楽曲難易度表EXPERT_過去コメント24 
楽曲難易度表EXPERTの過去コメント格納所その24
2026/3/1~2026/4/30までのコメント 
- erase or zero 議論ツリー Lv24 演奏時間2:10 BPM136
3/9 22:05まで - [いちプレイヤー]◆mLQGUNFtSc [f7ErRb1.sRc]
- 適正レベル:27(EXP単体だと31)
最高FC経験:マシンガン(EXP)、ビタチョコ(MAS)
個人的な判定:適正
スライドの動きが大きいトリル譜面。
難所とそうじゃない部分の差はちょっと大きめ。ただ難所じゃない部分もスライドの動きが大きいので油断できる場所はほぼ無いと言える。難所としてはノーツの大きさが違うトリルが何回か出てくる。
トリルには長いものや同時押し付きのものもあるからそれなりの地力が必要だけど、物量で考えると難所の少なさから上位やLv25とは明確に差があると思う。 - [ekAfe21ukaY]
- 適正レベル:25(EXPでも25)
最高FC経験:Internet(EXP)、ドリームキス(MAS)
個人的な判定:下位
16分とスライド難が特徴的な譜面。
適正のココロ、セカイはまだ始まってすらいないと比べると
ココロはラストに鋭く曲がるスライドが適正者にはかなり苦しいと思われ勝負にならないと思われる。
またセカ始と比べてもセカ始の執拗なまでに連続で降ってくる2-1-2配置が重いと思われる。
下位のルーマー(BPMがほぼ同じ)と比較するとルーマーより16分がかなり多いという点で強いが
まず一番のスライド難と思われるerase42、58小節目の途中から2本目のスライドが入る曲がるスライドは両譜面共通で存在し、
同時押しスタート5鍵からのトリルも共通である。
eraseが物量で勝っているとすればルーマーも5小節目の小粒7鍵等の難所で粘れて
少なくとも1難易度分の差がつくことはないと思われるので下位と結論付けさせていただく。 - [まのん][S2I.OzDpAp.]
- 適正 (適正28)
16分配置は最初の長いトリルからの同時着地が特に目立つが、10打前後の連打があと2回降ってくるため最初ゲーというわけにはいかない。
ココロは角スライド寄り、セカイは2-1-2多めとすると、トリル打数多めな本曲が同じ適正に並んでも支障ないように思われる。ルーマーは癖の強い配置が多く比較が難しいが、トリルの物量では少なくとも1段階差はあるはず。 - [unlocked]◆rOJM4TQFUs [eLJ7WJCeRyc]
- About me 議論ツリー
Lv29 演奏時間2:11 BPM134
3/10 20:37まで - [いちプレイヤー]◆mLQGUNFtSc [f7ErRb1.sRc]
- 訂正 Lv25 - [いちプレイヤー]◆mLQGUNFtSc [f7ErRb1.sRc]
- 適正レベル:27(EXP単体だと31)
最高FC経験:マシンガン(EXP)、ビタチョコ(MAS)
個人的な判定:最下位
シンプルで難所が少ないトリル譜面。
1サビと2サビを繋ぐ間奏ではフリック付きトリルや忙しいトレースが出てくるため忙しい。ただそれ以外は同時押し付きトリルが1回出るくらいで25の難所と言えそうな配置はほとんどない。
しかもその難所も24のトラフィックやWAVE辺りと比較しても強いか微妙である上、他の25と比較しても微縦連や階段が無いせいで要求地力が一段と低く感じる。 - [ekAfe21ukaY]
- 適正レベル:25(EXPでも25)
最高FC経験:Internet(EXP)、ドリームキス(MAS)
個人的な判定:下位〜最下位
目立った難所こそないが、16分がかなり多い譜面。
ちなみにFCはかなり楽だった。
同じトリル譜面で比べると、下位のBlue Star(ロングトリルを持っている)には勝てず
スターナイトスノウには物量では勝っているがスターナイトのハネとラストのトレース始動のスライドの抜けで同等クラスだろうか。
最下位のスーパーヒーローと比べると物量と若干のトレース難で当曲が強いと思われる。
下位曲と最下位曲の間に位置すると思われるので下位〜最下位と結論付けさせていただく。 - [まのん][S2I.OzDpAp.]
- ラムネ 議論ツリー Lv25 BPM192 演奏時間2:10
3/15 18:21まで - [いちプレイヤー]◆mLQGUNFtSc [f7ErRb1.sRc]
- 最下位 (適正28)
BPM192で長い8分連打が目立つ譜面。とはいえ交互配置が多く片手を酷使させられる感はあまりない。
Lv24現行適正の青く駆けろ!ができるなら本譜面も問題なくこなせるだろう。Lv25下位の混沌ブギとは物量や譜面パターンで、透明なパレットとはBPM差で1段階の差を付けざるを得ないか。 - [unlocked]◆rOJM4TQFUs [eLJ7WJCeRyc]
- 下位(赤適正30最高嬢王)
下位のメインキャラクターと似たり寄ったりに感じられる。メインキャラクターは16分3打があるとはいえ、余裕のある場所に一回のみ。ラムネは終盤に2-1-2の3段積みがあるので、同じくらいではないか。 - [いちプレイヤー]◆mLQGUNFtSc [f7ErRb1.sRc]
- ラヴィ 議論ツリー。Lv26、演奏時間2:09、BPM183
3/26 12:16まで - [まのん][S2I.OzDpAp.]
- やばい、やっぱり誤爆してた!
議論ツリー建てたときに誤爆したかもって言ったとはいえごめんなさい! - [まのん][S2I.OzDpAp.]
- Catch the Wave 議論ツリー。Lv23、BPM153、演奏時間1:33
3/19 17:42まで - [いちプレイヤー]◆mLQGUNFtSc [f7ErRb1.sRc]
- 適正 (適正28)
BPM153で付点8分のリズムが多く見られる。ロングが多く、フリックも随所に見られる。
後半はとにかく左右振りが激しく、そこそこの密度の鍵盤と合わせて十分な難所となっている。楽曲の短さに対して難所は局所的ではなく、総合して適正評価は出せるだろう。 - [unlocked]◆rOJM4TQFUs [eLJ7WJCeRyc]
- 評価を適正〜上位 (真ん中なら適正) に変更します。
最終盤の16分5連、ラストが全幅フリックの配置に対する言及を失念していました。この速さで認識難を含む16分5連はLv23ではあまり見ない配置で、左右振りとの合わせ技で上位としてもいいかもしれません。 - [unlocked]◆rOJM4TQFUs [eLJ7WJCeRyc]
- 新たにHARDLv.19全体(最上位→最上位+を除く)の一斉昇格議論を始めました。
期限は3月27日10時までです!
本当に沢山の人の参加が必要です!一曲だけからの参加も可能ですので、積極的な参加を心よりお待ちしています!普段、HARDを触らないという方も是非ともよろしくお願いします!
リンクはこちら↓「バグ」
https://pjsekai.com/?fe303faeb6 - [朝日奈真夏][O2JHnmfkELI]
- カラフルファンデーション 議論ツリー。Lv24、BPM168、演奏時間1:53
3/21 18:43まで - [いちプレイヤー]◆mLQGUNFtSc [f7ErRb1.sRc]
- 最下位(適正25・最高インビジブル、Internet)
21小節目の同時押し3打、およびスライド終端のトレース難が主な難所。
とはいえどちらも強い難所とは言えず(トレース難は指をほとんどor全く動かさずに取れる)
個人的には下位のどの譜面にも勝てない。
かといって最下位と比べると多くの譜面に勝ってしまうので判明が難しいが、
BPMで大きく劣るとはいえスライド横の8分7連打や同じくスライド横の8分4連打からの
同時押し7連(いずれもスライドの始点/終点含む)を持つ番凩とは勝負が成立するので
最下位と判断する。 - [まのん][S2I.OzDpAp.]
- 下位 (適正28)
同時押しや階段を含む8分配置主体で、フリック、スライド、トレース、小粒ノーツをバランスよく含む譜面。
小粒ノーツの中に階段や16分3連があったり、フリックが8分連打の着地に多く配置されているなど、Lv24にしてはそこそこ厳しい配置が含まれる。きみとぼくのレゾナンスと同列には並べられるのではないだろうか。 - [unlocked]◆rOJM4TQFUs [eLJ7WJCeRyc]
- ハオ 再議論ツリー。Lv25。下位1、適正1の状態から。下位か適正でお願いします。
3/22 11:46まで - [いちプレイヤー]◆mLQGUNFtSc [f7ErRb1.sRc]
- 下位(黄、赤、紫全て適正25)
ハオの難所は終盤のスライド横の8分連打に集約されていると思われる。
同程度のBPMで比較するとスライド横の8分連打が共通しているCool Me Downよりは弱い。
(Cool Meはフリック付き2-1-1-2配置という強烈な難所がある)
.
ということで下位の譜面と比べてみるが
個人的には2-1-2配置からのロングトリルを持つBlue Starにも勝てないと思われる。
(難所の性質が違うが下位で思いついたのがこれだったので……!)
よって下位かな……? という見解である。 - [まのん][S2I.OzDpAp.]
- 下位 (適正28)
前回議論と同様の理由で、下位に投票します。 - [unlocked]◆rOJM4TQFUs [eLJ7WJCeRyc]
- ラヴィ 議論ツリー。Lv26、演奏時間2:09、BPM183
3/26 12:19まで(どこかに返信の形で誤爆したかも、だとしたらごめんなさい) - [まのん][S2I.OzDpAp.]
- 下位〜適正(適正25・最高インビジブル、Internet)
同程度のBPMで8分連打を持つ譜面としてだめにんげん(下位)がある。
(ロング横の2連打×nからの5連打まで共通)
だめにんげんにはない難所としてスライド難があるのでだめにんげんよりは上。
とはいえ適正でスライド難を持つスタダ(3打トリル×n、4マス動くスライドが共通)と比べると
物量でもスライド難(スタダには細スライドがある)でも勝てないので下位〜適正と判断させていただく。
.
下位適正同数の場合はだめにんげん寄りと判断したので下位でお願いします。 - [まのん][S2I.OzDpAp.]
- 下位 (適正28、最高ドンファイ)
16分3連までの8分・16分主体で、様々な要素を含むもLv26としては素直な配置が続く。
最密地帯は後半の16分3連の連続で、ここが十分な難所ではある。しかし適正にはフレーやオルターエゴ等より難しい面々が居るため、本曲は下位が妥当と考える。 - [unlokced]◆rOJM4TQFUs [eLJ7WJCeRyc]
- ラムネ 再議論ツリー
Lv25 BPM192 演奏時間2:10
3/28 20:50まで
最下位か下位に投票してください。 - [unlocked]◆rOJM4TQFUs [eLJ7WJCeRyc]
- 下位(適正25・最高インビジブル、Internet)
判定文を用意していたのに忘れて出しそびれたので出すチャンスが来たことに感謝……!
連続くの字と階段が特徴だがいかんせん全体として火力が足りない印象。
実際16分は全くなく4分もかなり多い。
同じタップが難しい譜面のCool Me Down(適正)と比べても
Cool Meにフリック付き連続2-1-1-2配置や16分などの比較的重い箇所があることから歯が立たない。
下位で同じくタップが難しい如月アテンションと比べるとBPMと16分、少々のスライド難では負けているが
当曲の配置が如月と比べて少し複雑なので同等程度だろうか。
どちらにせよCool Meにはどうあがいても勝てないので下位と結論付けさせていただく。 - [まのん][S2I.OzDpAp.]
- 下位 (適正28)
初回議論は最下位で提出しましたが、下位ボーダーに近いとは思っていたため下位着地でもOKです。 - [unlocked]◆rOJM4TQFUs [eLJ7WJCeRyc]
- カラフルファンデーション 再議論ツリー
Lv24、BPM168、演奏時間1:53
3/28 20:55まで
最下位か下位に投票してください。 - [unlocked]◆rOJM4TQFUs [eLJ7WJCeRyc]
- 下位(赤適正30)
物量は少なめだが、「共鳴している〜」からの小粒階段に16分が混じっており、BPMも168と高めなので、最低でも下位はあると思う。 - [いちプレイヤー]◆mLQGUNFtSc [f7ErRb1.sRc]
- 変わらず最下位(適正25・最高インビジブル、Internet)
とはいえ前回勝負が成立すると言った番凩はBPMが低めゆえ
少なくとも上から挑む分にはスライド横の連打や同時押しラッシュもそこまで脅威にならなかったので
最下位判定は変えませんがいちプレイヤーさんの言う通りBPMは正義なので(高BPMなだけで曲は難しくなる)
下位最下位が同数の場合は下位でお願いします。 - [まのん][S2I.OzDpAp.]
- 下位 (適正28)
前回議論と同様の理由で、下位に投票します。 - [unlocked]◆rOJM4TQFUs [eLJ7WJCeRyc]
- アルカリレットウセイ 議論ツリー。Lv24、演奏時間2:02、BPM158
3/29 15:39まで - [まのん][S2I.OzDpAp.]
- 最下位(適正25・最高インビジブル、Internet)
トレースによる擬似フリック、曲がりが緩やかな細めのスライドこそあるものの
個人的には有力な難所たりえず最下位の悪ノ娘(16分とスライドを絡めた配置、アルカリの2-1-1-2配置と似た脅威度を持つ2-1-2配置、最低限のスライド難を持つ)に勝てない。
最初のスライドがHARD感しかないのもあって−を付けたいところではあるが
(コメ主は24の中で唯一APしている)
他の最下位と大差があるわけでもないので最下位に留めておく。 - [まのん][S2I.OzDpAp.]
- バイオレンストリガー 議論ツリー Lv27 BPM196 演奏時間2:16
3/30 1:39まで - [いちプレイヤー]◆mLQGUNFtSc [f7ErRb1.sRc]
- 適正(赤適正30)
間奏終わりの2-1-2からのトリルが難所だが、他は同時押し→16分3打→同時押しくらいしか難所がない。それも化けの花のように左右に振られたり5打が混ざっていたりしない。ルルブよりは易しそう。スライドも特に抜けやすいということはない。 - [いちプレイヤー]◆mLQGUNFtSc [f7ErRb1.sRc]
- 下位〜適正 (適正28、最高ドンファイ)
仮置き気味。Lv27視点で見ると、2-1-2からの16分15連トリルは難所と言えるが、その他は角度が急なスライドや若干視認難なロングが目立つ程度で、全体を通して配置パターンに癖が少ない。2-1-2も左右に分散しており片手を酷使する箇所は少ない。
もし16分15連トリルが無ければ下位に投票していたと思うが、局所難の重さはLv27相当のため適正弱めに掛かるかどうか。 - [unlocked]◆rOJM4TQFUs [eLJ7WJCeRyc]
- 適正レベル:28(EXP単体だと31)
最高FC経験:マシンガン(EXP)、ビタチョコ(MAS)
個人的な判定:適正
長いトリルを持つスライド系譜面。
2サビ前の長いフリック付きトリルが2-1配置の近くに置いてありやや重い。他にも26で出る5k階段より特殊な8分の5k階段→8分の微縦連が出てくる配置や、スライド地帯の終点の音取り+8分でリズムがズレやすい配置もあり意外と気が抜けない配置が多い。
この譜面のような癖のある配置は少ないけどシンプルに片手の負担が大きい十六歳とはスライド難持ち同士で同格くらいになりそう。 - [ekAfe21ukaY]
- 天藍のアイスへヴン 議論ツリー。Lv28、BPM214、演奏時間2:15
4/1 18:01まで - [いちプレイヤー]◆mLQGUNFtSc [f7ErRb1.sRc]
- 下位(赤適正30最高嬢王)
間奏の16分トリルと、間奏終了後の2-1-2の連続(3回あるが長いのは2回)が難所で、他は簡単という緩急の激しい譜面。BPM214なので、BPM200付近で同じような構成の譜面よりは難しいだろう。トリルは13打、2-1-2も「2-1」で1段として最大9段積みとどちらも長いので、一定の難しさはある。「変われないの? 飼われたいの?〜」以外簡単なBPM204の東京テディベアよりはワンランク上になるだろう。BPM210で、トリルはないが全体の物量で上回るフランドールよりは少し易しそう。 - [いちプレイヤー]◆mLQGUNFtSc [f7ErRb1.sRc]
- 要素は、トリルを追加。極小ノーツは、小粒がほとんどないので、独断だが削除した。これで極小ノーツがつくなら、フランやIJJ、IMAWANOKIWAにもつかないとおかしい。 - [いちプレイヤー]◆mLQGUNFtSc [f7ErRb1.sRc]
- 適正レベル:28(EXP単体だと31)
最高FC経験:マシンガン(EXP)、ビタチョコ(MAS)
個人的な判定:適正(やや弱め)
間奏が忙しすぎる物量譜面。
1サビまでの時点で8分の片手3連打や片手処理必須のフリック付き微縦連があるため、難所より前に少し体力を取られるかもしれない。そこを乗り越えて間奏に入ると少しの休憩の後に移動量がかなり大きいトレースやこのBPMから出る16分12打トリル、実質的に片手8分4連打させられる5打トリル地帯といったかなりの物量耐性が求められる。その後も長い2-1配置などの体力を削る配置があって厄介。
このように休憩はあるものの28の中でもかなり必要体力が多い譜面であり、これより難所が少し易しく前半で体力が削られないフランよりは突破しにくいと思った。ただIMAWAが下位にいるのは少し気になる。 - [ekAfe21ukaY]
- 下位 (適正28、最高ドンファイ)
譜面の内容は概ね上2人の通り。13打のトリルは移動量が少なく前後のノーツ密度が薄いため比較的処理しやすい配置である。
適正ボーダー格のフランドールと比べて難所の密度は同程度でもその時間の長さに大差があるため、1段階の差を付けたい。IMAWAより少し高い地力を要求される一方でテクニカル要素は少ないため、同列の下位でよいだろう。 - [unlocked]◆rOJM4TQFUs [eLJ7WJCeRyc]
- 告白 議論ツリー。Lv22、BPM78、演奏時間2:06
4/6 23:27まで。ハネ譜面。 - [いちプレイヤー]◆mLQGUNFtSc [f7ErRb1.sRc]
- 上位〜最上位 (適正28)
判定が悩ましいところだが一旦仮置きで提出する。
本譜面にはLv22を逸脱していると思われる要素が2つ存在する。1つ目は中盤の24分7連トリルの最後が同時押し (片方フリック) の箇所。ノーツが大きいため移動2連打の定義には当てはまっていない (縦連扱い) ものの、BPM117の16分相当の速さで長いトリルから移動2連打様の処理が求められる。
もう1つは繰り返し出現する擦り配置の存在である。低難易度帯EXPERTで擦り配置が目立つのはLv23のファイターやラストラスであり、Lv22で擦りが多用されるのは本曲が初めてであろう。しかも、ファイターの擦り配置は単タップの最中、ラストラスの擦り配置はロング終点トレースの直後にノーツが無い配置のため比較的処理しやすい一方、告白の擦り配置は単体の擦りと終点トレースの両方が存在する上にスライドも絡む複雑な配置パターンとなっており、たとえ密度が薄くとも十分な脅威となり得るだろう。
上記の理由により、本曲が最上位判定になるポテンシャルはあると考える。ただし、現行単独最上位のワンスアポンアドリームと同列に並べていいかどうかが懸念点。ワンスアポンアドリームは全体的に癖が強い譜面なのに対して、告白は上述の2点の局所難以外の部分はLv22相当の譜面ともいえる。そのため、いったん上位とのレンジで提出とする。 - [unlocked]◆rOJM4TQFUs [eLJ7WJCeRyc]
- 上位(赤適正30最高嬢王)
難しい部分は上のコメントで書かれているので、最上位に届かないと考える理由を述べる。
①横払いトレースがLv22以下でも少数ながら出てくる
代表格は、適正の「あちこちデートさん」で、小粒にくっついたトレースも複数あるので、告白より難しい面もある。また、横払いの数もなかなかのもの。一方、「告白」はスライド始点と同時だったりスライドの途中、スライド終点と同時のものもあり、とにかくスライド絡みが特徴的。
また、Lv21の「余花にみとれて」にも横払いトレースが1回あるし、HARDでもLv19の「エクスプロウル」には横払いトレースが数回出てくる。他にも確かあった記憶がある。
②混フレが少ない
EXPERTのLv21〜22で一番苦戦しやすいのが混フレだが、「告白」は混フレが少ない。上位で混フレが少ないハネ譜面の「ハロ/ハワユ」は前半の微縦連3つが速すぎるし、サビのハネ配置もややこしい上に量が多いという恐ろしい譜面になっており、これにはどう見ても届かない。「夜明けと蛍」は後半の物量が明らかにかなり多い。それ以外の上位は混フレが厳しいものばかり。
24分トリルの分「あちこちデートさん」の1つ上で上位が限度かと。 - [いちプレイヤー]◆mLQGUNFtSc [f7ErRb1.sRc]
- 上位(適正25・最高インビジブル、Internet)
物量が22離れしている上に意地悪な配置も多い印象。
(えっ!?これ22!?と思った……)
まずおそらく幸福刑意識の24分が2回あるが、2回目の着地はフリック付きの同時押しという22離れした配置。
33小節目の最後がフリックになった5打トリル×2(トリル間の間隔も短い)も見逃せない。
終盤の「忘れないでいてね」の12分6打もリズムが掴みづらく適正者には少しソフランじみた感覚を与える可能性まである。
とはいえ叩き比べてみたところ傾向が近いハロ・ハワユも微縦連や左右振りの大きいハネリズム(最後の方にはフリック付きを連続で処理することになる)
を持っており、体感的には同程度。
告白ハロハワユよりBPMが数段高く高めのBPMからの微縦連等も搭載している22最上位のワンアポには及ばないということで上位と判断。 - [まのん][S2I.OzDpAp.]
- いちプレイヤーさんがハロ・ハワユの最上位昇格提案をしているので
可決されたら最上位に変更しようと思います。 - [まのん][S2I.OzDpAp.]
- ハロ/ハワユは最後の方のフリック付きハネリズムを
片手ごり押ししてしまった(書き込み当初は重く見ていなかった)
のでやはり告白<ハロ/ハワユということで
上位止まりでお願いします。何度も判定を変えてしまって失敬。 - [まのん][S2I.OzDpAp.]
- Lv 22で上位→最上位提案を2つ出しました。コメントをお待ちしております。
適正者が少ないので、適正より上側でも参加を歓迎します。適正者なら大大大歓迎です。 - [いちプレイヤー]◆mLQGUNFtSc [f7ErRb1.sRc]
- ハロ/ハワユは、譜面修正で譜面が大きく変化しているので、一度プレイ(オートでもOK)してからコメントをお願いします。譜面保管所の画像は修正前であてになりません。 - [いちプレイヤー]◆mLQGUNFtSc [f7ErRb1.sRc]
- 傀儡のうつつ 議論ツリー
Lv29 演奏時間1:42 BPM142
4/8 23:04まで - [いちプレイヤー]◆mLQGUNFtSc [f7ErRb1.sRc]
- 訂正だけ失礼。
EXPERTの場合はLv.24ではないでしょうか。 - [無名主]◆zp1o9OBS2c [Ys4ckA8Y2LM]
- 間違えました。Lv24です。訂正ありがとうございます。 - [いちプレイヤー]◆mLQGUNFtSc [f7ErRb1.sRc]
- 適正 (適正28)
楽曲時間の短い総合譜面の中でも、特に長いトリルが目立つ譜面。
BPM142の16分で16〜17連のトリルが2回、しかも2回目トリルの同時着地の配置はLv24として十分な難所といえるだろう。全体を通して順当にLv24適正相当の譜面と感じた。 - [unlocked]◆rOJM4TQFUs [eLJ7WJCeRyc]
- 上位(赤適正30最高嬢王)
BPM142の中速で16分が多い譜面。16分トリル16打と、15打で最後が同時押しの2つの長いトリルがある。同時押し連打もある。最後の「フラフープくるくる」で抜けるとショックが大きそう。
構成要素がBPM144で16分が多く、14打と17打のトリルがある上位のカンタレラとほぼ同じである。カンタレラはトリルの形が変化すること、傀儡はトリルの着地が同時押しかつその後にも同時押しが続くことが難化要素。
カンタレラと同じ上位と思う。 - [いちプレイヤー]◆mLQGUNFtSc [f7ErRb1.sRc]
- ダイダイダイダイダイキライ 議論ツリー
Lv24 演奏時間1:51 BPM130
4/10 17:58まで - [いちプレイヤー]◆mLQGUNFtSc [f7ErRb1.sRc]
- 適正 (適正28)
リズム難を伴う細かい16分トリルが全体を通して降ってくる譜面。
リズム難トリルが序盤は小粒ノーツとともに、間奏は終点が紛らわしいロングノーツとともに降ってくる。また「凡ミス凡ミス」のロング・フリック複合地帯もLv24では十分な難所だろう。
Lv24の中では比較的落ち着いた物量の中でも上記のテクニカル要素が際立っており、適正判定が妥当だろう。 - [unlocked]◆rOJM4TQFUs [eLJ7WJCeRyc]
- 上位弱め(適正25・最高インビジブル、Internet)
ど真ん中にある極小ノーツ2連打と端に寄るように曲がるロングが難所。
(指を少し怪我した状態で挑んだら前者のせいで初日FCを諦めることになった)
またラストもこのLvでは珍しい16分の認識難となっており評価するべきと判断した。
同じ極小ノーツの要素を持つ上位のSympathy、絶え間なく藍色には勝ち目がないが
光線歌とはプレイ感も難易度感もほぼ同じだった。
適正で極小ノーツの要素を持つスマイルシンフォニーよりは強い印象。 - [まのん][S2I.OzDpAp.]
- ワンダーラスト議論ツリー
Lv26 演奏時間2:27 BPM178〜230
4/11 17:37まで - [tO75WlSncrY]
- 最上位(赤27〜31全FC)
序盤の4k→5kや2サビのスライド終点混じりの配置、「なれますように」の階段→同時押し2連など、テクニカルな配置が目立つ。また所々に片手3打や16分3打があり、瞬間的なハンドスピードも必要となる。これらがBPM230で降ってくるため、相当な技術と地力が必要である。ノーツ数も1400超えとLv26としては非常に多く、Lv27でも適正には届くだろう。 - [名もなきモナカ]◆.1.37vJ.KE [70geMXwV7Fs]
- 上位〜最上位(赤適正30最高嬢王)
BPM230のわりに物量が少ないが、片手8分3連打や16分3打がいきなり出てきて、かなり瞬発力が求められる譜面。階段配置や、やや重なった2打→同時押しの形もある。また、後半の単ノーツ→同時押し片方フリックの連続は誘導はしっかりあるとはいえ、MASTER譜面に時々出てくる形に似ており、Lv26としては十分な難所。コンボ数が多いが、Lv25の天樂と同じでロングノーツによる見かけ倒しの側面が強い。
アンノウン・マザーグースから12分トリルを抜いたかわりに、少し速くなって16分が加わって、より瞬発力寄りになった譜面という感じ。
Lv28のAMARAに体感最下位や下位が一定数いて判定困難になっている以上、ワンダーラストもそう簡単に最上位とはいかない。アンノウン・マザーグースは上位の中でも苦戦する人も少なくないだけに、アンノウン・マザーグースよりはっきり難しければ最上位となるが、微妙なところだろう。
Lv27の適正にはBPM240のARQETYPE、上位にはBPM220のきゅうくらりんがあるため、Lv27でも高くみて適正まで、下位相当の可能性もある。 - [いちプレイヤー]◆mLQGUNFtSc [f7ErRb1.sRc]
- 上位 (適正28、最高ドンファイ)
難所については概ね上に述べられている通り。ただし16分3連が難しいのは序盤の1回のみで、終盤の16分3連は前後の配置が緩いためそれほどの脅威とは思っていない。
上位のアンノウン・マザーグースは12分トリルが強烈であり、本曲はBPM差や階段配置、手数の多さでようやく同列が少し上といったところ。BPM240の8分の配置がずっと難しいLv27適正のARQETYPEにも一歩届かなさそう。ぼうけんや88といったLv26最上位昇格否決組よりも少し易しいように感じるため、上位の中では強めであるが現状最上位は出しづらい。 - [unlocked]◆rOJM4TQFUs [eLJ7WJCeRyc]
- 最上位(赤全FC)
EXPERTで無茶苦茶苦戦したのは怪獣になりたい以来でしかも怪獣よりもFCに時間がかかった曲。(マシンガン程ではないけどそれでも追加されてから2日かかった)
主な難所に関しては前の人が申している為、多くは語らないけど、個人的にラストのロング終点と始点が隣接している部分で何回もFCを逃して1落ちしまくった為、私怨込みではあるが最上位。
Lv27でもワンチャン適正レベルに感じる - [tO75WlSncrY]
- 最上位(当曲FC済、適正25・最高インビジブル、Internet)
BPM230あるんだこの曲……(実は4分だった部分も8分に思えたのはその為か)
sasakureさんには悪いが
曲:「僕ガ 終ワッテ シマウマエニ〜♪」
わたし:「早く終わってくれ、コンボが切れてしまう!」だった……
まぐれでFCできたので判定に参加させていただくが、
再FCチャレンジは高BPMから唐突に放たれる実質的な16分2-1-1配置や
重なったノーツによる認識難等によって不可能だった。
上で言及されているアンノウン・マザーグース(リズム変化と細スライドが難所)は
細スライドに中指を使ったとはいえ5tryでFCできたので
個人差の範疇でありはっきりではないがマザーグースよりは上だと判断した。
同じく上位のロストワンは割と簡単にFCできたので上位よりは上、
つまり最上位と判断する。 - [まのん][S2I.OzDpAp.]
- フロイライン=オジョウサマ
Lv27 演奏時間2:13 BPM200
4/13 21:39まで - [いちプレイヤー]◆mLQGUNFtSc [f7ErRb1.sRc]
- 最下位〜下位(適正25、当曲FC済、最高インビジブル、Internet)
8分連打が特徴の譜面。黄19最上位に毛が生えたような折り返し階段は……脅威になるのか?ならなさそう
バイオレンストリガーに出てくる傾斜が急なスライドもなんか通ってしまうので
(バイオレンストリガーは通らないのに……なぜ? 一応スライド難の要素はありそう)
BPM200の8分連打を通せるかの問題になる。
叩き比べてみたが、16分がある分忙しい天クロ(下位)に軍配が上がる印象。
最下位のテトラッドと比べてもテトラッドに激しく曲がるロングや16分による物量があることで
傾向は違えどいい勝負になりそう……
BPM200でも実質的に8分までしかないのはこのLvではきついかもしれないということで最下位〜下位と判断する。 - [まのん][S2I.OzDpAp.]
- 最下位〜下位(適正赤のみ30、最高嬢王/紫:流星のパルス)
要素 : スライド難
ほとんど上の方と同じです。
16分連打や盆踊りがなく、難所が一つもない譜面に感じます。
また、物量も突出してないので、全体難譜面としてもあまり難しくなく評価できないです。
下位の16分連打があるキラー、ビブリョチカや、物量が多いにっこり、天クロ、曲が長い未完成讃歌よりは明確に簡単だと思いますが、BPM200で、片手8分4連打が出てくるので、最下位に入れていいか迷うところです。
個人的には26のさよプリ(BPM195), 28のテディベア(BPM204)があるので、BPM200でも最下位に入れれると思いますが、ちょっと大きいノーツが多く認識難気味なところや、スライドの形が曲がっているのを少し評価しています。 - [rpSg6dypsIE]
- 最下位〜下位(最下位寄り)(赤適正30最高嬢王)
BPM200で物量が多めだが、これといった難所がない譜面。8分までしか配置されておらず、横移動も小さい。「生まれでもなくて 貧富でもなくて 高貴で狂気な心の在り方」のところが難所になるが、ノーツが大きいので比較的取りやすい。
とっつきやすい譜面なので最下位でもよさそうだが、アンヘルよりは難しいと思う。エターナルアリアの方が難しいような気もするので最下位の方が近いかも。ただフュージョンが下位なので迷うところ。
なお、東京テディベアの判定はこれには全く影響しないと思う。あちらはLv28だから。
要素は物量、階段、フリック難。曲の印象と違い、正統派の譜面。そこがゴーストルールとの違い。 - [いちプレイヤー]◆mLQGUNFtSc [f7ErRb1.sRc]
- Nyanyanyanyanyanyanya! 議論ツリー
Lv26 演奏時間2:03 BPM142
4/14 22:31まで - [いちプレイヤー]◆mLQGUNFtSc [f7ErRb1.sRc]
- 上位(適正25、当曲FC済、最高インビジブル、Internet)
後半から本気を出してくるタップ難譜面。
左右に大きく寄った3打トリル、微縦連からの4鍵、短くはない16分トリルが延々と降ってくる配置であり、視認性が多少悪い箇所まである。
左右に寄ったトリルの最後が微縦連になった配置が特に難しいだろうか。
最上位のオーバーライドにはどうあがいても勝てないとして、
階段・トリル・微縦連の要素やBPMがよく似たジャンキーないとタウンオーケストラと同等と見て上位と判断する。 - [まのん][S2I.OzDpAp.]
- 上位(赤適正30)
おおむね上のコメントと同じ。前半はトレースだらけで簡単だが、後半のトリルからが本番。
微縦連含みや階段含みの連打が何度も何度も押し寄せる。ただスライドの終点が一切ないことやフリックの置き方が取りやすいことなどからタップ特化譜面。微縦連が多い分、傾向が似たすきなことだけでいいですよりは難しそうだが、ジャンキーは間奏のトリルが長いことや、トリルの最後が両方フリックというのが2回来ることで、横並びもしくはnyanyaがわずかに難しいがランク差はつかない程度だと思う。 - [いちプレイヤー]◆mLQGUNFtSc [f7ErRb1.sRc]
- 傀儡のうつつ 議論延長ツリー Lv24
適正か上位で。 - [いちプレイヤー]◆mLQGUNFtSc [f7ErRb1.sRc]
- T氏の話を信じるな 議論ツリー Lv26 BPM143 演奏時間2:10
4/22 18:07まで - [いちプレイヤー]◆mLQGUNFtSc [f7ErRb1.sRc]
- 下位(赤適正30)
BPM143でボーカルに合わせた16分トリルを繰り返す譜面。シンプルなトリル以外の要素がほとんどないため、適正のすきなことだけでいいです(階段持ち)、愛脳(トリルの最後が同時押しのものがある)、ノンブレス(最後に長いリズムキープが必要なパートがある)などに比べるとどうしても簡単に感じる。上記の適正譜面群はそこそこ難しいとはいえ、下位でもげんてんとあまり差がなさそう。 - [いちプレイヤー]◆mLQGUNFtSc [f7ErRb1.sRc]
- ヘッジホッグ 議論ツリー Lv24 BPM160 演奏時間2:11
4/22 18:08まで - [いちプレイヤー]◆mLQGUNFtSc [f7ErRb1.sRc]
- 適正〜上位(私だけなら適正)(赤適正30)
惑星ループに似た譜面で惑星ループよりBPMが低い。それでも、そこそこの物量が続くのでなんとか適正くらいはありそう。トレースフリックがくっついている大振りフリックをどう考えるか次第だが、「横に大きめにフリック」ということさえわかってしまえば、という感じだったので適正寄り。 - [いちプレイヤー]◆mLQGUNFtSc [f7ErRb1.sRc]
- CRASH THE PARTY 議論ツリー
Lv24 演奏時間2:00 BPM162
4/26 22:28まで - [vNnXKIaFZpM]
- 票数0です。
5/3まで議論延長します。 - [vNnXKIaFZpM]
- 適正(赤適正30)
そこそこの難易度の譜面が続く。BPMも162とそこそこ速い。平坦な感じではあるが適正くらいかと。 - [いちプレイヤー]◆mLQGUNFtSc [f7ErRb1.sRc]
- 1票のみですが、適正でいいですかね?
とりあえず入れておきます。 - [vNnXKIaFZpM]
- Who? 議論ツリー。Lv27、BPM128、演奏時間1:58
4/30 17:18まで - [いちプレイヤー]◆mLQGUNFtSc [f7ErRb1.sRc]
- 下位(エキスパ全FC)
誰も票を入れてないようなので投票します。もし、中央値関係で判定が決まらないのであれば私の票を無効票として判定決定を優先させてください。
配置的には特に難しいものはないが、終始くねくね動くスライドが抜けやすい。MASTER譲りのスライド故慣れるまでは謎事故を多発しそうなので下位は与えた方がいいかと判断し下位判定。 - [vNnXKIaFZpM]
- 嬢王の体感難易度調査ページを作成しました。気軽にご参加ください。 - [Aohana]◆/ucfuwhinM [QokrRtVe4gM]
- HARDの方から告知。新たにLv.19でカゲロウディズとドクター=ファンクビートの最上位+昇格提案を開きました。
最上位+可決のためには多くの票が必要ですので、積極的に参加してくださると有難いです。
リンク→「ドクター=ファンクビート」https://pjsekai.com/?513672f6bc - [朝比奈真夏][MUWljCVhD2c]
- 導火愛 議論ツリー
Lv25 演奏時間2:06 BPM114
5/3 22:25まで - [vNnXKIaFZpM]
- 最下位(適正26・最高インビジブル、Internet、トレジャー)
まず多くの曲が火力や個性を出してくる間奏部分には全く火力がないので、
全体を通して出てくる激しくうねるスライドがコンボカッターになる。
しかし低BPMかつ2マスの細スライドがないので
曲がりスライドが苦手なわたしでも全く引っかからなかった。
同程度のBPMでハネリズムを持つ譜面で、
スライド間の間隔が24分しかない難しめの配置も持つ偽物人間に勝てるとは思えないので最下位。 - [まのん][S2I.OzDpAp.]
- 議論期間終了。
とりあえず最下位に入れておきます。 - [vNnXKIaFZpM]
- 過去議論を参照して、判定が一意に決まってそうだった楽曲の判定を入れました。具体的には
Catch The Wave(23)→適正
カラフルファンデーション(24)→下位
とびだせ!わんだぴょい(24)→下位
erase of zero(24)→適正
ヘッジホッグ(24)→適正
ハオ(25)→下位
T氏の話を信じるな(26)→下位
Nyanyanyanyanyanyanya!(26)→上位
となっています。
傀儡のうつつ(24)、ダイダイダイダイダイキライ(24)、あいしていたのに(23)の判定が決まってないようなので、このまま放置となるようなら、上で議論が進んでない曲を全てまとめて一斉議論を建てる予定です。 - [vNnXKIaFZpM]
- 嬢王の個人差付与の議論ページを作成しました。ぜひご参加ください。
→https://pjsekai.com/?f793138095 - [Aohana]◆/ucfuwhinM [QokrRtVe4gM]