイヤーのランクが縦に伸びるのを待たなきゃな…
昇格した時は+1なのに降格した時に-2されるから縦に伸びづらいのはあるが -
- 順位決めはランクポイントボーナスも考慮されるのかとか、同ポイントなら先着順なるのか同率順位になるのかとか
所持ポイント0のときに敗北で-1ポイント、ボーナスで+1ポイントのとき降格するか否かとかどうでもいいことが気になってしまう -
- 公式文でも所持ポイント5のときに勝利で昇格とあるけど、所持ポイント4のときでもボーナス分合わせて2ポイント獲れば昇格するね
ただし所持ポイント5のときに勝利で昇格した後にボーナスが溜まるとボーナスが-100されるだけでポイントが増えないっぽい
ここの「※ポイントが0を下回ってもランクポイントが減少することは無い。」のポイントはランクポイントボーナスのことかな?そうだとすると0を下回るということは所持ボーナスがマイナスの値になるということなのだろうか -
- ボーナス合わせれば4つでも上がる旨記載しました。
ついでに難易度表も更新しました。
ランクポイントボーナスはおそらく計算上マイナスとなっても0打ち止めとなりランクポイントは下がらないということだと思いますが、確認したことがないのでとりあえずそのままにしてます。 -
- 更新が入ったあと、所持5で勝利かつボーナス100になったら上ランクの2になるようになってた。昇降格周りの修正の際にこれも直されたのかもな -
- プラチナでも31でミスりまくってる人いるのに、ダイヤモンドで36ってやば…
自分死亡確定なんだわ -
- 難易度に幅を持たせてる割に、上限近くの難易度が出ないのはどうなんだろう。下限近くしか出ないのよ、そんなものはすべてグレ一桁当たり前の精度戦にしかならないのに。 -
- 下の難易度に比べて上の難易度の曲数が少ないからでは -
- それだね。木主のランクがどこなのかわからないけど、たとえばプラチナとかなら
28:48曲 29:36曲 30:27曲 31:25曲 32:11曲
だから、曲抽選の確率が一様であると仮定すると、難易度32が選ばれる確率は約7.5%程しかないんだ。 -
- そういう点はあると思うけど、それを考慮しても出てこないんだよね。ゴールドで500戦近くやってて、30が出てきたのが20回もない。数え間違えてると悪いけど、ゴールド帯で30が出る確率は単純に1割強のはずなんだよね。
プラチナに戻れると思ったら妙に巧い人に当たって下されるのを繰り返して、ちょっと疲弊しているわけですよ。楽しいけどね、助けがほしい。 -
- 結局いつから再開するの? - [やっと皆伝取れた人]
- ワンダショちゃんねるが24日にあるからその時に発表されるはず
発表されなかったら夏頃まで来ないと思ってる -
- 楽曲レベルの話の場所を変更+マッチング範囲についてを追記。あと、過去の楽曲レベル範囲も参考用に追加しました。 - [ ]
- 選曲される楽曲レベルの割合及びランクマッチのコツについて大量に追記しました。文字数がかなり増えたためページを分離することも検討しています。意見がある方はコメント又は編集して下さると嬉しいです -
- 一番最初に何となくでコツを執筆した人間としては滅茶苦茶追記してくれたの嬉しいです。ありがとうございます。
で本題ですが、ここからさらに、かつ大量に増えるわけでなければ無理に分離する必要はないんじゃないかなーと思ってます。 -
- あ、コツ(初歩編)を私が執筆した段階ではその他の追記を想定してなかった前置きを書いたので、整合性とるため若干編集しておきます。 -
- 練習の追加点としては
アクセガイド使って一部反応しないようにして
叩き方の動きを学ぶのも手 -
- 判定ズレの情報なんてあったのか…。このページだけに置いておくのもったいなくない?スコアとかのページに移設してこのページからはリンクとか取り込みしたほうがいい気がする。 -
- それな、ランクマで精度は重要だけどAP欲しい人からしても重要な要素だし…
置くページは仕様のとこの方がいいかと。 -
- blessingってボーカルによってズレ違うみたいなの見たんだけど実際どうなんだろう 上手い人お願いします -
- ランクマッチ、プラチナ1で2回負けてゴールド4で2回勝つのを永遠と続けてるんですけどどうすればいいんでしょうか?ちなみに敗因は精度負けよりgood以下が多いことが多いです(ただし30以上を引くと相手も多いので大体勝てる)。フルコンが下手かと言われれば29以下は全フルコンしてるんですけど… -
- シルバー〜ゴールド間で同じようなことしてる。基本こっちの方がミス多いから簡単な曲はなかなか勝てない -
- ゴールド1で上位クラスに勝利のランクポイントボーナスを獲得しました。
そのため、クラスが±4差でもマッチングする可能性があります。 -
- ゴールド1の場合、上位クラスはゴールド2より上が全部当てはまるから参考にはならないですね…。 -
- あ~チーター~に~出会ってしまった~30連勝とかシンプルにえぐいし、最後まで勝ってたのにリザルトでむこうAPでー3で負けた。クソッ。 -
- プレシーズンぶりに復帰したのですが、ランク降格時ポイント所持数、選曲範囲、スタートランク位置上昇、ランクマッチ解放条件の変更以外の仕様変更は特にないですかね?
あと本文内のランクマッチ解放条件にある(本シーズンから追加)っていつのシーズンからでしたっけ? - [hexa]
- 本シーズンというのはプレシーズンに対する言葉ですね。要するに第1回からです。
アップデートノートv2.1.0でそのような表現がありました。 - [ ]
- あ、そっちの意味でした!
アプデノート読んだときは紛らわしい表記だなと思った(ということを今思い出した)けど、今回は脳内変換出来ませんでした…
返信と追記ありがとうございます。 - [hexa]
- ダイヤ1からスタートするには皆伝ランクはどのくらい必要ですか
(3勝した場合) - [Hiy]
- 「本シーズン」がわかりにくいので少し追記しました。
また、プレイヤーランク上げについても少し記述を変更しました。 - [ ]
- ランク降格時のポイントが4で、5じゃなかったけ?と思ったけど
3から4に上がったんでしたわ
降格時-1、昇格時+1でプラマイ0だから、FC取り続ける限り勝率50%でもランク上がるんですよね
まぁ自分はFC取れないどころか死にまくるのでボーナスでのランク上げがほぼ無理ですが - [hexa]
- どのゲームの対人戦でも勝率50%なら余裕でランクが上がるシステムなのに、プロセカは勝率50%以上ないと上れないの鬼畜すぎる気がする。勝ったら3P、負けたら2Pが良くないか? -
- 毎回+1Pは多すぎると思うけど、♪ゼロの状態で負けてもクラス降格しないぐらいは称号的にもあっていいかな。あとはマスター帯のランキング方式を変える。現状ダイヤ以下が積んだボーナスのほとんどはマスターに吸われ、マスター上位は上手さよりもプレイ回数で決まり、誰も得してない。 - ◆iZ9ceML706
- この曲いけっかなって 自信なさげで挑んだのに
強制終了かタスキルでどこかに行かれてしまう時がちょこちょこあって
その度なんか申し訳なく思う( -
- iPhoneやIpadならアクセスガイド使うと良い
Androidはそれと同等の機能があるか分からんけど -
- アクセガイド使ってても強制終了からは逃れられないんですよ(
1年前よりはマシにはなってるんですけどね -
- ランクマで落ちるなら多分スペック不足だから端末変えるしかないね🥺 -
- iPhone13Proですが何か( -
- それなら多分別の原因なんだろうね
裏で他のアプリ起動しまくってるとか
それでもないならもう分からん -
- ランキング報酬の表がなぜか壊れていたので戻しました - [ ]
- 正直ランクマは初期が一番高くなりがちでやればやる程負けるから気が進まない。3回で実力測るやつ本当にきちんと測ってくれてるのかな…過大評価されてるのかも -
- 3回やって全敗だったけど前回よりちょい上のクラスに入った。普段のプレイ状況も見てるのかな。過大評価は感じる。 - [ ]
- 初期ランクの設定がおかしい
全く勝てないのにゴールドクラス3に飛ばされて
プレイしたこともない難易度30の曲いきなり出されても・・・w
やればやるほど報酬減るからやる気が出ない
俺みたいなイモ豆腐が多いから過疎ってマッチング遅いんじゃないかなぁ - [万年初心者]
- わかりみ
前回ビギナー4だったのにシルバー1てどういうこと -
- ナンセンス文学
アンノウンマザーグース
ジェヘナ
脱法ロック
この辺りはグレイトが多発しやすい割に相手出してこないからこれら出たら負け確 -
- ダイヤ帯の選曲範囲が33から32、ブロンズ帯の選曲範囲が27から26までに引き下げられたので修正しておきました。 -
- 編集ありがとうございます
過去シーズン分を追加しました -
- マスター帯に入った瞬間に29くる関係なく勝率上がるの意味わからん。57%→63%ぐらい上がったんだが?まだやり始めたばっかだし、まだまだ上がりそう。 -
- ランクマッチにおけるランク別
選曲確率の表をシルバーランクまで
フェレス収録時点での確率を
更新しました。
ゴールド以降も随時更新します。 -
- (選曲される楽曲レベルの割合) -
- ゴールド以降も割合の計算が
終わりましたので更新しました。 -
- ありがとうございます!お疲れ様です! -
- 普通に考えて勝ち負け半々ならそのランクが適正だろ -
- ロングノーツ判定遅いか…?
むしろ16分か32分程度早くない? -
- ロング終点のPerfect幅は手前58.333...ms、奥66.666...msだから後ろに緩めなだけ
それでも終点遅グレが出まくるのは良く分かる -
- ノーツごとのPerfect幅の表を簡単に作りました
見やすさなど改変したいところがあればどんどん編集して下さい -
- チルレコも確か結構判定ずれていたような・・・詳しい人どっちにどのくらいずれているのか解説よろです -
- ランク上げたい方は夜22時以降は上手い方が多いので潜らない方が良いと思います。
22時前ならダイヤでも9連勝できたりしました。 -
- 特にダイヤ、マスターは配信中のうまい人とあたる可能性ありますからね -
- 各ノーツの判定はどのように調べたのですか?
教えてくれれば嬉しいです。 -
- アプデで一部楽曲のオフセが修正されたみたいです(Tell Your World、Blessing、ブリキノダンス、ベノム、テレキャスタービーボーイ)
テレキャスタービーボーイは譜面自体が少しだけ変わってるのでオフセ修正されてるかどうかは微妙ですが…… -
- 5/11に下記にも修正が入ったようです。
「劣等上等」、「乙女解剖」、「アンノウン・マザーグース」、「*ハロー、プラネット。」、「コスモスパイス」 -
- 6/30にもオフセの修正入りました
「needLe」、「ツギハギスタッカート」、「流星のパルス」、「踊」、「ブラック★ロックシューター」、「キティ」 -
- 下手なのに開始ランクが高くなってしまう不具合について
ランク判断にハードのAP数まで考慮してたりしないだろうか? - [万年初心者]
- 精度UP編の「速度と判定を弄る」の項が荒らされていたのでバックアップから複製しました。 -
- 各楽曲レベルの選曲確率を更新しました。 -
- 各ノーツの判定の調べ方を教えてください。 -
- 検証お願いしたい内容があります。
ランクマッチでランクポイントを5貯めた状態でAPやフルコンせずにdrawとなった際、
クラスが上がりました。(ブロンズ→シルバー)
よろしくお願いいたします。 -
- それ、たぶん、コンボ数とかPERFECT数とかで決着がついただけだと思う。
なぜか、3周年以降のランクマは勝敗はついても点数が同じだとDRAWと出ていたので。 -
- ランクマの攻略とあまり関係ない質問で申し訳ございません。
ランクマの時はスペスキ、純スコやフェス限のスコアアップ系スキルも封印されてしまいますか? -
- 全てのスキルが発動しない状態です。リザルトで獲得できる経験値やイベントPは編成ユニットの総合力とノーツの判定結果で計算されます。 -